グループCカー 終末期
hpi-racing TOYOTA TS010(#36)1993 LEMANS
グループCは1991年より新規定NA 3.5L NAへとレギュレーション移行
その規定に合わせトニーサウスゲートが設計したTOYOTAのマシンがTS010
いち早く世界選手権に目を向けWSPC改めSWCが主戦場となる
一方、国内では円熟期を迎えた旧規定のTOYOTA 90/91C-Vが主力となり戦っていた。
車重の軽さとノンターボの運動性の良さで旧規定のCカーをも凌ぐ速さを見せる。
ライバルはPORSCHEからJAGUAR XJR-14やPEUGEOT 905へと変っていったが
旧規定のCカーの様な盛り上がりはなく1993年をもってSWCは終焉となる。
TOYOTAのエースNo.36を付ける
当時の流行のリアダブルウイングがカッコいいぞ!
このMODEL、ほりだしモン探しの中で見つけた逸品
Igさんの前身、hpiさんのMODELとなればモノは間違いなし
さらにお値段もお手頃とくれば はい、ポチってましたw
そして・・・並べてみたw
【前】TAKARA チョロQ TOYOTA TS010
【奥】hpi-racing TOYOTA TS010(#36)1993 LEMANS
うーん、よくよく考えると1/43 MODELに劣らず
チョロQの商品化のチョイスって凄くね?
今宵はこれにて
にほんブログ村