京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「梅にメジロ」/中道院(池上)

2024-01-23 | 寺・神社・仏閣

【2024/1/17撮影】


池上に用があったので、それを済ませてから、近隣を散歩しながら、
先日も覗いてみた「中道院」の梅の様子を見に寄ってみました
正面の梅はまだ4~5分咲きでしたが、例年に比べ開花は早い様子。

  

天気も良く暖かい日に恵まれ、活動していたのはメジロ君たち
この日は2・3羽が行ったり来たりで大忙し
こういう速い動きのメジロ君を撮るには連射機能を活用して
ただノンストップの連射を使うと、戻ってからの整理が大変で
実際、メジロ君たちの写真の数は300枚を超えてました。

   

   

やや曇っていましたが、富士山がキレイでしたよ
この雄姿は池上本門寺内の池上会館屋上展望台から撮りました

   

養源寺のジュウガツザクラもキレイです~

   

  

養源寺の前を流れる呑川。魚が飛び跳ねていたので覗いてみたら、
なんとたくさんの魚たちに遭遇しましたよ(笑)
ちなみに呑川は、世田谷区~目黒区~大田区の3区に跨る二級河川で、
総延長は約14.4km。流末は東京湾に接続しています。
池上・蒲田間は散歩やランニングコースになっていますよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「梅は咲いたか~」/梅屋敷公園 | トップ | 「Tomo Koizumi」/TERRADA A... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白梅 (サッ チー)
2024-01-23 09:51:20
白梅とメジロ。
素敵なコラボ・早いなあ〜
大寒でも花も鳥も小さな春を感じているのね。
青空に映える景色、素敵ですね。呑川の魚の写真も
新鮮!!
「春よこい」思わず口づさみます🎶🎵
返信する
メジロも大忙し~ (cyaz)
2024-01-23 10:22:19
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>白梅とメジロ。 素敵なコラボ・早いなあ〜
大寒でも花も鳥も小さな春を感じているのね。
陽当たり良好でメジロも大忙しでしたよ(笑)

青空に映える景色、素敵ですね。呑川の魚の写真も
新鮮!!
あんなに魚が上がってくるなんてビックリ。

>「春よこい」思わず口づさみます🎶🎵
週半ばからまた寒くなりそうですが><
返信する
かつて~ (hanura)
2024-01-23 17:20:49
こんばんは。

我が家にも古木の梅が3本ありましたが、
順に枯れていき伐採しました。
南側の梅の木が残っていた時~ウグイス?と思って見ていた私。
鳴き声はせず…あとで知ったのですがメジロでした。

私はスズメ・ハト・カラスくらいしか見たことが無かった町中育ち!
里山に嫁ぎ野鳥の区別もできず、
自宅裏にホタルが飛んだのを見ては…
感動どころか真っ暗な外を見ては恐々していました。
当時は外灯も今より少なくて、
暗くなってからは隣家にさえ行けませんでした(笑)
夜中でも明るい町中育ちでも、半世紀近くも経つと慣れるものですね。

以前ニュースで見たような~ボラの大群が押し寄せる都会の川!
でしょうか?
返信する
野鳥の区別も~ (cyaz)
2024-01-24 08:27:33
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>我が家にも古木の梅が3本ありましたが、順に枯れていき伐採しました。
それは残念でしたね><

>南側の梅の木が残っていた時~ウグイス?と思って見ていた私。
鳴き声はせず…あとで知ったのですがメジロでした。
不思議に梅や桜にメジロは寄って来ますよね~♪
なかなか撮影するのは難しいですが(汗)

>私はスズメ・ハト・カラスくらいしか見たことが無かった町中育ち!
僕も花の写真を撮り出してから、メジロを知りましたよ(笑)

>里山に嫁ぎ野鳥の区別もできず、自宅裏にホタルが飛んだのを見ては…
感動どころか真っ暗な外を見ては恐々していました。
ホタルが見れるなんて羨ましい限りですよ。

>当時は外灯も今より少なくて、暗くなってからは隣家にさえ行けませんでした(笑)
夜中でも明るい町中育ちでも、半世紀近くも経つと慣れるものですね。
「住めば都」と言うところでしょうか(笑)?

>以前ニュースで見たような~ボラの大群が押し寄せる都会の川!
大きくはなかったですが、網を入れれば大漁でしたよ(笑)!?
でしょうか?
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事