京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「初詣」/池上本門寺界隈

2024-01-09 | 寺・神社・仏閣

【2024/1/5撮影】


5日早々に池上に所要があったので、そのついでにと言っては
少々失礼にあたりますが、池上本門寺に初詣に行って来ました。
5日ともなると仕事も始まっているので、
混んではいなかったですし、近隣の会社関係の人たちが多かったです。
まあ、神田明神ほどではないですけどね(笑)

池上本門寺

  

天気も良くて青空に五重塔が映えていました。
五重塔には塔を囲うような形で、美しい十二支の彫刻が施されています
今年は「辰年」、龍の彫り物ですね

中道院

  

ここは梅が有名で、ちょっと覗いてみたら、本の僅かですが開花して
 昨春の様子  「白梅/中道院

   

冬の妖精「花かんざし」も少し開花していました。

養源院

  

秋と冬がどちらも見れるようで。ジュウガツザクラが綺麗でした~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春のぼたん」/上野東照宮... | トップ | 「初詣」/高幡不動尊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池上本門寺 (サッ チー)
2024-01-09 10:02:12
一度行ったことありますが、冬の時期も色々な花が咲いていて、良いですね。
勿論お詣りが主ですが。
龍の彫り物・カッコいいですね。
冬の妖精「花かんざし」知らなかったです。😅
素敵ですね。😀
梅の花の季節は寒くても心晴れ晴れになりますね。
返信する
Unknown (koyuko)
2024-01-09 11:25:50
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
池上本門寺 いつも素通りで境内に入った事がありません。
花簪・ジュウガツザクラ 綺麗ですね。
龍の彫り物も見事です。
返信する
春の気配~ (cyaz)
2024-01-09 15:50:08
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>一度行ったことありますが、冬の時期も色々な花が咲いていて、
良いですね。勿論お詣りが主ですが。
暖かい陽が続いたので開花が早かったようです。

>龍の彫り物・カッコいいですね。
ここだけではなく四方に干支が彫られていますよね。

>冬の妖精「花かんざし」知らなかったです。😅素敵ですね。😀
カワイイ花ですね!東照宮ぼたん苑でも咲いていました。

>梅の花の季節は寒くても心晴れ晴れになりますね。
本当に僅かでしたが、もしかしたら今月末には満開になりそうな気配でした^^
返信する
こちらこそ~ (cyaz)
2024-01-09 15:52:32
koyukoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>池上本門寺 いつも素通りで境内に入った事がありません。
それは残念ですね・・・。あの急な階段上がってみて下さい(笑)

>花簪・ジュウガツザクラ 綺麗ですね。
龍の彫り物も見事です。
本門寺の展望台からは富士山がキレイですよ!
この日はダメでしたが(汗)
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事