京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「KAGAYA 星空の世界展・国内編」/そごう美術館

2022-07-30 | 美術・芸術・写真

【2022/7/23撮影】


そごう美術館で開催されている「KAGAYA 星空の世界展」に行って来ました
星空写真家・プラネタリウム映像クリエイターのKAGAYA(カガヤ)氏の作品展。
KAGAYA氏の星空写真は小学校理科の教科書にも採用され、
また天文普及とアーティストとしての功績をたたえられ、
小惑星11949番はKagayayutaka(カガヤユタカ)と命名されているそうです
TOPの写真は有名な「長岡の三日月(新潟県)」です
夏休みに入っているので結構家族連れで鑑賞に来ている人たちが多かったです。
こういう素晴らしい星空の写真を子供たちにぜひ見てもらいたいものです
月や天の川、オーロラ等、まさに世界の星空が鑑賞出来ましたよ~

<北海道>
八日月を灯して 三日月ともすクリスマスツリー ハルニレの木と天の川

  

冬のダイヤモンド 夜明け色の宝石 夜明けの結晶

  

<東京都>
桜の宇宙 銀河のともし灯 中秋の名月 

  

<千葉県>
星空の特等席   繊 月

   

<山梨県>
吊し雲の夜明け   富士から昇る天空の宝石たち

   

神磯の月(茨城県) 六日月と火山(桜島)

   

宙を翔ける(沖縄県) 尾をたなびかせる彗星(秋田県) 氷点下の滝(長野県)

  

春宵のシルエット(埼玉県) 夢色の軌道(京都府) 秋の贈り物(神奈川県)

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ランタンナイト」/横浜ベ... | トップ | 「KAGAYA 星空の世界展・海外... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空写真家 (サッチー)
2022-07-30 09:03:30
横浜そごう美術館では、素晴らしい展覧会を
するのですね。
大好きな星空・宇宙・季節の花も取り入れて
 美し過ぎる・・
猛暑を忘れ・世の中の喧騒をわすてて平和な日本を
感じます。
返信する
癒されます~ (cyaz)
2022-07-30 09:22:59
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>横浜そごう美術館では、素晴らしい展覧会をするのですね。
そうですね^^ ここのところ、毎回見に行っています!

>大好きな星空・宇宙・季節の花も取り入れて美し過ぎる・・
なかなかこういう美しい自然の写真を撮るのは苦労するでしょうねぇ。

>猛暑を忘れ・世の中の喧騒をわすてて平和な日本を感じます。
ホント、写真で癒されます~♪
返信する
素晴らしい写真! (小米花)
2022-07-30 10:42:00
cyazさんの興味は本当に尽きることないのですね~
カガヤ氏の写真、今まで知りませんでした。
1枚1枚、凄い~ってため息をつきながら見せて頂きました。
いつも素敵な世界を紹介してくださってありがとうございます💜
返信する
キラキラ~ (cyaz)
2022-07-30 15:49:35
小米花さん、コメントありがとうございますm(__)m

>cyazさんの興味は本当に尽きることないのですね~
老いても興味だけは持ち続けていたいですから(笑)

>カガヤ氏の写真、今まで知りませんでした。
そうでしたか。

>1枚1枚、凄い~ってため息をつきながら見せて頂きました。
夏休み中の子供たちも目をキラキラさせて見ていましたよ^^

>いつも素敵な世界を紹介してくださってありがとうございます💜
いえいえ、じっとしていられない性格なので(汗)
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事