京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「養源寺・妙見堂のアジサイたち」/池上(大田区)

2023-06-06 | 寺・神社・仏閣

【2023/5/30撮影】


インスタで養源寺や妙見堂のアジサイが咲き始めたと教えてもらって、
天気はあまりよくなかったのですが、行って来ました
ここは池上七福神の一つ、恵比寿様を祀ってあります

   

本堂の奥の道を進むと階段の両側にアジサイが~

   

鎌倉・明月院ほどではないですが、アジサイブルーが

  

左の写真、ちょっと鎌倉・長谷寺風味でしょ(笑)
アジサイとツツジのツーショットって、季節はいつなの(笑)❓

  

このカシワバアジサイ、すごくもふもふしていますね(笑)

養源寺の前を流れる呑川に咲いていたタチアオイです。


妙見堂

  

妙見坂の両側のアジサイは思ったほど咲いていませんでした
まだ少しタイミングが早かったかもしれません。

  

   


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ザ・スーパーマリオブラザ... | トップ | 「アジサイ&ハナショウブ」... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama-chan1)
2023-06-06 01:04:48
初めてのやまちゃん1といいます。
いろんな形の紫陽花があって美しいですね。養源寺は宗達の杉戸絵がある養源院とは別なのかな?
返信する
おはつです~ (cyaz)
2023-06-06 08:26:32
yama-chan1さん、コメントありがとうございますm(__)m

>初めてのやまちゃん1といいます。
はい、はじめまして^^

>いろんな形の紫陽花があって美しいですね。
養源寺は宗達の杉戸絵がある養源院とは別なのかな?
詳細は分かりかねますが、多分別だと思います。
ここは池上本門寺の子院のようなので。
養源院は京都ですよね。
返信する
アジサイ (サッチー)
2023-06-06 09:28:54
一瞬、明月院ののアジサイかと思いました。
真ん中に階段があって両脇に紫陽花。
彩が鮮やかですね。
栄耀満点の額紫陽花も、
総ての花にはきちんと栄耀と水と太陽が降り注いで
いるようです。
返信する
6月6日は紫陽花の日 (もののはじめのiina)
2023-06-06 09:38:16
> 今6842日だから、次の7777日を目標に頑張るかな(笑)
(cyaz)さんは、当方のブログ開設6666日を大きく超えていました。


(cyaz)さんがした紫陽花の日があるのかと気になり、調べてみました。
6月の6のつく日(6,16,26)はアジサイの日なのだそうでしたょ。
https://aet.jp/contents/2020/06/01/flower-hydrangea/

返信する
雰囲気が~ (cyaz)
2023-06-06 10:01:15
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>一瞬、明月院ののアジサイかと思いました。
真ん中に階段があって両脇に紫陽花。
なかなか雰囲気のあるお寺でしょ!
いつもはジュウガツザクラがメインなのですが(笑)

>彩が鮮やかですね。栄養満点の額紫陽花も、
総ての花にはきちんと栄耀と水と太陽が降り注いで
いるようです。
そうですね^^ 大きなお寺ではないですが、ここ大好きです~♪
返信する
アジサイの日~ (cyaz)
2023-06-06 10:04:47
iinaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>cyazさんは、当方のブログ開設6666日を大きく超えていました。
すこしだけですが(笑)

>cyazさんがした紫陽花の日があるのかと気になり、調べてみました。
6月の6のつく日(6,16,26)はアジサイの日なのだそうでしたょ。
なるほど^^ 調べて頂きありがとうございました。
参考になりました。
じゃあ、これからアジサイ撮りに行こうかな(笑)
返信する
Unknown (yama-chan1)
2023-06-06 12:52:17
\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/ 京の昼寝ですっかり京都と思い込んでました💦💦 大田区池上でしたね!?
返信する
そのとおりで~ (cyaz)
2023-06-06 17:01:34
yama-chan1さん、コメントありがとうございますm(__)m

>京の昼寝ですっかり京都と思い込んでました💦💦 大田区池上でしたね!?
そうなんです(笑) 大学は京都ですが(汗)
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事