京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「彼岸花」/浜離宮恩賜庭園

2022-10-02 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2022/9/25撮影】


天気が良かったので浜離宮までお散歩に
この日のお目当てもやっぱり彼岸花でした

  

梅林や将軍お上がり場付近に少しずつ点在していて、
中でも一番群生していたのは花木園辺り

  

  

蝶たちも忙しそうに、でも気持ちよさそうに飛び回っていました~

  

こちらは東京湾側に咲いていた彼岸花。トンボも骨休み

   

藤棚のそばにはまさに「ド根性彼岸花」(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「彼岸花・他花たち」/横浜... | トップ | 「キバナコスモス」/浜離宮... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会もヒガンバナ! (hanura)
2022-10-02 09:14:25
おはようございます。

秋晴れの気持ち良い朝です。
でも日中は汗ばむほど気温が上がるので、
体調管理(着替え)が大変~笑

私にはヒガンバナは田舎のイメージでしたが、
近年リコリスの仲間が増えて格が上がった気が?
植物園や公園での演出も
我が家も植えっぱなしで手間いらず~

父の実家に行くと村はずれに墓場が有り、
祖父は土葬でした(小学校1年だったと遠い記憶)
秋になると周りが真っ赤に染まり、
子供心に奇妙に感じました。
なぜ群生しているのか今では納得していますが…
返信する
都会の彼岸花 (サッチー)
2022-10-02 09:20:26
浜離宮でも彼岸花が盛りですね。
どんな場所でも、赤い色で妖艶な姿は目立ちます。
トンボや水面の取り合わせは一層引きたしますね。(*^^*)
返信する
リコリス~ (cyaz)
2022-10-02 09:26:21
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>秋晴れの気持ち良い朝です。
でも日中は汗ばむほど気温が上がるので、体調管理(着替え)が大変~笑
たしかにそうですよね~ ボクはまだまだ夏服です(笑)

>私にはヒガンバナは田舎のイメージでしたが、
近年リコリスの仲間が増えて格が上がった気が?
植物園や公園での演出も
あちこちの公園などで上手く演出されていますよね^^

>我が家も植えっぱなしで手間いらず~
なるほど(笑)

>父の実家に行くと村はずれに墓場が有り、
祖父は土葬でした(小学校1年だったと遠い記憶)
秋になると周りが真っ赤に染まり、子供心に奇妙に感じました。
毒性があるので田畑の側によく咲いていました。
虫よけだったんでしょうね。

>なぜ群生しているのか今では納得していますが…
ほう、それは何故???
返信する
都会のオアシス~ (cyaz)
2022-10-02 09:27:57
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>浜離宮でも彼岸花が盛りですね。
キバナコスモスの黄色と、真紅の彼岸花が現在です^^

>どんな場所でも、赤い色で妖艶な姿は目立ちます。
トンボや水面の取り合わせは一層引きたしますね。(*^^*)
チョウやトンボもきっと都会のオアシスなんでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事