京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「昇竜のご利益花壇」/六義園

2024-01-12 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2024/1/10撮影】


駒込の六義園で「昇竜のご利益花壇」が設えてあることを知り、
HPで確認したところ、2・3日だけと書いてあったのですが、
昨日インスタで1日前に見て来たというアップがされていたので、
六義園に電話して確認、15日まで飾ってあるとのことで慌てて行って来ました

説明書きによると、「今年は辰年。扇面には龍神の池に臥龍が遊び、
若龍が天を目指します。奥には鯉が三段の滝を昇って龍になる故事(登竜門)に
因む龍門瀑。天空の泉を源流とする滝に鯉が果敢に挑みます。
題して≪昇龍のご利益花壇(登龍門付き)≫」とのこと。」

  

縄で龍ってなかなかいいですよね

一 両  十 両  百 両  千 両  万 両

    

これらは正月3日に行った上野東照宮ぼたん苑にもありましたよ 

  臥龍石    天空の泉  鯉魚石

   

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モンチッチ公園」/新小岩 | トップ | 『エクスペンダブルズ ニュー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わび・さび・の世界 (サッ チー)
2024-01-12 09:32:39
可愛いモンチッチの後には侘び寂びの世界。
一両から万両まで・・臥龍の世界・・いろいろ工夫して、お正月の良い縁起の姿を拝見出来ました。
六義園でのこの様な工夫は初めて見ました。
素敵ですね。😀
返信する
設え~ (cyaz)
2024-01-12 10:02:46
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>可愛いモンチッチの後には侘び寂びの世界。
ホントあちこち様々に(汗)

>一両から万両まで・・臥龍の世界・・いろいろ工夫して、
お正月の良い縁起の姿を拝見出来ました。
縁起ものですから観れて良かったです!

>六義園でのこの様な工夫は初めて見ました。素敵ですね。😀
僕も初めてでしたが、都立8公園では2・3日に、
色んな設えをしてお迎えしてくれたみたいです^^
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事