京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「美をつくし なにコレ」/サントリー美術館

2022-10-03 | 美術・芸術・写真

【2022/9/22撮影】

日本で3番目の公立美術館(東京・京都の次)である大阪市立美術館。
生まれ育った大阪ですが、ここへはおそらく行った記憶がありません
京都の大学に通っていたので、京都の美術館を訪れることが多かったかな(笑)

今回はその所蔵品の中から143点(うち重要文化財14点)が展示されています。
これら、本家本元でも滅多に揃って展示されることはないそうですよ
ちなみに「美をつくし」は、大阪市章でもある「澪標(みをつくし)」から。
一部撮影な作品を撮ることが出来ました

銅造 誕生仏立像   青銅鍍金銀 仙人

   

星(北野恒富) 晩秋(上村松園)   猫 図

   

萩蒔絵鼈甲箱根付

  

面根付 般若 面根付 べし見   面根付 鬼 面根付 雷

   

猿使牙彫根付 獅子舞牙彫根付 道成寺牙彫根付 道成寺鬼女牙彫根付

   

寿老大黒形彫根付 舌切雀葛籠牙彫根付 大蛸形彫根付

  

尚、大阪市立美術館は9月末から大規模改修工事に入り
約2年半の長期休館の後、リニューアルオープンする予定だそうです。
この展覧会はちょうどいい機会をもらえたんですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キバナコスモス」/浜離宮... | トップ | 『犬も食わねどチャーリーは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにわのアートコレクション (サッチー)
2022-10-03 09:28:05
大坂市立美術館には行ったかな?記憶が・・
中之島の美術館には何回か行った覚えがあるけど。
東京で素晴らしいコレクションを見る事が出来て
良かったですね。芸術の秋満喫ですね。(*^^*)
返信する
ナイスタイミング~ (cyaz)
2022-10-03 09:51:15
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>大阪市立美術館には行ったかな?記憶が・・
中之島の美術館には何回か行った覚えがあるけど。
僕もあまり行った記憶が無くて(汗)

>東京で素晴らしいコレクションを見る事が出来て
良かったですね。芸術の秋満喫ですね。(*^^*)
改装に合わせてナイスタイミングでした^^
会期中に展示替えもあるのでまた行って来ます!
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事