京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ハナショウブ」/小石川植物園

2023-06-17 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2023/6/6撮影】


牧野富太郎先生をモデルとした連続テレビ小説「らんまん」が、
神木隆之介(槙野万太郎)主演で現在NHK朝ドラで放送中ですね
小石川植物園の正式名称は「東京大学大学院理学系研究科付属植物園」。
日本最古の植物園と言われ、約5,000種以上の植物が教育・研究用に栽培されています。
ドラマのセリフでも登場した「雑草という草はない」と牧野先生が全国を巡り、
多くの新種を発見し、1,500以上の無名の花に学名をつけた牧野先生。
白山神社からも近いので、10年ぶりに訪れてみました
現在、ちょうどハナショウブが見頃でしたよ

五節の舞     舞 扇     玉挙姫

  

江戸紫    黒雲殿    照 田

  

万里の響   口 紅  愛知の輝   舞 妓

   

友白髪     渾 碧     花の司

  

  

柴田記念館

  

牧野富太郎と小石川植物園」と題して企画展が開催されていました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「文京あじさいまつり直前」... | トップ | 「GOKAN~5感~ 木梨憲武」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小石川植物園 (サッチー)
2023-06-17 09:42:21
良いですね~
良く訪ねた場所ですが、ここ何年も行って無かった。
嬉しい画像です。
四季折々の風景が焼き付いていますが、菖蒲の頃は雨で余り記憶が無いですが、嬉しいです。
多くの種類があって、素晴らしいですね。
新緑と共に良き訪問でしたね。(^^♪
有難うございます。
返信する
久しぶりに~ (cyaz)
2023-06-18 09:10:27
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>良いですね~ 良く訪ねた場所ですが、ここ何年も行って無かった。嬉しい画像です。
僕もずいぶん久しぶりの訪園でしたよ。

>四季折々の風景が焼き付いていますが、菖蒲の頃は雨で余り記憶が無いですが、嬉しいです。
多くの種類があって、素晴らしいですね。
ここは園内の桜並木も凄いですよね!
来年はその時期に訪れたたいものです^^

>新緑と共に良き訪問でしたね。(^^♪
はい、立寄って良かったです。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事