京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「赤いくつ」

2005-03-19 | 映画関連
☆★☆ ジャン=バティスト・モニエが歌った「赤いくつ」~♪ ☆★☆
 
  赤いくつ

  赤いくつ はいてた 女の子
  異人さんに つれられて行っちゃった

  横浜の波止場から 船にのって
  異人さんに つれられて行っちゃった

  いまでは 青い目に なっちゃって
  異人さんの お国にいるんだろう

  赤いくつ みるたび かんがえる
  異人さんに 会うたび かんがえる

     (作詞 野口雨情  作曲 本居長世)

 「赤いくつ女の子」のモデルは実在していたそうです。 岩崎きみという女性だそうです。 彼女は3歳で母と別れ、6歳で日本に居たアメリカ人神父夫婦のもとに預けられ、実際には歌詞のように船には乗っておらず、当時不治の病といわれた結核に冒され、わずか9歳の生涯を閉じたそうです。 彼女は青山墓地に葬られています。
 日本平に<親子の像>、横浜の山下公園に<赤い靴はいてた女の子>の像が建てられています。
平成元年2月には、当時彼女が亡くなった孤女院があった麻布十番に、麻布十番商店街がパティオ十番に「きみちゃん」の像を建てたそうです。
 知りませんでしたが、こんなストーリーがあったんですねぇ。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャン=バティスト・モニエ... | トップ | 素早い“技あり”~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました・・・ (シュリモン)
2005-03-20 04:20:14
そんな悲話があったんですね。

僕はこの曲を聞く度に哀しい気持ちになっていました。

それと同時にどうにも不気味な怖さも感じていたんですが・・・曲の感じ方が少し変わりました。

あと、『異人さん』を今まで『郵便屋さん』だと勘違いしてました



この曲以外に『みんなのうた』で流れていた『メトロポリタンミュージアム』という曲がトラウマになるくらい怖いんですが、あの歌にはそういう背景はないんだろうな・・・あったら怖い
返信する
ですねぇ~ (cyaz)
2005-03-20 23:49:39
シュリモンさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



そもそも哀しい歌だと思っていたのですが、

実際に実在し、しかも9歳の短命で逝ってしまった少女が居たんだということを、

僕も初めて知りました。



返信する

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事