京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「モネ、ルノワール 印象派の光」/松岡美術館

2023-09-06 | 美術・芸術・写真

【2023/8/29撮影】


6月27日」に訪れた時には展示されていなかったルノワールの
「リュシアン・ドーデの肖像(8/15~)」が見たくて再訪して来ました
1歳の頃のリュシアンの愛らしい姿、ルノワールが38歳の時の作品で、
モデルとなったリュシアンの父親は、「風車小屋だより」や
「アルルの女」等で知られる小説家のアルフォンス・ドーテだそうです。

「水辺鶺鴒図」/橋本雅邦

ガラスケースの奥にかけられていたので、反射してうまく撮れなかったので、
鶺鴒をアップにして撮って来ました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 祝☆ブログ開設満19周年... | トップ | 「LIFE レスリー・キー」/キ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松岡美術館 (サッ チー)
2023-09-06 09:55:43
再び訪問して、拝見出来て良かった。
忘れられない愛おしい絵画、拝見できて良かったですね。
まつおかびじゅつかん、大好きです。🎶
返信する
愛おしくて~ (cyaz)
2023-09-06 10:31:43
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>再び訪問して、拝見出来て良かった。
忘れられない愛おしい絵画、拝見できて良かったですね。
そうですね^^ これだけは見逃したくなかったです。

>まつおかびじゅつかん、大好きです。🎶
今度ぜひ~♪
返信する
Unknown (koyuko)
2023-09-06 13:20:45
有名な小説家のアルフォンス・ドーテのお嬢さんですね。
何と愛らしい絵画、吸い込まれそうで、思わず微笑みが出ます。
返信する
微笑~ (cyaz)
2023-09-06 13:42:14
koyukoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>有名な小説家のアルフォンス・ドーテのお嬢さんですね。
そうですね^^

>何と愛らしい絵画、吸い込まれそうで、思わず微笑みが出ます。
しばらくここで彼女の姿を楽しんでいましたよ~♪
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事