京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20』

2012-12-12 | 邦画

 

 

□作品オフィシャルサイト 「復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20
□総合プロデュース 須藤 晃
□キャスト 尾崎 豊

■鑑賞日 12月14日(金)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 26歳の若さで亡くなった尾崎 豊。
 僕にとっては亡くなってからのほうが彼の音楽を聴くようになった。
 かみさんはど真ん中だったようで、前から観たいと言っていたので観て来ました。
 過日、好きな『山下達郎シアター・ライヴ』にも付き合ってもらったので(笑)

 これは尾崎が亡くなる1年前に、2年以上のブランクののち、ステージに戻ってきた
 1991年の
伝説のラストツアー、「BIRTH TOUR」の模様を映画化したライブドキュメンタリー。
 横浜アリーナでのツアー初日のステージ模様を最新技術でフルデジタル化したもの
 そして、今まで発表されていなかった未公開映像も含められていた。

 彼が亡くなって20年経っているにもかかわらず、やはり彼のカリスマ性は失われていないで、
 次世代の若いファンすら取り込んでいるから根強い。
 先日、「尾崎豊特別展」に行ったときにも幅広い年代層の人たちが見に来ていたことでわかる。

 まるでコンサートの臨場感はスクリーンを通してモロに伝わってくる。
 映像は20年前のものだから、多少の荒さは仕方がないところだが、
 サウンドは技術でカバーできるもの。 まるでアリーナに居て聞いているような疑似感におそわれる。
 実際に達郎のときのように、歌詞を憶えていて歌えるものは少なかったものの、
 それでも違う世代のメッセージとスクリーンに映るファンたちの熱と汗が伝わってきた。




 【セットリスト】
  ① FIRE
  ② DRIVING ALL NIGHT
  ③ 十七歳の地図
  ④ 僕が僕であるために
  ⑤ きっと忘れない
  ⑥ 卒業
  ⑦ FREEZE MOON
  ⑧ 永遠の胸
  ⑨ 太陽の破片
  ⑩ 誕生
  ~アンコール~
  ⑪ I LOVE YOU
  ⑫ シェリー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイルミネーション/... | トップ | 鶴岡八幡宮/鎌倉(2012初冬) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました (mayumi)
2012-12-12 11:39:42
日曜日、私も観てきました。
「007...」とハシゴで。
レビュー書かなきゃ!!
返信する
ハシゴ~ (cyaz)
2012-12-12 12:25:49
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>日曜日、私も観てきました。
おぉ、ご覧になりましたか~♪

>「007...」とハシゴで。
ほうほう、僕は『007~』と『人生の特等席』のハシゴでした(笑)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事