京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

等持院/京都(09春)

2009-05-18 | 京都(関西圏)

等持院

 

  5月3日(日)  時々  HP  「等持院


 
嵐山からフリーパスを買って京福電車に乗り、金閣寺に向かう途中で降りて等持院へ。 ここは足利尊氏ゆかりの寺で、中庭には尊氏の墓もあります。 足利家の歴代将軍の菩提寺としても知られています。 また、水上 勉氏の小説「雁の寺」の舞台になったことでも有名ですね。

  

     


だるま衝立


方丈庭園


庭園と清漣亭(茶室)

 


この庭は夢窓国師作と伝えられる。 池の上には清漣亭(茶室)があり、
その庭をぐるっと回っていると、中程に足利尊氏の墓があります。


     


右の写真はレンゲツツジですが、庭の手入れをされていた方に聞くと、
今年初めて住職が植えたそうです。

 
写真は撮れなかったですが、この等持院の圧巻は霊光殿に安置される
尊氏をはじめとする足利歴代将軍の木像の数々です

安置されている足利歴代将軍木像は
足利尊氏(初代)、足利義詮(2代)、足利義満(3代)、足利義持(4代)、
足利義教(6代)、足利義勝(7代)足利義政(8代)、足利義尚(9代)、
足利義稙(11代)、足利義澄(12代)、足利義晴(13代)、足利義輝(14代)、
足利義昭(15代)、そして徳川家康。
これらは一見の価値、ありますよ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松尾大社/京都(09春) | トップ | 金閣寺/京都(09春) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足利歴代将軍! (kazu)
2009-05-19 17:12:34
将軍木像、見たことがあります。
等身大でちょっと不気味(笑)

行ったときは外人さんが
写真撮っていましたよ。
返信する
しゃーない~ (cyaz)
2009-05-19 17:44:40
kazuさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>将軍木像、見たことがあります。 等身大でちょっと不気味(笑)
確かに不気味ですよね(笑)?

>行ったときは外人さんが写真撮っていましたよ。
一応木像は撮影禁止だと聞いていたので我慢しました(笑) 外人さんですか・・・それはしゃーないですね(汗)
返信する
こんばんは (kazu)
2014-10-03 18:38:25
TBありがとうございました。

自分の古い記事ここで見つけました。
なつかしく読ませていただきました(笑)
返信する
印象~ (cyaz)
2014-10-04 08:41:10
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>自分の古い記事ここで見つけました。
なつかしく読ませていただきました(笑)
こういうのっていいですよねぇ(笑)?
2度3度訪れると、その印象も変わるものですよね^^
返信する

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事