京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ぼたん」/上野東照宮ぼたん苑

2023-02-11 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2023/2/4撮影】


新年3日の日に行った「上野東照宮ぼたん苑」から一ヵ月が経ちました
その後牡丹の状態はどうかなぁと思って散歩して来ました
上野公園は天気も良く人出もかなり多かったですが、
上野動物園の入口付近は、シャンシャンが居なくなるので、
かなり混雑しているかと思ったら、さほどではなかったですよ。
TOPの写真は「紫紅殿」という名の牡丹です

七福神       新国色

   

春光寿    白 雁    御国の曙

  

百花撰      太 陽     戸川寒

  

 花 競    聖 代    八千代椿

  

島 錦     島の藤     八重桜

  

黄 冠     白鳥の湖     連 鶴

  

全体的にやや元気がなかった感じはしましたが、
それでもこうして長く咲いている大輪の牡丹は素敵です~

   

苑内のあちこちにある設えも嬉しいです~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「早川剛 入江清美 二人展」... | トップ | 「梅・他」/上野東照宮ぼたん苑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の牡丹 (サッチー)
2023-02-11 10:21:30
上野の美術館でアートの鑑賞。
そのあとには,優雅に牡丹の花鑑賞。素敵ですね。
真冬の寒さにもめげずに美しく咲いている牡丹の
花に元気をもらいますね。(^^♪
返信する
迫力~ (cyaz)
2023-02-11 16:46:56
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>上野の美術館でアートの鑑賞。
そのあとには,優雅に牡丹の花鑑賞。素敵ですね。
同じ日ではないですけどね^^

>真冬の寒さにもめげずに美しく咲いている牡丹の
花に元気をもらいますね。(^^♪
大輪ですからきちんと咲けば迫力ありますよね(笑)
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事