京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「冬ぼたん」/上野東照宮ぼたん苑

2023-01-04 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2023/1/3撮影】


年始恒例の上野東照宮ぼたん苑の冬ぼたんを鑑賞して来ました
暖かい陽射しに包まれて、まだ開花には少し早かったようですが
アルコール抜きを目的に(笑)、散歩して来ました
このぼたん苑には「冬ぼたん」と「寒牡丹」の2種類があるそうで、
春は110品種500株、冬は40品種160株が栽培されています。

花 王   紫雲殿   新日月

  

七福神    八千代椿    八重桜

  

島 錦    島大臣    島の藤

  

白鳥の湖   御国の旗   花 競

  

  白 神   ハイヌーン   黄 冠

  

やはり正月3日、上野東照宮への初詣の列は、
ぼたん苑を出る頃には入口付近まで延びていましたよ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年ベストシネマ15 | トップ | 「春の七草等」/上野東照宮... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬牡丹.。.:*・゜ (Passy)
2023-01-04 04:41:42
cyazさん、
明けましておめでとうございます。

数年前に、上野東照宮のぼたん園を訪れた日のことを思い出しています。
コロナの「コ」の字も知らない頃のこと。
外国人観光客が、感動して話しかけてくれたりも...
今思えば、夢のような時間でしたね。
chazさんの「初詣の列...」の言葉で...
今の私は「まだ」再訪は厳しいかもしれないと感じます。
美しく華麗な冬牡丹の数々.。.:*・゜
拝見できて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
気をいただきました (みく)
2023-01-04 07:42:42
chazさんへ
ぱっと目に入った鮮やかな艶やかな牡丹の花たち

立てば芍薬 座れば牡丹・・歩く姿は・・
まぁ程遠い私目ででございますが、早春に嬉しい気を頂いた感です。
丁寧に名前を撮って下さり、ありがとうございます。

喪中でありましてご挨拶控えさせていただきましたが、
また多彩な記事、ゆっくり拝見させて頂きますね。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
2月あたりにまた~ (cyaz)
2023-01-04 09:45:29
Passyさん、コメントありがとうございますm(__)m

>cyazさん、明けましておめでとうございます。
おめでとうございます。

>数年前に、上野東照宮のぼたん園を訪れた日のことを思い出しています。
そうでしたか^^

>コロナの「コ」の字も知らない頃のこと。
外国人観光客が、感動して話しかけてくれたりも...今思えば、夢のような時間でしたね。
確かに上野は外国人も多いですね。
この日もぼたん苑にはいらっしゃいましたよ。

>cyazさんの「初詣の列...」の言葉で...
今の私は「まだ」再訪は厳しいかもしれないと感じます。
そうですね、落ち着いたらぜひぜひ~♪

>美しく華麗な冬牡丹の数々.。.:*・゜ 拝見できて嬉しいです。
どうもありがとうございました。
2月あたりになれば、もっと開花して種類も多いと思います。
またその頃に一度訪れたいと思っています^^

>今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ~ (cyaz)
2023-01-04 09:48:33
みくさん、コメントありがとうございますm(__)m

>ぱっと目に入った鮮やかな艶やかな牡丹の花たち
立てば芍薬 座れば牡丹・・歩く姿は・・
まぁ程遠い私目ででございますが、早春に嬉しい気を頂いた感です。
これからもっと大輪が咲きそろうと思います。
新春に訪れるのが恒例になっていますが、今年は開花が少し遅かったですね。

>喪中でありましてご挨拶控えさせていただきましたが、
また多彩な記事、ゆっくり拝見させて頂きますね。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
そうでしたか・・・。
拙ブログですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
御正月に 牡丹の花 (サッチー)
2023-01-04 10:38:45
花の女王が御正月から拝見出来ました。
美しく、華麗で、希望に燃える花です。
有難く手を合わせて・・感謝です。
どの彩も名前も素晴らしい。「白鳥の湖は音楽も聞こえてきそう。♬
返信する
花の名~ (cyaz)
2023-01-04 14:59:41
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>花の女王が御正月から拝見出来ました。
美しく、華麗で、希望に燃える花です。
有難く手を合わせて・・感謝です。
まだ少し開花は遅れていましたが、お正月らしい花の競演が見れました!

>どの彩も名前も素晴らしい。「白鳥の湖」は音楽も聞こえてきそう。♬
牡丹に限らず、花の名は育て命名した方の気持ちがうかがえますね^^
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事