生憎の変わりやすい天気である。
七五三のお祝いのご家族は大変だったのではなかろうか。
我が家は家内のピアノ発表会で家族皆南大沢に集まる。
家内をはじめ皆さんこの日のために懸命に練習してきたのだろう。
ただ、人前でのご披露ということで十分に練習成果を発揮できなかった
という思いも強くしたのではなかろうか。
これが、また、来年への励みとなるのだろう。
例によってカメラとビデオを持ち込み記録係りを。
写 . . . 本文を読む
今日はのぼりと駅で降り、多摩市民病院への通りを抜け農道を抜けると二ヶ領用水沿いの道になる。
南武線の下を背をかがめながら通り抜け、用水の渡り石を踏んで向こうに。
用水沿いに道は続き、やがて、宿河原駅へ向う人の流れがあり付いていくと宿河原駅に到着する。
15分の気持ちの良い散歩であった。 . . . 本文を読む
快晴のはずが結構な曇り空である。
今日は立冬で今秋一番の冷え込みも、それほど堪えない。
中野島駅は多くの小学生で混雑していた。
駅東側沿いの道をゆく。この道も生徒たちが多い。
登戸との中間あたりに学校があり、あの生徒たちの学校らしい。
また、登戸方面からのスクールバスや定期バスも多い。
やがて、スクールバス乗り場が見えてくる。
車窓から見えた生徒たちはここからバスに乗って通学しているのか、と納得。 . . . 本文を読む
稲田堤駅でのおり口は電車最後部が便利である。
ここは川崎まで行って乗り換えする場合に便利であった。
久々に乗った。
前に良く見かけた人たちの姿も見え、なんだかなつかしい。
稲田堤駅で下車して線路の東側の道を歩く。
道はわかりやすく、やがて、三沢川につきあたる。
ここは、自転車で周回するときのルートである。
多摩川へ合流する方向に歩き橋を右折して用水沿いに進む。
踏み切りを渡り左折する。中野島駅に向 . . . 本文を読む
巷に雨の降る如く・・・
同じ秋の雨でも9月の雨と11月のそれとは違う。
前者は暑さを鎮め、後者は気分を沈める。
そんな雨上がりで、いつ降り始めても不思議でない空模様を気にしながら
矢野口駅の高架駅を降りる。
高架線に沿った道を歩いていくのでわかりやすい。
途中、道が折れたが、その1箇所を除けば単純である。
やがて、京王稲田堤駅から稲田堤駅に向う人の流れに合流する。
雨に降られることもなく20分ほ . . . 本文を読む
今日は座れなかったので、しかも、お天気も良かったので稲城長沼駅で下車して歩く。
線路の東側の旧川崎街道沿いを道なりに進んで行き止まり。引き返して大通りを進み右折したら川崎街道にでてしまった。方向感覚に自信がなかったので、交差点そばで朝仕事をしていた老人に矢野口駅方面の方向を尋ねる。左方向にずっと行って左とのこと。これは、予想通りであったが、方向感を失うなんて不覚であった。
やがて矢野口駅に着く。2 . . . 本文を読む
6時前には起床した。瞥見する空には朝日にオレンジ色に輝く雲が少しばかり。あとは青空である。
ただ、のんびりしてしまった。
午後になり、土日の好天に走らないのはどうしたものかと、走ることにした。
いつもの周回コースである。最近はこれが定番だが、尾根幹線は適度のアップダウンがあり、しかも、車両を気にせずに走れる適度の幅員の歩道がある。また、尾根緑道は気持ちの良いコースである。次第に木々も紅葉していき、 . . . 本文を読む
Yカメラから「あなたのポイントカードは失効間近ですよ」との葉書が先日届いた。
今日、新宿に映画を見に行く折があったのでついでにポイントを何かの購入に使おうと予定していた。
映画を見終えて、さてと、目指すショップに入りA4のフォト光沢紙を手に取りキャッシャーへ。
「支払いはこのポイントカードでね。」とカードを提示する。
「・・・お客様、それYさまのカードですが・・・」(ここはBカメラ!)
「えっ!? . . . 本文を読む
映画館に足を運ぶのも久しぶりになる。
今日は、少し前にFM多摩で紹介のあった韓国映画「ノートに眠った願いごと」をシネマート新宿で見てきた。韓流ファンとおぼしき50前後の女性が多かったようだ。私の大学の同級生のような女性も。飲み会では韓流ファンぶりを発揮していた。きっと、この映画もみるんだろうな、と思ったりもしている。
これを紹介していたDJの女性はデパートが崩壊した当時、韓国在住だったようなことを . . . 本文を読む
今朝も電車に座れてしまった。すわったからには、途中下車はもったいない。
したがって、今日も1駅ウォーキングはなし。
しかも、会社では椅子に根をはやしてしまっている。
帰りは小雨でバスだ。
ちっとも減量に貢献しない。
やれやれ . . . 本文を読む