昨日みて、今日も録画で再見した。
スピルバーグ作品と思っていたが彼はスポンサーで、監督はヤン・デ・ボンだった。
竜巻のSFXは迫力である。4つのドロシーのうち3つは失敗し、最後のひとつが
F5級の竜巻に向けて車をクルーズモードで走らせ無事にセンサーを竜巻へと
舞い上がらせるのに成功する。
ペプシコのコーラ缶を使った羽をつけた多くのセンサーが黄色く輝きながら
舞い上がる様に感動した。
------ . . . 本文を読む
暖かい陽気なので午後から走ることにした。
来週末あたりは尾根緑道の並木には桜が咲きそうだ。
多摩川は南風を期待しただが西風が勝っており少しがっかり。
尾根幹線のKDDIの反対側南大沢あたりでは、ヤマダ電機やホームセンタ、
あとよくわからないが大きな施設を建設中であった。
十分な駐車場を確保できるこの地に移転したのだろうか。
そういえば、家内が野猿街道のヤマダ電機が閉店といっていた。
多摩境近辺も . . . 本文を読む
経済小説・伝記小説作家の城山三郎さんが死去した。
若い頃も今も経済音痴であり、また、政界人や財界人に関心が薄いので彼の作品は1作をのぞいて読んだことがない。
ただひとつ読んだ作品というのは「毎日が日曜日」で、これは彼の作品にしてはとっつきやすいのではなかろうか。他に読んだことがないので比較するのは少し乱暴であるが、あらすじを読めば大体想像もつく。彼の逝去のニュースに接し、ふと、彼の作品で読んだも . . . 本文を読む
家内が多摩に「よこやまの道」というのがあるらしい、たまには一緒に出かけてみないかと誘われる。まぁ、たまにはいいかと付き合うことにして、昼頃自転車ででかける。
地図で確認すると多摩尾根幹線の南側の丘を並行してあるようだ。
陽気もよく、短い距離であったが、初めての場所ということもあり気晴らしになった。
【案内板】
こういう案内板や標識がそこかしこにあるのでわかりやすい。
【防人の見返り峠に . . . 本文を読む
年を取るとこういうもののお世話になるのかな。実は、私も1ヶ月前から使っています。尻の腫れ物に難渋していたのですが、破れて下着を汚すのを防止するために。冬の寒さに尻を冷やさずにすみます。
で、老人用紙おむつを初体験して、もしかしたらインナーパンツの代わりになるのではと閃きました。先日の利根川・江戸川サイクリングで実験することに。早い話が使えそうな気がします。夏場はどうかわかりませんが。吸気性・吸収 . . . 本文を読む
今回はあまり写真を撮る余裕がなかった。
変わり映えしないが纏めてみた。
【利根川CR起点:大正橋】7:50
【五料橋たもとから赤城山を望む】9:30
【江戸川CRは菜の花のお出迎え:関宿】13:30
【ようやく東京湾に到着】17:20
【葛西臨海公園の夕陽】17:30
. . . 本文を読む
昨日の追い風サイクリングで簿記のテキストを持っていった。
でも、小宮で乗車して10分くらいで閉じてしまった。
本って結構荷物(重い)である。
渋川までの2時間、葛西臨海公園からの1時間半の乗車時間を有効に使おうと思ったのだが、意に反してうまくいかないものである。
. . . 本文を読む
恒例の追い風楽チン走行を挙行しました。
昨夜は9時過ぎに就寝。3時前に起床。
予定通り起きれたので年1度の恒例一人行事を決行することに。
暗闇の中4時少し前に出発。家内も私と同じ時間に起き、送り出してくれた。
寒い、暗いであったが八高線小宮駅に着く。輪行の用意をしてホームに。
やがて始発電車が入線。青春18切符のスタンプを押してもらうため、
車掌に提示したが、スタンプは持ち合わせていないので下車 . . . 本文を読む
北西風が期待できそう。目覚めもよし。さて、準備をして出かけよう。
明日の天気 - 3月18日(日)
時間
0時
3時
6時
9時
12時
15時
18時
21時
天気
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃)
0
-1
-1
4
8
7
3
1 . . . 本文を読む
ほぼ2ヶ月ぶりに自転車に乗る。
多摩川CRを国立府中高速下~狛江(往復)~日野橋~多摩川右岸~浅川CR~府中四谷橋
どうかなと思ったが大丈夫だった。風はこの時期の特徴か風向きが一定していない。
往復しないで尾根幹線に向うことも考えられたが、無理をしない判断が勝った。
明日は恒例の利根川を走る予定なので、ほどほどのところできりあげることにした。
明日は今日よりは手ごろな北西の風が期待できそう。
. . . 本文を読む