気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

リタイヤして3か月経過、ここで中間評価

2011-09-20 21:10:15 | 心象風景・身辺雑記
早いものでリタイヤして毎日が日曜日の生活が3か月。
ある意味緊張感の箍が外れた状態であるが、
やはりなにやかやと予定の入った3か月でもあった。
特にハロワ通いは当然としても5月の健康診断で指摘
された追加検査での通院が多かった。
これがなければ本当にリタイヤ生活を満喫できたのに。
案外、かえって退屈で自滅していたかも・・・

リタイヤに先立つ3か月も前にリタイヤ後の日々の
過ごし方を計画していた。
私の性格は実行の有無にかかわらず計画を立てることが
好きなようで、そして、そのほとんどは夢想に終わる。

今日がリタイヤして3か月目なので、そのプランなる
ものを取り出してきて実行状況を「中間評価」してみた。
まぁ、恥ずかしげもなくオープンにするなんざクロタマの
本領そのものか。

ありふれた平凡な事なのだが結果的には、できていないことの方が多い。
日常生活に切迫感がなくなるので「いつやってもいい」
と思うと、もうそれは先延ばしになり、たぶん実行されない。
ということでストレスはたまらないが日々の充実感はない。
あまり考えすぎ内省的になると自己嫌悪に陥るので
私のような楽天的な性格じゃないと真似しない方がいいと思う。


---------------------------------------------
【リタイヤ後のライフスタイル2011年度版】2011-03-03計画、09-20中間評価
1.日課または平日
・△布団の上げ下ろし⇒(夕方布団敷きのみ)
・○食器洗い
・△洗濯⇒(時々干す。取り入れは○)
・×掃除⇒(したことがない)

2.週(特定の曜日・週一または週に何日か)または休日
・×サイクリング⇒(この半年乗っていない)
・△散歩⇒(意識して努めて歩くようにしている)
・△図書館⇒(たまに利用)
・△読書⇒(たまに)
・△買い物⇒(メモ書きされると行く)
・×夕食準備

3.月(特定の日・月一または月に何日か)
・×映画(シニア割引活用)
・×日帰り旅行
・○ハローワーク⇒(7月以降適切に就活を行っているこの3か月で7回ハロワへ)
・○検査通院⇒(予定外なのだが、この3か月で21日も通院)
   ※会社員現役だったらとてもできない。

4.年(何ヶ月かごと、4半期・半期ごと、年に1回または何回か)
・×帰省(お盆)
・○寄席(3ヵ月ごと)⇒(7月と9月の2回)
・×伊豆
・×泊りがけ旅行(一人だと割高?)
・×JR前泊+バス旅行
・?健康診断(来年の予定)

5.その他(不特定)
・○冠婚葬祭⇒(6月に姪の結婚式)
・○同窓会⇒(9月に大学同窓会)
・×ジグソーパズル⇒(リタイヤ前に1つ完成したが・・・)
・×資格取得への取組み

6.健康管理(起床時に測定し記録)
・○減量 64kg以下  適度な運動の継続(散歩を時々)
・○減塩 血圧135-85以下  腹八分目の淡白な食事(減量にも通じる)
健康上の諸症状の根本に高血圧が起因していると思う。

7.少酒
・×休肝日の設定(土日に飲むので月曜)
・×平日は1日2合以内を厳守(会社員時代と同様に)
   ※ワイシャツのクリーニング代が浮いた分、Bもどきの増加に。

※「一無二少三多」は、会社のクリニックが数年前から提唱している健康標語。
「一無」は無煙( 喫煙本数がゼロ)を、
「二少」は少食(食事量が多くない)と少酒(1日2合未満)を、
「三多」は多動(運動を定期的に週1回以上行っている)と多休(休養をしっかりとるということ)

--------------------------------------------------

台風15号の影響で秋雨前線が刺激され断続的な雨模様の天気だった。
気分を変えるべく部屋の本棚の再配置をしてみた。
若干の不要物が出たが、大方は床に取り出して本の頭の埃を雑巾で
拭って再び書棚に戻しただけかも知れぬ。
私としては少しはすっきりしたと思っているのだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参に行く | トップ | 台風接近につき名刺の自炊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事