気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

39.3℃の猛暑日なので日中は家籠り

2020-08-11 20:09:29 | 心象風景・身辺雑記
朝から空気が暑く感じられる。
夜もエアコンを入れているおかげで熟睡できている。
少しためらったが浅川の一番橋折り返しの早朝散歩に出かける。
涼しくなく快適な散歩には程遠いが一応体を動かせて良かった。

8時にはすでに31.4℃に気温が上昇していた。(八王子アメダス)
これで今日の二度目の散歩は中止と判断する。

エアコンの効いた部屋でのんびり過ごす。
外は熱風でどんどん暑くなっていくのを感じる。

八王子アメダスでは、
最高気温(℃) 39.3 13:54 と今夏最高記録である。
40℃超えも3か所の観測所で記録したようだ。
夕立がほしいところだ。

部屋にいても水分補給は欠かせない。

夕食は焼肉に小エビ入り野菜サラダ、そして、冷奴。
デザートは爽のパインアイス。


-------------------------------
本日の歩行:20,852歩
距離:16.8km
歩行時間:3時間12分
活動量:10.9Ex
消費カロリー:690kcal
脂肪燃焼量:98g

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなる前に散歩を切り上げ | トップ | 暑さ続きで大気不安定に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです。 (katura)
2020-08-12 00:40:13
読ませていただきました。

一日中気温の高い今日でも2万歩を記録しているのがすごいです。
やっぱり習慣にするというのはエネルギーが違いますね。

見習います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (クロタマ)
2020-08-12 09:07:28
katuraさん はじめまして。
毎日暑いですね。
ここんところ9時には30℃を超えるので日中の散歩は断念してます。
熱中症になったら本末転倒ですものね。

たしかに習慣にするには結構エネルギーを要しますね。
振り返ってみると三日坊主の山が累々と(笑
一方、習慣になるとと却ってエネルギーはさほど要しないのでは、と思います。
習慣にも慣性の法則が当てはまるようです。
返信する

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事