気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

『殿、利息でござる!』

2018-07-12 22:03:55 | 今日見た映画(ビデオ、TV含む)
朝から雨で散歩は中止。
天気も変わりやすいので
終日のんびり過ごす。

録画してあった映画を見る。
実話とのこと。
題名から想像するに、藩の財政を改善するために、
意欲ある領民に資金を貸して利息を受け取る政策
なのかなと思ったが、意に反して逆であった。
ある意味、ストーリーには覗えず裕福な宿場町だったのだろう。

それだけに、冒頭で上訴しようとするシーンに違和感が残る。

皆、善良な人ばかりで天下泰平の良き世の中であった頃の話か。




------------------
製作年:2016年
製作国:日本
配給:松竹
上映時間:129分

監督:中村義洋

キャスト
穀田屋十三郎:阿部サダヲ
菅原屋篤平治:瑛太
浅野屋甚内:妻夫木聡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暑い | トップ | 真昼の通院は堪える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日見た映画(ビデオ、TV含む)」カテゴリの最新記事