気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

朝の凌ぎやすさに夏が終りに向かうを感じる

2020-08-19 19:30:22 | 心象風景・身辺雑記
いつも通りに起きる。
ハウスキーパーの家内が居間のエアコンを掃除するので手伝ってと。
エアコン専用のクリーナーを買ってきたようだ。
で、エアコン下のパソコンラックを移動しエアコンカバーを外すのを手伝う。
後は家内に任せて早朝散歩に出かける。

夜明けが徐々に遅くなってきているようだ。
晩夏なんだろうね。
浅川コースは今月いっぱいで終了かな。
とにかく熱帯夜の25℃を下回るようになってきたのが嬉しい。
帰宅すると2時間かかったよ、という家内の指示でカバーの取り付けを手伝う。
クリーニングの効果はわからぬが、これで10年は使えるね、と労を労う。

暑いから散歩は止めなさいの声を後に9時半ころに再び散歩に出かける。
大栗川から上柚木公園、小山内裏公園を進み尾根緑道を少し歩く。
長池公園の尾根幹口付近のベンチでお昼休憩にする。
風もあって木々の木陰の下は暑さは和らぐ。
唐木田を通り富士見通りから豊ヶ丘スクールロード、瓜生せせらぎ散歩道を経由し2時半過ぎに帰宅する。
トイレの水道でタオルを濡らして涼をとる散歩であった。

午後はのんびり過ごす。
夕食は生姜焼き弁当に厚切りベーコン入りの野菜サラダ。
ベーコンは少し多かったかな。
明日の活力を仕込んだ感じだ。

ワークマンで散歩用の半袖Tシャツとベルトを買ってきた。


八王子アメダスでは、
最高気温(℃) 35.5 13:23  で猛暑日になったようだ。
瞬間値だよね。

-------------------------------
本日の歩行:51,598歩
距離:41.7km
歩行時間:7時間51分
活動量:25.6Ex
消費カロリー:1,615kcal
脂肪燃焼量:230g

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日ぶりの散歩に心地良い汗を | トップ | 今日も暑くなる  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事