気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

今日は夏至だが曇天薄日のいつもの梅雨時

2023-06-21 19:58:32 | 心象風景・身辺雑記
【新築中の日野高校裏手から屋上に天文台が見えた】




昨夜はナイトメアに魘されることも無く熟睡できた。
日中の散歩疲れのお陰だろう。

曇天の涼しい朝だ。
用意して9時頃に散歩に出かける。
浅川の平山橋で折り返し北川原公園でお昼休憩にする。
多摩川に出て立日橋で折り返し左岸を進み関戸橋で右岸に移る。
交通公園から大栗川沿いを歩いて3時半過ぎに帰宅する。
時折蒸し暑さを感じたが総じて涼しい風が吹いて満足の散歩だった。

最近は散歩後の一休みに1950年代、60年代の軽音楽を聞いている。
ビリー・ヴォーンとかパーシー・フェイスとかアルフレッド・ハウゼとかなんとか。
少年時代に耳に馴染んだ曲なので気が休まる。

八王子アメダスでは、最低気温16.3℃ 04:56、最高気温26.6℃ 13:37であった。
今日は夏至なのだが「あぁそうなのか」と。
冬至ならかぼちゃだが夏至で思いつくものは私にはない。
一方、今日通常国会が閉会し、「政府提出の法案は、防衛費増額に向けた財源確保法や
外国人収容のあり方を見直す改正入管法など97%が成立しました。」とNHKニュース。
ほかに「議員立法では、LGBTの人たちへの理解増進に向けた法律」が成立と
相変らずの政府の意向を忖度したヨイショ記事の報道ぶりだ。
いかに法律成立率の高さを成果として強調してもどれをとっても大多数の国民生活に寄り添う施策が見えてこない。
こんな政府を支持している国民のマゾっぷりは国民性なのかね。

夕食は、白身魚のあんかけ、水餃子、シーチキンカニカマの野菜サラダ。
デザートは、プリン。


--------------------------------------
本日の歩行:40,372歩
距離:31.4km
歩行時間:6時間29分
活動量:17.1Ex
消費カロリー:1,079kcal
脂肪燃焼量:154g


-----------------------------------
浅川折り返しの平山橋。


多摩川の日野橋の仮設橋。


多摩川折り返しの立日橋。


交通公園からの新宿方面。霞がかっているがスカイツリーも遠望できた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゾンビ』(1979年) | トップ | 『ユー・ガット・メール』(19... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事