気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

僕たちの失敗

2017-03-22 20:15:48 | 心象風景・身辺雑記
某歌のタイトルとは関係ない。

今朝には雨も上がり快晴の天気だ。
だが、風は冷たい。

仕事のほうはひとつ明日に持ち越したが結構忙しく過ごす。
お昼は役得でサバの味噌煮、野菜サラダ、ご飯に味噌汁、デザートにイチゴ入り杏仁豆腐を。
美味しくいただくもこれでおなか一杯。
その後、外回りも2回ほどでそこそこ歩いた。
いつもの時間に終えて帰宅する。

買い物をして帰ると窓際には帰りを待ちわびるミュウちゃんの姿が見える。
手を振ると嬉しそうに口を開けた。
きっとずっと待っていたんだよ、早くごはんを、という風情だ。
すぐに食餌の支度をしてあげる。
よほどお腹を空かせていたのか元気よく食べていた。
ほぼきれいに平らげたところでパジャマに着替えて戻る。
皿にはさきほど無くなっていたのに元の餌が・・・???

少しの間に辺りにまき散らすことなく皿にゲボしたようだ、と気付く。

どうやらお腹が空いているだろうと量を多くしたのが原因のようだ。
日中不在の間、お腹を空かせて家人の帰りを待っているのだから、
先ずは程よい分量を上げて家事を済ませてからお代わりをあげるという
鉄則から少し逸脱したのかも知れぬ。
ことほど左様に年老いたミュウちゃんのお腹は繊細なのだ。

ごめんね、と言って後は家内に任せる。

夕食は肉野菜炒めに八宝菜をいただく。

-------------------
本日の歩行:14,908歩
距離:11.0km
消費カロリー:487kcal
脂肪燃焼量:34g
歩行時間:1時間31分
活動量:4.4Ex

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雨には早いまだ寒い日に東... | トップ | お腹が空いた一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事