気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

雲払う 木枯し吹いて 高尾山

2010-10-27 19:47:22 | 心象風景・身辺雑記
【高尾山頂で♪】

午前の自転車から帰って喉を潤したのだが、キリッとした清冽な風と
空気にこのまま家で過ごすのはもったいないと、我ながら殊勝な
気になった。
こうなるともう衝動的に出かける準備、といってもディバッグに
発泡酒とカメラを入れてだけで家を出る。
1時間もしないで高尾山口に降り立つ。
お茶を持ってくるのを忘れたと気付いたが諦める。
いつものように1号路から山頂を目指す。午後1時40分だ。
もう午後ということもあり、これから登る人より下るほうが多い。
木枯し1号が吹いて寒いのだろうが坂道を登る場合はちと違い
汗が噴出し暑くなり腕まくりして半そでになる。


そういえばパウルも成仏したかな。

順調に高度を稼ぎ薬王院を過ぎ2時45分ころに山頂に立つ。


紅葉にはまだ早いようだ。


富士山は雲がかかって見えなかった。残念。

山頂で喉を潤し3時過ぎに稲荷山コースで下る。
途中の都心方面を望める休憩所から新宿副都心の高層ビル街の
後方に東京スカイツリーが見えたのだが撮影に失敗した。
いずれリベンジを果たす。
4時前に麓に下りてみやげ物を買って4時過ぎの準特急で帰る。

みやげものは「ねぎみそこわれ」煎餅で、これがまた家内の
お気に召さないものだったようだ。

まぁ、別にどうでも、私としては気持ちのよい歩きができた。
自転車と山登りとは使う足の部分が違うようで疲れは感じない。
ただ、山登りの疲れは早晩出てくると思う。覚悟している。

我ながら実に軽快なフットワークであった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北風吹きぬく寒い朝は♪ | トップ | 私より先に定年とは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事