気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

大学同窓会

2012-09-02 20:03:14 | 心象風景・身辺雑記
【※Sさんからいただいた写真を加工】


昨日今日と三重県菰野町の湯の山温泉での
大学同窓会に行ってきた。
20名の参加である。
毎年実施しているのだが大体この程度の
参加で率からすると4割くらいだ。
やはり場所の設定とかいろいろと趣向を準備
される世話役、幹事役の功績だろう。

私は今回、高速バスを使っていくことにする。
4時半に起床は、遊びに行く場合の作法で
いつもより早起きだ。
6時過ぎに出かけ7時15分頃に新宿に着く。
途中、府中あたりを走行中に結構強い雨が
降り注いだ。

西口の地下通路をとおり新宿住友ビルの
バス会社の受付でチェックインを済ます。
この受付と隣の乗車ゲートの付近は待合の
乗客で混雑していた。

7時50分にゲートを抜けてバスに乗り込む。
8時に発車し首都高を使い横浜に向かう。
横浜でも新たな乗客を乗せるので直通より
1時間ほど到着時間がかかるようだが、
今回は横浜付近で渋滞がひどかったようで
14時名古屋着予定が40分余計にかかった。

東名高速に入ってから保冷バッグに入れた
Bもどきを取り出して飲む。2本用意していて
ちょうどよかった。
長時間のバスでも退屈しないように音楽を
聞きながらダイソーで買った100円の数独パズルに
取り組む。
海老名と遠州豊田の2か所で休憩があり
トイレに立ち寄る。遠州豊田では、おにぎり昼食
をとる。

ひとり高速バスの旅は疲れる。やはりいかに時間が
余っていても時間をお金で解決することも必要か。
もう一方、東京からバスで来て帰りもバスという
剛の者もいるので単に体力差なのかも知れぬ。
私は帰りは新幹線にするつもり。

2時40分に名古屋駅向かいの太閤通りに到着。
地下道をとおり名古屋駅へ。
近鉄の乗り場はJRの通路を結構歩くことになる。

急行に乗り四日市駅で降りて湯の山線の電車に
乗車しようとしていたら先客の同窓生に声掛け
される。
4人で話しをしているうちに湯の山駅に着く。
迎えの車が来るまで立ち話をしながら待つ。
1本もらい煙草を。

20分ほどして次に電車が入線してくる。
2人ほど歩いて行く、という。
へぇ、すごいね。気をつけてね、と送り出す。
さらに次の電車を待って迎えの車で保養所まで
送ってもらう。
歩いても10分そこらの距離らしいので、もう
着いていると思ったら未着のようだ。
案内の地図が相当おおまかだったので私は
歩くのは避けたのだが、どうやら道を間違えたらしい。
結果的に40分ほどかかって辿り着けたようで
良かった。坂道が多く、荷物もあるので汗だく
だったようだ。

夕食前の風呂で汗を流して6時から夕食がはじまる。
30分ほどして各自の近況報告。
今回は新規参加が2名いて彼らの近況報告と言うか
卒業以来の話を先ずしてもらう。
2名ともあのころと変わらず元気である。
その後、事前に札を引いて席順を決めていいた順で、
私が一番札だったので取りあえず近況報告をする。
ま、あんまし変わり映えしない報告だ。
その後順次各自の報告に茶々も交えながら進行し
20人の方向が終わるころには2時間が経過していた。

我々同窓の集まりは年1回の全大会のほかに関東地区の
集まりを時たま行っている。
誰かが「そんなにしょっちゅう集まって何を話すこと
あるの?」と奥さんに揶揄された、と言っていた。
ま、これも世話役・幹事役のご足労があってのことと思う。

食後は場所を変えて、手ごろな場所がなく私ら3人の
部屋に集まって2次会兼お楽しみの恒例ダーツ大会。
これも皆だんだんと熱が入るのがわかり面白い。
ここでも席順通りで私が最初に挑戦する。

結果は去年より順位をあげ5位だった。
高得点者順に商品を選ぶ権利が与えられるとのこと。
この商品の用意、品ぞろえもすさまじく幹事役の
意向が反映されており楽しみのひとつである。

ゲームを終えてから飲み物や乾きものなどで歓談。
ゴルフ組は明日は早いとのことで10時過ぎには退出。
その後も歓談は続き12時にお開きとなる。
夜更かしは久しぶりだ。

夜中にトイレのために起きたが、その後エアコンの音が
気になって熟睡できなかった。

6時半頃起き一風呂浴びてから食堂に向かい朝食。
今日の予定だが、あまり見どころもないとのことで
帰ることにして8時半頃駅まで送ってもらう。
名古屋駅までは3人で行き、そこで別れる。
トイレに寄ってから新幹線の切符を持っていないので
いったん改札を出てから切符を買い10時過ぎののぞみに乗る。
次の停車駅は新横浜で、ホームの売店で買ったビールを
飲みながら暇つぶしの頭脳鍛錬「数独」に取り組む。
さらに、昨夜の飲み物で余った缶チューハイを飲む。
保冷剤を部屋備え付けの冷蔵庫で冷やしておいて正解だった。

新横浜では横浜線快速がほどなく入線し橋本経由で
1時前に無事帰宅する。
しばらく前までは雨が降っていたようで路面が濡れていた。
午後も大気が不安定で時折強い雨になったりし、さらに
夕方あたりには雷鳴も聞こえた。


ふだんは各自の時間と場所で過ごしているのが昨夜は
一堂に会し同じ時間と場を共有し大いに歓談し
そして今日はまたそれぞれの暮らしに戻っていく。
この一時に集まるところに大いに意義のあることで
また再開することが楽しみとなる。

次回も皆元気で会いたいものだ。


(※写真をいただいたら別途掲載する予定。)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩:8月の散歩実績 | トップ | また、いつもの課業(?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事