S・I・D・P

ゆらゆらと自己の研鑽に取り組むのがテーマ

超簡単レシピ③ とろろ揚げだし豆腐丼

2005-03-10 19:15:08 | はらぺこひかる
え~、レシピ②と似ているのですが、割と美味しかったので載せてみます。

材料
揚げだし豆腐(作ってもいいし、コンビニやスーパーで買ってくるもよし。私の場合は当然コンビニで購入。きざみノリとかかつお節とかも入って230円)
米一合
長芋少し
キムチ一つまみ
ポン酢一たらし


手順
今回はほんと簡単です。
まず例のごとく冷凍ご飯を解凍します。
私はいつもご飯の解凍にはレンジのあたため5分でやっています。
今回は4分経過したところでレンジにコンビニで買ってきた揚げだし豆腐をいれてあたためました。

レンジを動かしている間に長芋をおろします。

ご飯が解凍されたら丼にいれ、その上にとろろをかけ、揚げだし豆腐をいれ(たれも全部)キムチを添え、付属のきざみのり・かつお節をかけてできあがり。


ホントに簡単です。



このままではすこし味がうすかったので、とろろにポン酢を後からかけました。


とろろと豆腐って合うなぁ・・・(*^∇^*)


つるつるといただけますので時間のないときにもおすすめ。



評価
手軽さ  ☆☆☆☆☆  所要時間約3分。あっという間です。
材料費  ☆☆☆☆   285円くらい。
美味しさ ☆☆☆    調味料をもう一工夫したらもっと美味しくなるかも。
栄養   ☆☆☆    まあ悪くはないでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuomi)
2005-03-10 22:54:10
おっ☆また更新してるね~

ひかるが料理してるってのは意外w

見習わなきゃ!

俺もとろろ大好き♪(+麦飯でサイコー)
返信する
意外ですよね☆ (ひかる@管理人)
2005-03-11 01:48:34
いやホント、最近なんですよね。

料理ちゃんとしだしたのは。(ちゃんと?)



yasuomiさんはちゃんと料理してるって噂じゃないですか~。とろろ麦飯は旨いですよね!



あ、15日楽しみです。(行かれますよね??)
返信する
行くよー (yasuomi)
2005-03-11 19:16:35
俺が料理してるって!?

誰ですか、そんなダイナミックなデマを流したタワケモノは…

返信する
Unknown (ひかる@管理人)
2005-03-12 11:32:09
あらー

すっかりだまされてましたわ。

やってみると意外に楽しいものですよ☆
返信する