S・I・D・P

ゆらゆらと自己の研鑽に取り組むのがテーマ

超簡単レシピ④ とろとろキムチオムライス

2005-03-12 19:33:53 | はらぺこひかる
今回は少しばかり凝ってみました。

まあ肝心の卵で包む作業を失敗したので見た目は非常に悪いものとなってしまったんですが。。。


しかしこんなふざけた料理を作ったのは私が地球で最初でしょう。
ただとろとろ感を求めて気ままに作りました。

材料
ご飯一合
卵2個
オクラ4本
トマト中2個
キムチ少々
長芋少しばかり
塩コショウ少々
トマトケチャップ



手順
今回は冷凍ご飯ではなく炊き立てのご飯を使います。
理由は冷凍ご飯のストックがなくなったからです。

オクラを水洗いして塩もみし、沸騰したお湯でゆでます
あんまりゆですぎると切るときふにゃふにゃになってしまうので注意です。

トマトの皮をむき(コンロの火で炙ったら楽に剥けました)適当に細かく切ってフライパンで炒めます。

オクラも切って入れます。

とろろも入れます。

塩コショウで適当に味つけ。キムチもここで投入。量はお好きに。

ご飯を入れます。

汁がなくなってきてモチモチとしたら火を止めて皿に盛ります。

普通にオムレツを作ります。

皿に盛ったご飯を卵で包んで出来上がり。



うまく半熟卵でできると、卵のとろとろ+とろろのとろとろ+オクラのとろとろで素晴らしいことに!


卵は甘めに作ると美味しいです。

ケチャップはかけすぎない方がいいです。


評価
手軽さ  ☆☆   手間が少しかかります。所要時間15分くらい。
材料費  ☆☆☆  380円くらい。
美味しさ ☆☆☆☆ このとろとろ感が・・・たまりません。
栄養   ☆☆☆☆ 結構バランスいいんじゃないかと。
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理がんばってるね~ (ちゃみ)
2005-03-12 21:14:37
炒めたトマトをごはんに入れるのいいね☆

オクラも入ってるし、栄養のバランスもいいんじゃない?!

ごはんが多いとたまごで包むの難しいよね~

私の場合、包みかけて失敗すると



包む→のっけるだけ



に変更したりして、最終的に無理矢理成功!

ってしたりする(笑)



ひかるくんを見習って、私も料理がんばらなきゃ!
返信する
いやいや・・・ (ひかる@管理人)
2005-03-12 21:21:40
最近は料理が少し楽しいですね。

でもまだ毎食は作れないな~



トマトは少し酸味がきつかったので、今度は甘めの食材と一緒に炒めてみようかと思います。



卵包むのは難しいですね~。最後にナイフで切って包むやり方をマスターしたいですね。



こんな感じで、特に料理の勉強をするわけでもなく、気ままに作っていこうかと思います☆
返信する