S・I・D・P

ゆらゆらと自己の研鑽に取り組むのがテーマ

超簡単レシピ② トントロとろろキムチ丼

2005-03-09 17:52:54 | はらぺこひかる
超簡単レシピシリーズ、第二弾です。

ここに載せるものは、「かんたん」、そして「おいしい」をテーマに載せていきます。
とにかく食べ物は美味しくないと意味がないと思うので、自分の力量の範囲でできるだけ美味しい物ができるようにがんばっていきます。



さて今回の「トントロとろろキムチ丼」はじつはもう何回も作ったことがある自信作です。
とろろにはまっていて、とろろを使った美味しい料理が何かできないかと考えていたときに思いつきました。


さてさて・・・



材料
長いも 好きなだけ
トントロ 一パック
キムチ 適量
ご飯 1合くらい
卵 1個
塩コショウ 少々
昆布ポン酢 少々

手順
まず冷凍ご飯をレンジにかけます。

その間にフライパンに火をかけ、トントロを塩コショウを振りながら焼きます。
塩コショウは少なめがいいです。

焼きながら長芋をおろし、とろろにします。

卵をポン酢を入れながらとかし、そこにとろろを流し込みよく混ぜます。

どんぶりにご飯を盛り付け、とろろ+卵を流し込みトントロ・キムチを盛り付けて完成!


あ~こんなに簡単なのにここまで美味しくていいのだろうか・・・



キムチ+ポン酢+卵+とろろってめちゃ合いますよ。






評価
手軽さ  ☆☆☆☆☆ 所要時間約7分。手間は長芋をおろすこととトントロを焼くくらい。
材料費  ☆☆☆   400円ちょっとくらいかな。
美味しさ ☆☆☆☆  かなりおすすめ。とろろでトントロが冷めてしまうのが残念なのですが。
栄養   ☆☆☆   緑の野菜がないなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気? (ちゃみ)
2005-03-09 22:06:13
料理がんばってるんだね~

トントロ、とろろ、キムチ

どれも私の好きなものばかり!

ポン酢大活躍だね☆

おいしそう(^^)



最近、私もポン酢にはまって、鍋とか湯豆腐で使ったりしてるよ

返信する
元気っス。 (ひかる@管理人)
2005-03-10 00:59:15
最近はなんの料理を作るにもポン酢をかけております。

湯豆腐はいいですねぇ・・・



今度やってみたいと思います。
返信する