12/14に【2WORDS|四柱推命と西洋占星術の融合による無料開運占いサイト】を少しですが、リニューアルしました。
なにぶん運営陣がごく少数であるために、一気に大掛かりな更新や改善をするのは難しいのですが、
こうして徐々にでも手を加えて良くしていけたらいいな、と思っています。
今日は宣伝を兼ねて、今回更新した箇所をメインに、サイト登録後の画面を紹介しておこうと思います。
(これらの画像はPCのブラウザを半分の横幅にしたものですが、スマホやタブレットでも大体同じはずです。)
※なお、サイト登録時に生年月日時や出生地/現在のお住まいを入力する画面が出てきます。
私たち運営陣は、入力していただく個人データを2wordsサイトでの占い目的に使うだけで、他の使用目的は一切ありません。
当然、以下の画像の「CI」のように、名前はハンドルネームやニックネームでOKです。
※これまで「今日のキーワード」という項目もあったんですが、全体的に文章が多いこともあり、今回削ることになりました。
「開運へのヒント、イメージ、心構え」については、文が雑多になってしまっているのが気になります。折を見て整理したいと思います。
画像内にも書いていますが、ステータス画面を開くと、生まれた時の各惑星の星座や四柱推命のデータが見られます。
でも、テキスト作りにまで手が回らず、現状はそれだけになってしまっています。
これに関しては次回のリニューアルということになりそうです。
あと、出生ホロスコープも表示したいところですが、デザイナー&プログラマーさんには大変な作業になるかも・・・。
吉方位については、気学や奇門遁甲といった八方位の見方ではなく、30度区切りの十二支方位を使っています。
また、ユーザー個人にとっての吉方位を主眼としていて、万人向けの方位を出しているわけではないので、
「みんなで一緒に吉方取り♪」という用途にはちょっと向いてないかも。
それと、二時間ごとに吉方位が切り替わりますが、
本当はユーザーの現在地を基準に標準時との時差も考慮したかったのですが、今回は実装できていません。
単純に5~7時(卯)、7~9時(辰)のように奇数時間でぶつ切りにしています。ここは現状、注意が必要かと思います。
実際の方位取りに当たっては、
「あちこち方位」(スマホ版)さんなどの地図と合体している方位サイト様を活用されると、たいへん便利です。
もちろん将来的には、2words独自で地図上の方位を割り出すようにするといいなと思いますが、どうなるかなぁ。
個々の出生データに基づき、その時々の星の配置に沿った新しい手紙が届けられます。
現状、占星術での読みはユーザーの太陽星座を1ハウスに見立てた、ソーラーサイン・ハウス方式を使っています。
でも、今回のリニューアルでは間に合わなかったのですが、いずれは一人ひとりのハウス位置に基づくものに変更したいと思っています。
(ハウス計算、および惑星の位置計算はすでにできているものの、まだそこからの仕様変更ができていないのです)
易(えき)をご存じない方もいるかもしれませんが、トランプ占いやタロット占いの東洋版とでも思ってもらえればいいかなと思います。
2wordsでは、占う瞬間の時間を基に易卦(えきか)を出して占っています。
どんな占いでもそうですが、遊び半分でやったら遊び半分の回答しか返ってきませんので、やるなら真剣に。
易卦は64種類あり、それが大枠的なアドバイスとなります。
さらに詳しくは、その卦の中のどのライン(爻:こう)に当たるかで具体的なヒントが得られます。
リニューアル前に、テストを兼ねていろいろとテーマを決めて占ってきましたが、
結構ヴィヴィッドに反応して、その時々の自分にとって納得できる卦を出してくれました。
ユーザーの悩みや問題に対しても、良きアドバイスが出てくれるようにと願っています。
ひとまず、今回のリニューアル分の紹介はこんな感じです。
まだ次期バージョンアップには着手していませんが、よりヴィジュアル的に楽しめるものを組み込んでいく予定になっています。
ムーンカレンダーとか相性の表示とか、です。
最後に、2wordsサイト内では直接に要望とか不具合報告のようなものは出せなかったと思うので、
なにかありましたら、ここのコメント欄に書き込んでください。僕のほうで他の運営者に報告して検討していきたいと思います。
よろしくお願いします。
CI
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます