With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

予定は未定ですけど、これからのこと。

2010-04-18 10:37:03 | 日記/随筆
実は去年の秋~冬頃から、「来年辺りからネットできなくなる(しなくなる)かも」と言っていました。(僕は大体2~3年に一度、小規模のリセット期が来ます。)

当初は初春にはできなくなりそうな雰囲気だったのだけれど、急に事情が変わって今は少し延びています。ちょうど、眠さの極限を過ぎて逆に目が冴えてきてしまった状態に近いかも。あまり夜更かししてると後で辛そう。

でも、運気的にも秋までは持ちそうにないので、おそらく夏のどこかでネットから一時離脱して眠りに入ることになるかと思います。これは自分にとっては結構パターン化されているものなので、特に抗う気はないし、たぶん休まなきゃいけないんだろうとも思ってます。

周期的には、数年ネットをやって自分の中にあるものをリリースできたら、数年止めて充電。で、もしまた何か内的に芽生えたり育つものがあったら、それを還元するためにネットに帰ってくるみたいな感じです。

元々、ブログの保管目的で作ったサイト(CIの保管庫)は、実家が使っているプロバイダーにUPしているので残ります。まあ、僕の知らない内に実家がネットを解約しなければの話ですが。このブログに関しては、ユーザーアカウントが落ちない限りは残すつもりです。もしアカウントが消されるようなら、ブログをZip圧縮して一括保存します。

今回の周期では、当初全く想定してなかった四柱推命のソフトを作るということをしたので、それが元でちょっと間延びした影響が出てるんだと思います。
個人的な感覚では今年の1~2月頃には離脱するつもりでしたが、唐突にもう半年くらいはやれそうだということになり、その後、四柱推命の喜忌判定やらExcel2007対応版やらに取り組むことができました。何かの縁(導き?)が働いたんでしょうかね。

ただ、横道に逸れ過ぎたためか、まだ本来の目的だった易への取り組みが大幅に遅れてしまっているので、このところ日々格闘しています。これが今の周期中にできるのか、あるいはもう1サイクル必要なのか分かりませんが、なんとか書き上げる域にまで持っていきたいと考えています。

でも、やると言ってはできない状態が長引いたせいで、正直なところ不甲斐なさ一杯で自信喪失気味です。モチベーションを上げるのが事のほか大変で、やる気はあっても空回りして卑屈になってしまったり・・・。少しづつでもできるように自己暗示でもかけようか、とか(笑)

あー、久々の更新だってのに、今日はとことん言い訳でした


…おっと、そうだ、お礼を。

四柱推命白帯を使って下さる方が徐々に増えているようで、時折、報告を頂戴します。
まだまだ皆さんに満足していただけるものではないかもしれませんが、中には「将来性を感じます」とか「奥が深い感じですね」などの感想を下さる方もいて、素直に嬉しいです。

喜忌判定など、なかなか決め難い要素もあるのですが、参考資料として上手に使ってもらえたらいいかなーと思っています。
僕自信が若輩なため実力的にも技術的にも難しい面が多々あるのですが、手が掛けられる内は改良し続けていきたいと思います。気が向いた時にでも、ご意見・ご感想・ご要望などを送って頂けると助かります。


コメントを投稿