コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

除雪機 イケイケ

2016-12-29 13:24:51 | その他マシンズ
55-5さん

足回りギャラギャラ言っとったん

押し引きでギャラギャラ

エンジンかけてギア入れてもギャラギャラ鳴って進まない

後進はする
前進はしない

あーあ
終わったわ(・ε・)
ギア欠けで滑ってんでねーの!

これはゴミだね!

と思ってたんだけどピストンブロークさんに相談したんです

でもやっぱりアカンかもね
とのこと


ダメならダメでミッションケース?を開けてみようと



フリクションディスクから
クローラーに動力を伝えて減速させているケース

さーこれはこれでやってみよう!


そしたらね
動力を受けるスプロケットの軸が痩せまくり

これね



そして後ろに引っ張られ過ぎててチェーンがダルンダルンで滑っていた模様

だから前進はしない後進はする
そんな感じ


やったぜ!

なんとかなりそう


物を持ってきてピストンさんへ

溶接して肉盛り



熱々の軸を冷やして焼き入れ



旋盤で削って芯出し

の工程を三回かな?


ある程度太って元の太さまでもって行ってくれたんだけどスプロケット側の穴が大きすぎてブカブカなんだ

元の形状がわからん(-_-)


ピストンさんのアイデアでワンオフカラーを作ってもらって軸に圧入してひとまずOK

軸とスプロケットのガタツキはなくなりました

本来の姿がここなのか
ベアリングでも入っていたのか謎

して油っけなくて削れまくってたからこれは製品としてどーなの?




使えりゃオッケーオッケー!

いやー
助かった
調度年末年始でパーツの発注するにしてもいつになるかわからんし
その場ですぐ解決したこの仕事の早さたるや!
ありがたい(・∀・)


もっと写真挟みながら説明したらわかりやすいんだけど手がグリスまみれだったから勘弁勘弁



結果ほぼ異音なく自走するようになりましたッ!

すこしの異音はある

今回カラーを入れた分遊び量が減ってフリクションディスクの軸とスプロケットの当たりが強くなった
それとクローラーの張りが一部強すぎる
この辺から出てくる異音

そのうち当たりでて消えるですしょう!


今で総額14000円くらい

さーさー
普通に買った方が安かったのか
ジャンクスタートの方が安かったのか
お楽しみにー


そうそう
プラグはメーカーに聞いたらB-2って型式で新品買ったのにぜーんぜんエンジンかからなくて
元々ついてたなんとか6番なら絶好調って謎なシステム

おかげでリコイル引きすぎて体中が痛い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿