コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

メイト80 タイヤ交換等

2016-12-04 21:51:51 | YAMAHA 125cc以下
チャチャッとスパイクタイヤに交換だぜ!

とは行かないのが俺クオリティー



わかる

まず!
タイヤ、チューブを外したらリムバンドが入ってなかった

あらら
こんな時もあるさ
カブ用にリムバンド、チューブ、タイヤはストックしているのです

2.50-17なんて使用機会多いしね


探してもない

トリッカー用のはあったカブサイズが茄子

困った(;´Д`)


けど強気のビニテで!

今西海岸で流行っているライトチューンカスタムです

嘘だけど


スパイクタイヤはボチボチ固くて苦労

エア入れたらチューブ噛んでパンクしてるしね

こんなもん100均のチャリ用パンク修理キットで十分ですよ

耐久性とかしらんけどさ



リムの内側はまずまず



インパクトにワイヤーカップ装着してガーっと擦れば上等上等

これね
跳ねて皮膚かっちゃいたら大変な事になるよ

スゲー痛い

セルフ拷問が味わえる一品
御賞味あれ



サビ止めケミカルまぶしてオッケーオッケー



ついでにフロントサスペンションを全バラ

グリスニップルはついているんだけどあの機構は信用出来ないんだ

こまめにグリスぶっこんでいるなら良い物だと思うけど放置車両にはキツイしょ

サクサクバラしてるといよいよメイトをさわってんだかカブをさわってんだかわからんくなるね

メイト、バーディーってホンダから商標登録で訴えられなかったのかな



それはさておきリンク部はやはり泥交じりのグリスと
中のカラーに空いたグリスニップル用通路が詰まってた

片方はカラーが中でズレて入っててニップルから圧をかけても一切出てこなかったからね

こぼれるこぼれる

バラしてよかった


古いグリス拭き取ってリチウムグリスサラっと塗って組んだら仕上げにグリスニップルから圧入


やったぜ


後は気になったのは元の状態だとサスが左右にガタガタ振れててホイールシャフト抜くのも苦労したんだ

半端にひねくれて噛んじゃうんだ


塗布後は一切ガタが無くなった

ボルトの締め付け具合なのか
スムーズに動くようになったから改善したのかわからーん


実際走ってみないとなんとも言えんね

写真は無し

だって手がクソ汚かったんだもの



あとはワイヤー注油したくらいかなー

ステムは見て見ぬ振り
無念
心が折れました

スロットルの動きがスコンスコンだぜ!


ってやってるうちに加速ポンプからビュービューガソリンが飛び出てる事実



オマケ



外装が歪んでいると一気に貧乏臭くなるよね!

パッチリ嵌めてこの状態

レッグシールドが歪んでらっしゃる


配線はいたずらの後始末

フロントキャリアにライトが付いてて少し加工されてるんだ

めんどくさっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿