コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

命名:木材殺し

2016-01-14 21:13:53 | 日常
手に円ノコを持って
地べたに角材転がして
チュインチュイン
跳ねる刃物
転がる指

これナンセンス!
アカンで!


上のオッサンは円ノコを固定する台に設置して
それに足を足して木材を切っていた

それなんぼなの?
台は3,000円くらいだね
オッケー買ってくる

が!
ホーマック行ったら5,000円

ぐぬぬ
買って買えない事はないけどそんな価値は見いだせない貧乏性

なら作ったろうやないか!



出来た(^q^)

構想3分
作成5分

出来た(^q^)



世の貧乏人達よ!
開示するぞ!
我に続け!


用意するもの

円ノコ
サイズは知らん
でかければでかいほど良いかと

メタルラックの板
サイズは知らん
でかければでかいほど良いかと

タイラップ
サイズは知らん
でかければでかいほど良いかと

設置する所のステーを一部切断して歯が回る隙間を作ります

バランス見てタイラップで縛り上げます

完成(^q^)


とりあえずね!
とりあえずのタイラップ
様子見てダメそうなら対策するからのタイラップ


その板ごと動かして使うんだけどどっかに立て掛けてななめにして使うんだ

そしたら釘の位置も確認しながら切れるし配線も切らんくて良さげ


改善点

俺はど真ん中に設置したんだけどこれは失敗
切っていったら木っ端が積み上がっていって引っ掛かる
上ギリギリまで寄せた方が効率良く切断出来るね

フットスイッチの追加
切った後の回収時や次の材料をとるまでのロスタイムにサッと動けた方が良いと思われ

おがくずの回収
そのまま散らかせておける環境なら別に気にしなくても大丈夫だけど結構大量におがくず散らばるからバキュームで集塵するかうまく落下させて回収出来たら楽だね

ある程度貯まったらそれも立派な燃料になる訳だし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿