コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

オリジナル薪棚

2018-11-12 11:39:52 | 日常
あれ?
薪ストーブ絡みのカテゴリ分けは
日常?
我が城たいせつ?
どっちだろう

どっちでもいいか


薪棚
つまり割った薪を積み上げておくやつだね

いままでは両サイド井形で組んで
真ん中はポンポン積んでたのよ

高さは2mないくらいかな

まぁ崩れるよね
数回の崩落事故を起こして学びました

こりゃアカンぞと


単管を安く買えたから試験的にこんな組み方を


上から押さえつける感じでコの字型

両サイドは打ち込み
接続は自在クランプ

上まで積んだら隙間にゴンゴン細いのを叩き込んで上下左右からギッチリ抑え込んでやろうと

乾いて痩せてきたらさらにねじ込む
薪の壁を作るイメージかな


結果不安定

高さ、幅とも欲張りすぎて不安定

よし
1つ学べたわ


次はもっと細かいスパンで考えよう


この薪棚が1次乾燥


これが2次乾燥

ペチカの上で室温、ストーブからの上昇気流で乾かす

これが3次乾燥

ストーブから出る熱を直接当てて乾燥を促すと


しょせん素人仕事の素人思考だから合ってるかわからんけど
割ってから2か月程度の乾燥で燃やしてます

とりあえずは燃えてくれてるね

本当は半年〜2年くらい乾かすらしい
全然だめじゃんね(´・ω・`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿