コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

単管 薪棚完成!

2018-11-29 03:22:22 | 日常
相変わらず薪関連のカテゴリ分けがわからん

日常カテゴリでいいや(´・ω・`)


悩んで悩んでたどり着いた単管式薪棚よ

産まれて初めて単管をつかったんだけど

さわる前は
こんなもんよゆーっしょ!

実際やってみて
は?これクソキツくね?
やめときゃよかった

折返し地点
単管おもしれー!
工夫とパズルの要領でサクサク組み立て

残り二割を残して
もう終わっちゃう
もっと組みたかったなぁ(´・ω・`)


そんな感じです

単管めっちゃ楽しい


強度を出すならトラスっしょ!




いつか誰かが単管を使うけど初めてでコツがわからんって人のために思った事を書いておきます



設計図マジ大事

今回の最大のミス
寸法すら取らず
設計すら考えずの単管を地ベタに並べていきあたりばったりでやったけど時間のロスがスゲかったなぁ
単管を半端に切っちゃったり
クランプが足りなくなったり


接続は直角クランプが基本
筋交いは自在クランプ
直角クランプをよっつ使えば多少の歪みが出るけどとりあえずの面は作れるからね



一人で立てるなら横棒を自在クランプで接続
反対は直角クランプってやれば自由度高くてサクサク進む

自在クランプはグイングイン動くからね

ちょっと持ってて
ってところは自在クランプが優秀


立てていく上で頭に入れておくのが

点から線へ
線から面へ
面から立方体へ
って工程でなんとかなるかなー

水平器と直角測る器具ありゃ完璧だわ



サイコロ状の正方形を作っていくイメージかな

最後に筋交い?ナナメに渡してトラスを組んでいけば上下左右のゆるさが無くなってガッチリ決まるよー!


そんなところかな

まぁアレだ
習うより慣れろの精神で
1回組めばコツはつかめるのかなと


現状左右に1列ずつ
上下2段で組んだけど苦労したわりに収納能力が低いなー

薪を積み終えたら詳しくお伝えしまーす


実際薪を乗せる棚部はこんな感じね



3連クランプを使って横這い2本

お手軽だけど3連クランプがひとつ700円
そして有効面積が狭い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿