音楽とアートと詩と……。 いつか見た懐かしい世界へ

忙しく過ぎる時間の中で貴方のそして私の
心のやすらぎとなりますように……。 空野くらし

サミュエル・バーバー「 弦楽のためのアダージョ 」Adagio for Strings Op.11

2016年08月18日 | 音楽
サミュエル・バーバー「 弦楽のためのアダージョ 」 

 最近ではこの壮大な曲を聴くことは滅多にないのですが
一時期、頻繁に聴いたような気がします。
この曲を聴いていると時が止まって手塚治虫先生の
「火の鳥」に出て来るような宇宙空間を漂っているような錯覚を起こします。

YouTubeにアップされていたフルオーケストラの映像は音質も良く、
命あるうちに一度はライヴで聴いてみたくなる素晴らしい演奏でした。
今日のような蒸し暑い日には涼を呼んでくれます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (初老ytおじ)
2016-08-18 18:35:33
いい曲ですね。
どこかで聞いたな、特に映画の中で、とはわかっても曲名、作曲者は知りませんでした。
この画像、サイモン・ラトルが指揮者とはわかるのですが、楽団はやはりベルリン・フィルでしょうか。
いずれにしても、UPして下さってありがとうございます。
コメントの訂正 (初老ytおじ)
2016-08-18 19:03:23
先程のコメント、UPはどうも変みたいでした。
この場合、リンクして頂いて、というべきでしょうか。
歳のせいか、パソコン用語がよくわからなくなっています。
そこのところ、お含みをお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。