Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

君とまた手を繋いだら

2006-05-04 21:03:45 | game濃い目

調子に乗ってパワプロ10の曲も好きといってみるw

あくまで音ゲでの譜面という観点なら
こっちのOP、タイトルが「Catch Up Dream!」が
PRIDEよりは合うかなと思ってます。
まあ、理想は2曲とも収録なわけですがw。

さて、今日はちょっとお買い物に行った以外は
おうちでひたすらにCLANNADを。
おかげで、やっと大枠のストーリーが終わって
OP画面が変わりました。
まだ細かいところまで終わってないので、
そこら辺を終えてからhtmlでレビューは書きますけど、
とりあえずここで、そのレビューでは書けない
ネタバレ100%の感想をば。
一応以下反転、しかも長いですよw。

まず、After Storyに行くまでに思った感想は、
Key初のギャルゲーだな、でした。
明らかに変なこと言ってるかもですけど、
僕の中でKanonとAirはどちらも、恋愛要素を含めた
ファンタジーという認識です。
Kanonは奇跡が本流でサブが恋愛、
Airは悲しい神奈の物語が本流で、サブが恋愛。
Oneはやったことないんでごめんなさい(死。
で、一方CLANNADは、家族というテーマはサブであり、
After Storyまでの主となる流れは恋愛に偏っており、
だからこそ、そう思ったわけです。

でも、After Storyはまごう事なき家族の物語。
というよりも人生、に近いかもしれないですね。
一般的意味でのギャルゲーにおいて、
ここまでいろんな意味で生々しい展開を、
それでもうまく世界観に絡めて作っていった志と心意気は
非常に評価したいです。

ただ、後半はどうかなあと。
伝えたいテーマはわかります。
でも、そこまで智也に苦難を与え続ける必要があるのかと。
あ、もちろん実質的意味でのTrue Endのことを述べてます。
そういった全ての努力を水泡に帰すような仕打ちをしながらに
最後は奇跡ですか、とつぶやきたくなってしまったわけで…
基本的に僕がGood End至上主義なのもありますけど、
それを抜いても、幻想世界と無理に絡めてまで
あんなTrueとGoodの分け方をする意味はないと感じました。
もちろん、あの後の流れがあることで、父との和解という
流れが存在するのはわかりますが、
それはもっと別な方法で見せてもよかったかなと。

そして何より最も問題なのが風子の出し方。
あの場面で出しちゃったら、風子シナリオの全てが
なんだったんだって話になるじゃないですか。
結婚を急かせたばかりに命を落とすくらいなら
さらに5年頑張って生きる方が意味がある、
そんな救われないEDを単体に与えるなんて…
それならいっそ最初から、こっちはKanonの真琴同様に
汚さないで欲しかったです。ひどすぎるorz
正直、今回のCLANNADで最もKeyっぽいと思える内容だっただけに
かなり幻滅しました。

ってわけで、正直な感想を言えば、蛇足になった作品、ですね。
そこまでの展開とか話の面白さ、テキストの爆笑度などは
どれをとっても素晴らしいものだったのに、最後の
調味料を間違えてしまったために、神になれなかった…
ただ、やってる間は本当に面白かったし、
各自のシナリオも好きだし、最後の3人の幸せな風景は
実に素晴らしいものだと思いました。
詰まるところ、風子と公子さんの光の位置が
あんなところでなくて風子シナリオにあり、
いっそ幻想世界なども無視して
Afterが最初からそこに繋がっていれば…
そこに奇抜性とか主張性は薄れるとしても、
僕はもっともっと気に入ってたと思います。
それだけに実に悔やまれる…

最後に余談ですが、最終的なキャラ印象は、
智代>渚>芽衣>杏>ゆきねえ>早苗さんw>ことみ>風子>椋>美佐枝さん
ってとこでしょうか。抜け、ないよねw


以上反転終了

去年の5/4
レビューもそういえば結構長いこと書いてないんですよね。
MMMwbeとか書かないまま終えちゃいましたし。
いい作品だったんですが、書きづらい作品なのでw。
とりあえずCLANNADは今月中に確実に埋めたいところですね。

○○バトン

2005-11-26 20:25:17 | game濃い目
ということで、tak.さんよりいただきました。
○○部分は渡す側が指定する形らしく、
僕には「ADV」というお題がきました。

■1.PCもしくは本棚に入っている『ADV』
この本棚ってのはたぶんゲーム棚でもいいんですよね。
えっと…

PC:月姫、歌月、Wind、今PCではインスコしてないけどDESIRE

本棚ってかPS2:かまいたち、N7、E17、メモオフDuet、
みずいろ、To HEART、Kanon、AIR、家族計画、
My Merry May with be、バルドフォースEXE

まあまだまだ少ない方…ですよね(死

■2.今妄想している『ADV』
ここでいう妄想ってこんなんあればいいなあ、なのかな?
とくに浮かばないですねえ。
作家さんじゃないのでイメージとかが難しいw

■3.最初に出会った『ADV』
表参道で言うならかまいたちの夜ですね。ベタですが。
あれは不朽の名作だと思います。
高校生になる頃に是非皆体験して欲しいです。
裏道はもういうまでもなくEver17。
これも不朽の名作ですが、
大きいお友達候補にしか薦めませんw。

■4.特別な思い入れのある『ADV』
これも言うまでもなくEver17。
4回クリアしたくらいですし、なにより
この道へ進む最後の一押しになったと思いますね。
元から素養はあっただけにすぎませぬ。

■5.最後にバトンを回したい人5人
今回はあえて回してみようかな。
こう、普通なら送らないテーマも織り交ぜますw

・DMさんへ「小説orADV」バトン
・サブシンさんへ「4コマ漫画orアニメ」バトン
・雪さんへ「CD・レコードorADV」バトン
・MEGさんへ「DTMor漫画」バトン
・出来ればですがKAZ君へ「SFCゲーor音ゲー」バトン

個人的に見てみたいのは全部前者ですが、
答えにくいと思ったらたぶん楽な後者へどうぞw。

ギャルゲーとリアルと学食の関係とか2

2005-10-03 20:10:40 | game濃い目
前回はコチラ。

昨日の記事以来、コメントとか
友人への聞き込みでいろいろ情報が得られたので
それを追加してまいります。

追加情報。
リアル側 学食有3 無6

ゲーム側 TH2 有
CLANNAD 有
はにはに 有
LikeLife 無
夏色の砂時計 無

の結果。

リアル側
11校中3校に学食有(27.2%)

ゲーム側
Kanon 有
Memories Off 無
メモオフ2nd 不明(触れられていない)
水月 無
みずいろ 有
月姫 有
Wind 有
My Merry May 学校は購買のみ。寮内に食堂(数に入れない)。
Dear My Friend 有
D.C. 有
TH、TH2 有
CLANNAD 有
はにはに 有
LikeLife 無
夏色の砂時計 無

15校中、学食有9(60.0%)

一応単純に判断するため購買は
リアル、ゲームともに数に入れないこととしました。
また上記の通りTH1と2は同じ高校のために、
数としては1つに統一します。
ちなみにメモオフは1stと2ndは別の高校なのでこのまま。

両方100校がとりあえず最終目標ですね。
でも、リアル友人はともかく、ギャルゲーのほうで
100個も学園ものがあるかが不安ですがw。
引き続き情報募集&こつこつ更新したいと思います。

ギャルゲーとリアルと学食の関係とか

2005-10-02 19:56:59 | game濃い目
さて、先述の通り今日はバイトだったのですが、
この相方さんが高校生の子なのですが、
僕に三国志大戦の道を
掛け渡してくれたり、あるいはWindだとか、
あしあとリズムなんかをお借りしたりと、
要は同じ属性の人なのですね。
で、大体一緒のシフトですと、忙しい中でも
頭の悪いゲーム関連トークが繰り広げられるわけですが、
今日出た話題でこれもまた…というネタが2つあったので
そんな話を。

1.その相方さんが今、あるツンデレキャラにはまってる話から、
NHK教育でやってる英語講座みたいなので、
正しいツンデレ講座とかやったら面白くね?とかいう内容にw。
もう思いつく時点で死ぬほど頭悪いですが、
ちなみに思いついたのは僕です(死。
で、ちゃんと解凍系と女王系と反発系とか分類した上で、
Lesson1…「別にアンタのために~」
だとか
Lesson2…「…な、何か文句あるの?」
やってくのかね、なんて話をしておりました。
ちなみに、その後ダラダラ個人で考えてたことは、
多分一番難しい言葉は「バカ」だろうなあということを。
「バカ」1つ取ってみても、照れて言うタイプのもの、
普通にバカにした感じで言うもの、
何かにキレた感じで言うものなど、ツンデレ界の「バカ」には
様々な用法があるよなあとか
考え付いて、それを用法とか実際に寸劇交えながら
NHKで放送してたらさぞ楽しそうだなあとか考えて、
あ~もうダメかもしれないと思いましたよ、もちろん僕がorz。

まあもとよりNHKは引きこもりを応援していますし
それはそれでいいかと思ったり(まあNHK違いとか言うのは
なかった方向でw)。

2.ギャルゲー世界の話から発展したことなんですが、
なんでこの世界においては、「学食」のある学校が多いのかと。
僕は一般的な公立高校の出身ですが、
大体の学校では購買はあるでしょうし、
うちの学校でもそれはありましたけど、
学食って話自体を聞いたことがないのですが…。
私立ならもう少しあるんでしょうかね?
なんにせよ、いわゆるギャルゲー世界では、
これはねぇよというようなファンタジーな出来事とか、
制服のありえなさとか髪型がおかしいとかに隠れて
当たり前となっていることが多いですよね、学食って。

ってわけで、少し調査してみようかという話に。
主として調査するのは2点。
1つは、知り合いの中でどれだけ高校で学食が存在したか。
もう1点は、いわゆる学園生活の高校を舞台としたもので、
どれだけ学食があるかの割合を調べようと。
また、対象は主人公がその学校の生徒or関係者であることを前提。
つまりAIRなどは除外対象になります。
これについてを、あえて新ページを作るまでもないですけど、
このblog内でまとめてみようということになりましたw。

で、前者は現状2校中0高校。まあ当然ですw。
後者は話していた中だけで羅列すると、

Kanon 有(購買と併設?)
Memories Off 購買のみ有
メモオフ2nd 不明(触れられていない)
水月 無
みずいろ 有
月姫 有
To HEART ど忘れで不明。確か無かったかな。
Wind 有
My Merry May 学校は購買のみ。寮内に食堂(数に入れない)。
Dear My Friend 有
D.C. 有

ってあたりが出てます。
現状11作品中、学食有6、購買のみ2、不明2、無1。
現状で6割弱ですよw。
まあ、もう少し数値的に落ち着くと思いますけど、
リアルは1割あるのでしょうかw。
とりあえずこつこつ情報募集してみますw。

ゲーム関連なetc5

2005-09-29 19:46:53 | game濃い目
久々に書き連ねてみましょう~。

・今更ながらTGSのCEROの講演関連は
ココとか読む限り、
既に知っている知識がほとんどでしたし、
まあ行かないでもそれはそれでよかったかなと。
質疑応答の時間もなかったみたいですし。
いや、行ったところで質問したかと問われると
多分してない気がしますがw。

撲殺天使ドクロちゃんがゲーム化する件
以前にキノの旅がゲーム化(ノベルゲーなのかな?)されたのは
知ってますが、まさか電撃の次の一手でこれとはw。
バッカーノとかをゲーム化しましょうよ(死。

それはさておき、注目は言うまでもなくCERO審査。
ある意味大方の予想通りというべきか18歳以上対象で、
むしろこれを喜んでいるかのようなマーク露出ですね。
さらに思いっきりアレな絵柄なのに、暴力シーンアリの
三角のシール付きとか笑うしかないですw。
やっぱりアイコンは暴力とセクシャルが絡むのかな。
まあ、ミニゲーム主体のゲームっぽいし
買おうとまでは思いませんが注目はしております。
それにしてもどうしても千葉さんの声より
ドクロちゃんのイメージ=ほっちゃんな
僕は撲殺されそうですが。

・今更ながらPSPはどこへ向かうのだろうとか思いつつ。
現状、見事に新しい方向性を示して売れているDSに比べ
そりゃあいままでのWSとかNGPみたいな、
もはや何の略だったか忘れかけてそうなハードよりは
売れてますけど、パンチ力に欠けるんですよね。
大体においてスペックに頼りすぎて
変に移植にこだわりすぎてるわけですが、

今までのヒットハードを考えるとむしろ牽引するのは
そのハードならではのソフトなんですよね。
GBの初期にヒットしたのは、携帯機ならではの
サッと遊べることが魅力のテトリスでした。
GBの終焉が見えた頃にヒットしたのは、
交換し合う、対戦しあうことが独特だった
ポケットモンスターでした。
GBAだと…あれはスペックアップだけだったかw。
DSでヒットしているのはすれ違い通信という機能を
生かしたnintendogsと、タッチパネルの操作性と
流行の要素をうまく取り込んだ脳トレーニング関係ソフトです。
さあ、PSPを振り返ると…
ハードならではを生かすというより、
変にマルチメディアにこだわったのが裏目に
出ちゃってる感が漂っていますね。
でも、それぞれのマルチメディアにしても、
好きな人は専門機、iPodなりを買いますしね。
このX'mas商戦の動向にもよりますけど、
オリジナリティをどこで出すかが勝負だろうと
思いますね。

・My Merry Mayのほうはクリアしました。
…beのほうやらないと解けない謎が多すぎるわけで
今更ながらに思うわけですが、
これ単体で出すってのはどうかなあと思ったり。
まあ、完全なる評価はもう少し先になりそうです。