Cabin Pressure(脚本:ジョン・フィネモア 出演:ベネディクト・カンバーバッチ他)

イギリスBBCのラジオ・コメディ CABIN PRESSURE について語ります。

視聴方法

2012-12-13 06:12:26 | 日記
BBC Radio4製作のこのドラマは、現在シリーズ3までオンエア済みで、
各話は約30分、1シリーズで6話あります。
それらは、iTunesや、CDで購入できます。

CDのシリーズ1~3には、それぞれ遊び心いっぱいの裏ジャケットが、
そして、先日発売されたThe Collected Series(上記)には、
ボーナスCDとして、Cabin Pressure at Christmasがついています。
(このお話もとても面白いです。クリスマス当日にぜひ聞いてください!)



実は、シリーズ1の最初の数話は、現在、You Tubeでも視聴できます。
これはファンの方が、音声に、(たぶん)チェコ語の字幕をつけた労作。
このYouTubeに触発された私は、自らの英語力不足&日本語力不足を
棚に上げて、日本語訳に挑戦しています。

次回、シリーズ1の第1話から、私の迷訳をアップしていきたいと思います。

先にお断りしておきますが、私の英語力は基礎英語レベルです。
よって、拙訳です。意訳です。違う意味で超訳です。
でも、このドラマを知っていただくきっかけになれば。


このドラマに興味をお持ちでしたら、
試しに第1話(タイトルは Abu Dhabi/アブダビ)を聞いてみてください。
全部は聞き取れなくても、楽しさが伝わってくると思います。
(公開録音なので、お客さんの本当の笑い声が入っています)

その後、もし、よろしければ、次回からの私のブログをご覧ください。


シリーズ1 第1話 「アブダビ」

MJN航空が拠点としているイギリスのFITTON空港。
(この空港だけは架空の名前。他は実際の地名/空港名が出てきます)
ここへ向かう機中から、物語は始まります。

"当機はこれから着陸態勢に入ります。
みなさん、シートベルトをしっかりしめて、座席やテーブルは元の位置にお戻しください"

無事にFITTON空港に着陸できるでしょうか? それとも…?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Ritsu)
2012-12-14 13:09:12
はじめまして、Ritsu と申します。
面白いと評判のこのドラマを聞いてみたくて、でも聞き取れないことは分かっているので、スクリプトを検索して地道に読んでいくしかないな、でも答え合わせをする術もないな・・・などとかなり悩んでいましたところ、偶然こちらに辿り着き記事を拝見いたしました。
内容といいタイミングといい、どこかの神のお導きかと思いました。
本当にありがたくて嬉しくて楽しみで仕方ありません。
ちょこちょこ通わせて頂くと思います。宜しくお願いいたします。
返信する
re:はじめまして (cpfan)
2012-12-16 08:37:04
Ritsu様

コメントありがとうございます。
ようやく第一話が完成です。(お待たせしました!)
添削していただければ嬉しいです。

これからも少しづつUPしていきますので、是非ご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。