Cabin Pressure(脚本:ジョン・フィネモア 出演:ベネディクト・カンバーバッチ他)

イギリスBBCのラジオ・コメディ CABIN PRESSURE について語ります。

John Finnemore's Souvenir Programme S4E5 放送中!

2014-11-16 12:15:45 | 日記
今週はJFSPシーズン4のエピソード5!
おせっかいは重々承知で、のラインナップを、いつものように書いちゃいますのが、
その前に、Cumberbatch氏ファンの方へ。
BBCラジオのProfileという番組で彼が取り上げられてますよ♪
彼を取り巻く人たちのインタビューをまとめた15分くらいの番組。
Finnemore氏もキャビン・プレッシャーでの彼の様子をコメントしています!


そして、今週のJFSP
巷では様々なディテクティブ(刑事/探偵)ドラマが作られている中、
いまだスポットライトにあたっていない、このディテクティブが主役
(日本ではドラマになっていたような気が…)です!


ディテクティブ・ドラマ
 主役は、ずばり、、万引きGマン!
 お菓子売り場で起きた、ジャッファ・ケーキ紛失事件に立ち向かうのは、
 ストア・ディテクティブのキャスターブリッジ(主役)と、
 霊能力ストア・ディテクティブのスノーマン(道化役。口癖はcrumb)。
 まずは店員さんから話を聞き、、
 この番組の提供は「ムリガンのアイス・キャンディー」美味しくて死んじゃいそう!


緊急招集
 戦争勃発の危機。軍のお偉いさんたちが、とある掩蔽壕に集まります。
 決断を下すまでの時間はたったの12分。さあ、急いで!
 「まあ、その、状況は、すごく、悪い、ようで…」
 あと1分!
 「このボタンを押すべきですか?どうなんです?」
 「その、ボタンを、押すことは、唯、、」
 「押します!」(ポチッ!)
 「影響はなにも、ない」
 「もう!」
 あと10秒、9秒、、、0秒
 「ここにいれば安全ですよね」
 「その通り!」

博物館にて
 お金持ちの時計に対する収集熱がどんどん高まり、
 こんなものまで作ってしまいました。
 人の愚かさをテーマにした博物館にて展示中です。

ディテクティブ・ドラマ
 「この事件は万引きに違いない。わたしのバッジの名誉にかけて」
 「それ、自分で作ったバッジでしょ」
 そして2人は事件解決に向けて、違法かもしれない方法で犯人をおびき寄せます。
 「どんな方法で?」
 「張り込みだ」
 「それは合法です」
 「よかった」
 この番組の提供は「ムリガンのアイス・キャンディー」美味さにぐっさり!

お墓
 亡くなったおじいちゃんのお墓代、葬儀屋さんが払ってくれるんじゃないんだね。
 「結婚式と同じですよ。費用がいくらかかっても気にしないふりをするでしょう?」
 「でも結婚は自分で決めるけど、葬儀は違う」
 「そうですが、でも、明るい側面を見ましょう。
  少なくとも葬儀では、気にしないふりをする必要はありません」

ディテクティブ・ドラマ
 張り込み中の2人。でも、15分も待っているのに犯人は現れません。
 いらだちを隠せないキャスターブリッジを、スノーマンが慰めます。
 「that's the way the cookie crumbles(=人生、こんなもんですよ)」
 「そうか!分かったぞ!」
 この番組の提供は「ムリガンのアイス・キャンディー」
 死体みたいにカッチカチ。でもとっても美味しいよ!

ライオンによるセミナー
 お題は、サバンナでのカモフラージュについて。
 参加したのは、シマウマ(縞はいいアイディアだけど、白黒は目立ちすぎ!)や、
 模様だけではカモフラージュにならない、首のなが~いキリン。
 しっぽの白さが際立つガゼルなどなど。
 このセミナー、鍵のかかったお部屋で行われていまして、、
 「ガオォ~!」

ディテクティブ・ドラマ
 店を閉めて、いよいよ謎解き。
 ずばり、ジャッファ・ケーキには、crumbがない!
 犯人は、あの店員さん。
 家庭内のプレッシャー(妻はサイボーグで、犬からは離縁をせまられてて)から
 犯罪に手を染めてしまった彼。
 こうして事件は無事解決です。
 この番組の提供は「ムリガンのアイス・キャンディー」毒ではないですよ!

Eメール
 メールでの意思疎通は、うまく行かないことがあります。 
 Out of officeの自動返信が入ってくると特にね!

Well!
 「タイム・トラベルの話を聞きたいとおっしゃるんですね。
 それなら、すでにお聞きであることに、すぐ気付かれることでしょう。おやすみなさい!」





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。