natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

あずき

2008-04-17 | 手づくり石けん

昨日からしとしと雨が降り続いています。
今日も一日雨の予報。
庭の緑には恵みの雨かな。
青々とした葉のいろがうれしそうに見えます。
昨日からの雨でチューリップも少し長持ちしてくれるかな。






夏に向けてさっぱり洗いあがるせっけんをリクエストされたので
あわ立ちや汚れ落ちをよくしてくれるサポニンが含まれる
あずきパウダーをいれたせっけんをつくってみました。
サポニンとシャボン
どちらも語源が同じことからもなんとなく泡立ちのよいせっけんになりそうですよね。
サポニンはあずきを煮たときに出る煮汁に流れ出る発泡成分。
あずきの煮汁で洗うとすべすべになるそうですよ。
試したことはないですけど^^
油を溶かす界面活性作用があるため、汚れ落ちもよく
毛穴の汚れなども吸着して落としてくれるとか。

ちなみにサポニンは食べてもからだによいことで知られていますよね。
油を溶かすことから肥満予防にもなるのだそうですよ。
だからといってこのせっけんをかじってはいけません(笑)
大豆製品を摂りましょう



最新の画像もっと見る

post a comment