natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

庭の仲間たち

2008-04-21 | 庭・ハーブ
昨日、今日ととってもいいお天気。
我が家のちいさな庭に出るのもたのしい季節になりました。

ずっとプランターで育ててきた(というか勝手に育ってくれていた)ハーブたちを
いくつか地に下ろしてみました。
どんどん株が大きくなっていくので、そのたびに植え替えもどうかと思って。
そうしたら元気のなかったラベンダーがすくすく大きくなりはじめました。
葉の色や大きさが今までとはまったく違うのです。
やっぱり今まで窮屈だったのね。。

ローズマリーも立性のものは地植えに。
ローズマリーは私のようなズボラ&いつまでたっても初心者ガーデナーにも
育てやすく、少々悪条件でも強く育つみたいでしたが
それでも地植えにしたら、前よりも元気になったような気がします。



3年くらい前に種をまいたワイルドストロベリーは
冬の間いったんは大人しくなりますが、春になってから
元気いっぱい日に日に大きくなっています。
ちいさなかわいい花がたくさんつきはじめました。
ちいさなポットからはじまったのが、
今ではこぼれ種で増えて、5株も。
ひとつは実家にあげました。

それと入れ替わるように実家から我が家にやってきたのが
トップ写真のすずらんです。
かわいいつぼみがつきました。
もうすぐちいさな白い可憐な花をつけてくれるのかなと楽しみにしています。

そして。
ついに手を出しました!
夢の家庭菜園。
といっても、丈夫で初心者でも育てやすいというミニトマト。
・・・のつもりが、
先日、ポット苗が57円で売られていたのを見つけて2つ
買って帰ったんですが、よくよく思い出してみると、
「ミニ」
とはかかれてなかった・・・ような・・・!
ふつうのトマトの苗を買ってしまったのでした。



ちゃんと育てられるかなぁ・・・
と思いつつ、トマトを植えるコンテナを買いにいったホームセンターで
ミニトマトの苗を発見してしまい、
ついついちいさなトマトが鈴なりになる様子を想像するとかわいくてあきらめきれず購入(笑)
今、うちの庭にトマトとミニトマトの苗が仲良くならんでいます。



すでに二つ実がついています。
今年の夏はうちでとれたトマトを食べられるかなぁ。
たのしみです。

写真はありませんが、去年買ったブルーベリーの木にもたくさんのつぼみがついています。
今年は収穫できるかな?

ちいさいけれど、たのしみがたくさんつまった我が家の庭です




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばっちゃん)
2008-04-21 23:51:49
Rieちゃんご無沙汰してますm(__)m

遅くなりましたが・・・ブログ三周年おめでとうございます。
ここへ来ると、自然と手作り感がいっぱいでいつも癒されてます。
家事・育児などで大変でしょうが、マイペースに続けてくれると嬉しいです。(#^.^#)

お庭、実りの春?ですね!
お子さんと一緒にトマトを収穫する姿を想像して、キュンとなりました(笑)



返信する
ばっちゃんへ♪ (Rie)
2008-04-22 19:50:19
コメントありがと~~~
新学期はじまって忙しそうだね。
からだに気をつけてね~!

ありがとう。
そういってくれる人がひとりでもいるとうれしいです。

むすこと出来たイチゴやトマトを収穫するの、
本当にたのしみだな~。
私も想像してキュンとなったよ(笑)
返信する

post a comment