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フロンテレーシングKITの シリンダー(ノドチンコ付き)

2020-09-06 17:16:42 | スズキーフロンテのレーシングKIT
SUZUKI フロンテ レーシングKIT  6
フロンテレーシングKITの シリンダー(ノドチンコ付き)

フロンテのBxSは52x56でいち気筒118.8㏄で並列3気筒ですから356.6㏄です。(軽は360cc)
125ccのモトクロスENGは54x54ですから、乗用車用にトルクを重視したロングストローク
なんでしょうね、シリンダーをチューニング(ポーティング)するのに、掃気ポートタイミングを基準に
シリンダーを上方に3mm上げる(ベースパッキンを1枚+6枚=3,.5mm)、エキゾーストタイミング
は5mm研削しますと、ウオータージャケットに穴が開きそうなので注意が必要でした。
シリンダー上面は3mm研削します。シリンダーヘッドガスケットはSTDを使用し、シリンダーヘッド
は圧縮比8,5に合わせ面研します。
このシリンダーは並列3気筒の鋳鉄製です。エキゾーストポートや掃気ポートををポーティング
(リューターで削る)するのには相当な工数がかかります。いちシリンダーをいち日で仕上げるのは
無理でしょう。
KITパーツとして販売する(300台ほど)には、量産ラインで加工してもらわなければなりません
シリンダーの加工基準はボーリング後、EXhポートの上面を治具に当て、チャッキング(固定)し
自動加工するそうです、ですからEXhポートの上面を基準に新EXhポート中子、掃気ポート中子
を新作しました。新EXhポート中子はノドチンコ付きです、そうです5mm高さのノドチンコ面を
EXhポートの上面を治具に当て自動加工すれば良いわけです、ノドチンコはすべて加工後
ハンド加工で研削すれば良いわけです、しかしウオータージャケットに穴あきそうは残って
いますので、量産のウオータージャケット部の焼いた砂型をハンドで削り取り水の通路部を
確保致しました。新掃気ポート中子はチューニング時に合わせ掃気ポートの大きさ、通路太さは
合わせてます、そして、主掃気(左右の2つのポート)の吹き出し角度は90度でトルク型ENGの
基本だそうです。
シリンダーを300個生産するにあたり、工場に鋳造前の型を用意してもらって、掃気ポート中子、
掃気ポート中子の交換、および、ウオータージャケット部の追加工をニレ(2輪レースGr)の若い衆
総出で作業いしました。
自動加工機からおろした後、上面3mmの面研は工場外のメーカーさんで加工してもらいました。
ベースパッキンはSTDは0.5mmで試作時は7枚(1枚+6枚(3mmシリンダーアップ分)〉使用して
ましたが、KITでは3.5mmを販売しました。
ショップさんで、ノドチンコの研削(切り落とし)、および、ポートの面取り加工をお願いしました。
FJ360からFL500になり、HONDA-N360は500ccフルスケールになりますが、フロンテのこの
シリンダーはボア径がΦ54にしかならず、420ccが限度でしたが60PSあり十分だったようです


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