cowboy-平松の部屋

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パフォーマンス・チームのロセさん

2019-04-29 17:42:42 | 私を育ててくれた人ー
私を育ててくれた人ー1

パフォマンス・チームのロセさん

2018年2月3日発行 RACERS 特別編集 『ROCKET ELF』 SPECIAL ISSUE 2018
にELFと ELFを牽引したロセさんが掲載されてます。参照ください。(個人インタビュウーはP35~P39)
ロセさん:銀行マン出身、レースが好きでチームを立ち上げ、実績をつみ、パーフォーマンス・カワサキで耐久レース
界の頂点に立ち、またエルフ・プロジェクトを牽引された方です。詳細は上記RACERS、に書かれてます。
ロセさんとの付き合いは本ブログcowboy-平松の部屋の『日仏合作の605B(KR1000)とロセ』に書きました
次の年、耐久レースに戦闘力を期待し、FRにアンチノーズ、RRにWスイングアーム(ウイリー防止)を装着した
605Cをロセさんのパフォーマンス・チームに発送し、初期テストに参加しました。R・ロッシュはブレーキングが安定
していて『非常に良い』でしたが、強度不足でRRスイングアーム機構は断念し、そして、日本で改修する
時間ないので、 すいません ロセさんにSTDに戻してと頼んで 私はW-GP500チーム に戻ってしまい
ました。多大な迷惑をかけてしまいました。でもこの年耐久チャンプを獲得してました。フロントのアンチノーズ
はそのまま使用してました。スイングアームはMg鋳物でカッコよく、リンクも可変でカッコよく、すごいオヤジです
 私はHRCに移籍後、HONDA-RS500RのENGを使用したELFプロジェクトでHRC内でロセさんと再会、
なんで、お前が此処にいるのだ―って困惑した顔で、嬉しそうに、この野郎っと首を締めに来ましたよ。
 ロセさんのパフォーマンス・チームはフランスのアンネマセ/スイスのジュネーブの近くで時計工業やF・2の工房が
あり、4輪のレースパーツが入手できる環境、ロセさんの工場でできない精密加工ができる環境である事
自らで開発出来る事は限られており、2輪より優れている技術があれば取り入れる。
すごく私とマシンを製作する考え方が合致しており、同考のすごいオヤジです。
今は(2018年)過去をあまり思い出せない老爺になってしまっているとの事です。

ジョンプレイヤーSPLノートン

2019-04-17 20:53:34 | マイフェバリットシング、お気に入りBIKE
マイフェバリットシング、お気に入りBIKE-2

JPS-ノートン

黒い箱に銀色の文字でJPSと書かれたタバコメーカーがスポンサーになっていた、F-750クラスの綺麗な
BIKEです。フレームはステンレス板を要素的に構成させたモノコックフレームです。ENGはDFV(3ℓV8)を1/4
に分割した並列2気筒ENGでした。設計者=ライダーで”P・ウィリアムズ”さんだったと思います。ムチャ
カッコイイですよね。自分もこの世界に入った理由はレーシングライダー/デザイナーに成りたい想いはあり、
P/Wさんは実践している、それも、日本製のパワーのある2ST4気筒でなく、自国のF-1のENGとは
いえパワーの期待できない、4ST2気筒です、日本車に対抗するには、コンパクトな2気筒ENGとコンパクト
なイン・タンクのモノコックフレームを設計/ライダーが一体となって作くられたBIKE,私のお気に入り、私の手本
になっている、ジョンプレーヤーSPLノートンです。たぶん、1台しか製作されてないのでは。
P/Wのイン・タンク・モノコックを頭において KR500,RCB400を設計しました。

50/80ccのツンダップのフレーム

2019-04-17 20:46:32 | マイフェバリットシング、お気に入りBIKE
マイフェバリットシング、お気に入りBIKE-1

50/80ccのツンダップのフレーム

50/80ccのツンダップ、過去のW-GPには50cc、80cc、125cc、250cc、350cc、500cc、とありました
小さいクラスには個性的な作り(構造)が多く、いつもBIKE雑誌を興味深く見いってました。いつか
オレも作りたいなって。50/80のツンダップは板をベンダーでカクカクと曲げて、ダックス(HONDAのBIKE)
風のフレームです。当然、フレーム内がGASタンクで、スイングアーム、FR/FFサス、FR/RRホイール、カウリングとENG
だけのシンプルBIKEです。当初はスペースフレームに板を張って、リベットで締結していたおもいますが、
板カクフレームに進化したフレームの形状が理にかなって、綺麗です。

RG500ガンマのMg(マグネシウム)キャブの話

2019-04-17 20:34:08 | オレしか見てなかったおもしろ話
オレしか見てなかったおもしろ話ー5

RG500γのMg(マグネシウム)キャブの話し

スズキRG500γがリタイヤしコースからライダーが引き上げ、マシーンがコースに放置しされ、レース後スズキのメカニックが
ウチラ(カワサキ)の整備ブースに、血相変えてやってきて、キャブを返せ(RG500γの方が2mmでかい)
パワーが欲しいから盗んだのだろうってえ・論法でした。同じロータリ-ディスクバルブ方式でミクニ製なので
使えますが、同じGPチーム仲間のパーツを盗みませんよね。イタリアではレース終了後リタイヤしたBIKEの
パーツが剥ぎとられる事があるということです。ミザーノ(イタリア)でコークがリタイヤしBIKEをコースに放置した
時、私はチェッカー後即コースに飛び出しゴールするBIKEをかきわけコークのKR250の元へ、やはり、
観客がコースに侵入し物色している最中でした。危ういところでした。

エディー・ローソンのモンツアのインターミディー(KR250)

2019-04-17 20:27:00 | オレしか見てなかったおもしろ話
オレしか見てなかったおもしろ話ー4

エディー・ローソンのモンツアのインターミディー(KR250)、

ハーフウエット(靴底を路面から持ち上げて水が付いてこない)ではヨーロッパの連中はスリックをチョイス
します。スタートで小雨が降っていても、知らん顔してスタートラインに並んでいます、まあ、覚悟し腕組んで
平静を装っている感じですが。 モンツアのレースがこの条件だったのです。250のレースで
エディーだけがインターミディー(雨と晴の中間)をチョイスしていて。馬鹿だなー、このレース、オレのものだ!
スタートして1週目、帰って来なかったのはエディーだけでした。そしてボロボロになって帰ってきました。
立体交差の次のコーナーが滑ると聞いていまして、地元では周知されてる、コーナーでした。
ヨーロッパのコースはドライ、ウェットが頻繁に変化しする事が多く、また、路面も一般舗装が多く
タイヤチョイスが難しいようです。が すぐ晴れるようでスリックを選択します。ちょっと、怖いですね
 まだこのコーナーの犠牲者がいました。RG500γでシャケさん(河崎)が走っていたので、立体交差の
次のコーナーに気を付けるようにメカ(知人)に話しておきましたが、この時、メカとシャケさんとが諍いが
あって、話していなかったようでした、500のレースでシャケさんが帰って来ないので、メカが、おい平松 
シャケ兄イに話してないけどまさか、そのコーナーで転んでないよな……、二人でそのコーナーに行って
みましたらやはりRG500γが転んでました。 G・クロスビーに話したら、転ばないように走ってます 
でした。