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No172) 『残るのも居れば、辞めるのも居る』
---------------------------------------------------
■ もうすぐ、10月ですね。
本当に寒き成って来ました!
この前までは、短パンにTシャツだったのに、
今は、トレパンにジャケット姿でも、
まだ寒いそんな感じです。
お陰で、鼻風邪気味です!!
■ さて~、前回までの続きです。
どうにか指導者らしく成って来ましたが、
その後どう成ったのかと言う話です。
___________________________________________________
■目次
【1】一進一退だった。
【2】簡単には成長しない!
【3】営業指導の難しさを肌で感じた!!
★ 講習会ご案内
____________________________________________________
-----------------------------------------------
【1】一進一退だった。
-----------------------------------------------
■ 自分の事から部下の事を考えれるように、
成った自分が居た。
部下の成長度合に合わせて、指導できる
自分が居た!
かなり指導者としては、良いレベルに
成れたように感じていた。
でも、実際は、「一進一退」だった。
■ 残るのも居れば、辞めるのも居た。
そんな感じだった!
Kが退社した後に、入ってきた新人が
3人私の課に配属に成った。
3人を育成しながら自分でも売った。
明確に、育成方法を決めて指導した。
1)見せる
2)やらせて、指導する。
3)やらす
最初は、とにかく、営業する所を
見せる事から始めた。
でも、甘くしたくなかったので、
アポを取らして、そのアポで現場で見せた。
多くアポを取った奴は沢山見れて、
少ない奴は、少ししか見れない。
■ 実にこの指導方法は、上手く機能した。
新人が、2ヶ月目からは、そこそこ、
戦力に成って来た。
3ヶ月目に、数字が読めるほどに育った!
結構嬉しかった。
良く成長させたと自分でも、納得していた。
■ ところが、最初に、一番売ってた社員が、
辞めると言い出した!
「なぜ?」
非常に売っていたので、理由が見えなかった。
子供との生活を理由にしていたが、
本当のところは、最後まで分からなかった。
退社したのが、10ヶ月ぐらい経った時だった。
■ 次が、売れていなかった子だった。
どちらかと言うと、辞めて貰うように誘導した
感じだったが、1年で辞めてくれた。
もう一人残った奴も、1年半で
辞めると言い出したが、彼は、別の仕事を
やって貰うと言う事で、残った。
ほんの、2年で3人全てが、
退社の意思表示をしたのです!
■ 指導者として、それなりに
成長した筈ですが、まだまだ、
レベルが低かった!
そう認めざる負えない。
そんな感じでした。
-----------------------------------------------
【2】簡単には成長しない!
-----------------------------------------------
■ この頃に成ると、新人が結構入って来て
いたので、循環している感じだった。
でも、売れる人間も辞めたりするので、
決して理想的な循環とは言えなかった。
理想的には、売れる人間だけが残って、
売れない人間は辞めて行くのが理想です。
まあ、経営者側の勝手な言い分ですが、…。
新卒は、意外と残るのが多かったです。
成長は遅いのですが、他の会社を知らないせいか、
愛社精神も強く、ユックリ成長して、
会社の中核に成長して行きます。
■ 徐々に、私は、自分で営業をすることが
無く成って、管理職としての仕事に
専念するように成って来ました。
そう成ってからも、営業指導が
難しく、育成が非常に大変だと、
今まで以上に感じました。
■ 特に、当時は、東京と福岡を
統括してみる立場に成っていました。
営業マンが40名近く居ました。
その全体を、把握して、育成して、
予算を達成させる事は、
非常に難しい事だと、
痛感させられました。
色んな事をやりました。
*コミニケーション表
これは、営業マン全員と1日1回は会話する
為に作りました。
沢山の部下が居ると、実際一部の部下としか
会話していない事実に気が付いて、
その表を作成して、強制的に、全員と
会話するようにしました。
*見込みチェック表
会話した時に、見込みを書いて行く表です。
直接話せない人とは電話の時に書いて行きます。
非常に面白いのは、過去の見込みを忘れていたり、
同じ客先ばかり言ったりする営業マンが居て、
その営業マンの営業が見なくても想像出来ました。
*地道チェック表
私は、テレアポや直販(飛び込み)など、
商談に結び付く活動の事を、
地道件数と呼んでいました。
その件数を、毎日確認する表です。
毎日のプロセス管理が出来ます。
*手紙
1ヶ月終わると、その営業マン一人一人に
私が思っている事を伝えるお手紙を
書くようにしていました。
個別面談の時に渡しながら、反省と
次月の目標設定をさせていました。
■ そんな色んな事をやっていましたが、
なかなか、成果が見えないまま、
会社が大きな変化をすることに成りました。
3社合併!
3社でFC本部を作っていました。
その3社を合併させる事を、3人の社長が
極秘に決定していたのです!
「やられた~」
またしても、社長にやられました。
■ 当時は、社長の気持ちが分からなかった。
取締役は、経営者と言っても、
社長とは全然違います。
大きな視野で考えて、合併を決断した
社長の考えには素直に従えなかった!
どうしても、心の奥で嫌でした。
でも、うちの社長が、全体の社長に
成ると言う事で、仕方なく承認しました。
ただ、心の奥で納得出来なかったので、
“0”からスタートしようと、
髪の毛を全部ソリ落しました!!
非常にガラが悪かったようです。
飛び込み営業で同行すると、アプローチアウトは無く、
凍り付いたお客さんが怖そうな顔で話しを聞いて
いたのが印象的でした…。
-----------------------------------------------
【3】営業指導の難しさを肌で感じた!!
-----------------------------------------------
■ 実は、この合併で、「ホッ!」としたのも
事実でした。
沢山の営業マンを一人で統括することの
難しさを痛感していたので、
合併したことで、立場が楽な立場に変わって、
嫌でしたが、
実はホッとした自分が心の奥底に居ました。
そして、大宮の支店長と言う、
個人的には、非常に楽な立場に変わって、
そこで、楽しんでやろうとしていました。
■ 合併して2カ月して、
社長が珍しく、食事でもしないかと、
ワザワザ、大宮まで来ました。
「何かある!」
もう付き合いが長いのですぐに分かります。
席に着いて、乾杯するなり、
「何ですか要件は?」と私の方から
聞きました。
「FCの担当をして!」
それが要件でした。
■ その当時、FCさんは数店舗だけでした。
ただ、少しずつ、個人では無く、会社で
加盟する所がでて来ていました。
中には、その後株式上場までしてしまった
ほどの会社さんも含まれていました。
当時担当者が居たのですが、
心もとないようで、私を選んだのでした。
■ 「FC事業か~?」
新し物好きな私は、興味をそそられました。
それと、支店長が物足りなかったのも、
事実でした。
そこで、2つ返事でOKしました。
ここから、伝説の大飛躍がスタートするのですが、
当時は、「FC?」って感じで、
何をして良いのか良く見えていませんでした。
■ FCの契約書や、募集記事を初めて
良く見たのは、担当役員に成ってからです。
内容を見て、「責任の重さ」を痛感しました。
加盟金を取って育成しますが、短期間で
育成して、自分のエリアに返して、
開業させて売上をキープさせなければ、
いけない仕事です。
営業本部で、福岡、東京に営業マンが居て
なかなか売らせられなかったのに、
「大丈夫?」って感じでした。
ただ、社員と加盟店は心構えが、
全然違います!
社員は売れても売れなくても食って行けますが、
加盟店は、売れないと給料が無いので、
「必死」な筈です!
やる気が強ければ、「どうにかなる!」
そう自分で、自分に言い聞かせましたが、
今までの指導方法では、駄目だ!
そう感じていました。
■ 営業指導は、非常に時間がかかります。
「知識・技術・心」
この3点を指導しなければいけません。
知識は、どうにか指導可能でも、
営業技術を短時間で育成するのは、
幅広過ぎて、難しいです。
心の面は、加盟店さんなので、
独立して社長に成ろうと言う人なので、
そんなに心配はしていませんでした。
でも、実際には、「心」の側面の指導も
非常に重要でしたが、…。
■ FC指導をすることに成って、
今まで以上のプレッシャーを指導に関して
感じました。
短期間!
食って行けるようにする!
加盟金を貰っている。…
出来ないと、「加盟金詐欺?」
それはマズイ!!
とにかく育てないといけません。
でも、営業を指導しようとすると、
ドンドン闇にハマって行きました!
■ 次回に続きます!!
どうですか?参考に成りました??
これからも、乞うご期待下さい!!
以上です。
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メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No172) 『残るのも居れば、辞めるのも居る』
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■ もうすぐ、10月ですね。
本当に寒き成って来ました!
この前までは、短パンにTシャツだったのに、
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■ さて~、前回までの続きです。
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【1】一進一退だった。
【2】簡単には成長しない!
【3】営業指導の難しさを肌で感じた!!
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【1】一進一退だった。
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■ 自分の事から部下の事を考えれるように、
成った自分が居た。
部下の成長度合に合わせて、指導できる
自分が居た!
かなり指導者としては、良いレベルに
成れたように感じていた。
でも、実際は、「一進一退」だった。
■ 残るのも居れば、辞めるのも居た。
そんな感じだった!
Kが退社した後に、入ってきた新人が
3人私の課に配属に成った。
3人を育成しながら自分でも売った。
明確に、育成方法を決めて指導した。
1)見せる
2)やらせて、指導する。
3)やらす
最初は、とにかく、営業する所を
見せる事から始めた。
でも、甘くしたくなかったので、
アポを取らして、そのアポで現場で見せた。
多くアポを取った奴は沢山見れて、
少ない奴は、少ししか見れない。
■ 実にこの指導方法は、上手く機能した。
新人が、2ヶ月目からは、そこそこ、
戦力に成って来た。
3ヶ月目に、数字が読めるほどに育った!
結構嬉しかった。
良く成長させたと自分でも、納得していた。
■ ところが、最初に、一番売ってた社員が、
辞めると言い出した!
「なぜ?」
非常に売っていたので、理由が見えなかった。
子供との生活を理由にしていたが、
本当のところは、最後まで分からなかった。
退社したのが、10ヶ月ぐらい経った時だった。
■ 次が、売れていなかった子だった。
どちらかと言うと、辞めて貰うように誘導した
感じだったが、1年で辞めてくれた。
もう一人残った奴も、1年半で
辞めると言い出したが、彼は、別の仕事を
やって貰うと言う事で、残った。
ほんの、2年で3人全てが、
退社の意思表示をしたのです!
■ 指導者として、それなりに
成長した筈ですが、まだまだ、
レベルが低かった!
そう認めざる負えない。
そんな感じでした。
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【2】簡単には成長しない!
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■ この頃に成ると、新人が結構入って来て
いたので、循環している感じだった。
でも、売れる人間も辞めたりするので、
決して理想的な循環とは言えなかった。
理想的には、売れる人間だけが残って、
売れない人間は辞めて行くのが理想です。
まあ、経営者側の勝手な言い分ですが、…。
新卒は、意外と残るのが多かったです。
成長は遅いのですが、他の会社を知らないせいか、
愛社精神も強く、ユックリ成長して、
会社の中核に成長して行きます。
■ 徐々に、私は、自分で営業をすることが
無く成って、管理職としての仕事に
専念するように成って来ました。
そう成ってからも、営業指導が
難しく、育成が非常に大変だと、
今まで以上に感じました。
■ 特に、当時は、東京と福岡を
統括してみる立場に成っていました。
営業マンが40名近く居ました。
その全体を、把握して、育成して、
予算を達成させる事は、
非常に難しい事だと、
痛感させられました。
色んな事をやりました。
*コミニケーション表
これは、営業マン全員と1日1回は会話する
為に作りました。
沢山の部下が居ると、実際一部の部下としか
会話していない事実に気が付いて、
その表を作成して、強制的に、全員と
会話するようにしました。
*見込みチェック表
会話した時に、見込みを書いて行く表です。
直接話せない人とは電話の時に書いて行きます。
非常に面白いのは、過去の見込みを忘れていたり、
同じ客先ばかり言ったりする営業マンが居て、
その営業マンの営業が見なくても想像出来ました。
*地道チェック表
私は、テレアポや直販(飛び込み)など、
商談に結び付く活動の事を、
地道件数と呼んでいました。
その件数を、毎日確認する表です。
毎日のプロセス管理が出来ます。
*手紙
1ヶ月終わると、その営業マン一人一人に
私が思っている事を伝えるお手紙を
書くようにしていました。
個別面談の時に渡しながら、反省と
次月の目標設定をさせていました。
■ そんな色んな事をやっていましたが、
なかなか、成果が見えないまま、
会社が大きな変化をすることに成りました。
3社合併!
3社でFC本部を作っていました。
その3社を合併させる事を、3人の社長が
極秘に決定していたのです!
「やられた~」
またしても、社長にやられました。
■ 当時は、社長の気持ちが分からなかった。
取締役は、経営者と言っても、
社長とは全然違います。
大きな視野で考えて、合併を決断した
社長の考えには素直に従えなかった!
どうしても、心の奥で嫌でした。
でも、うちの社長が、全体の社長に
成ると言う事で、仕方なく承認しました。
ただ、心の奥で納得出来なかったので、
“0”からスタートしようと、
髪の毛を全部ソリ落しました!!
非常にガラが悪かったようです。
飛び込み営業で同行すると、アプローチアウトは無く、
凍り付いたお客さんが怖そうな顔で話しを聞いて
いたのが印象的でした…。
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【3】営業指導の難しさを肌で感じた!!
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■ 実は、この合併で、「ホッ!」としたのも
事実でした。
沢山の営業マンを一人で統括することの
難しさを痛感していたので、
合併したことで、立場が楽な立場に変わって、
嫌でしたが、
実はホッとした自分が心の奥底に居ました。
そして、大宮の支店長と言う、
個人的には、非常に楽な立場に変わって、
そこで、楽しんでやろうとしていました。
■ 合併して2カ月して、
社長が珍しく、食事でもしないかと、
ワザワザ、大宮まで来ました。
「何かある!」
もう付き合いが長いのですぐに分かります。
席に着いて、乾杯するなり、
「何ですか要件は?」と私の方から
聞きました。
「FCの担当をして!」
それが要件でした。
■ その当時、FCさんは数店舗だけでした。
ただ、少しずつ、個人では無く、会社で
加盟する所がでて来ていました。
中には、その後株式上場までしてしまった
ほどの会社さんも含まれていました。
当時担当者が居たのですが、
心もとないようで、私を選んだのでした。
■ 「FC事業か~?」
新し物好きな私は、興味をそそられました。
それと、支店長が物足りなかったのも、
事実でした。
そこで、2つ返事でOKしました。
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当時は、「FC?」って感じで、
何をして良いのか良く見えていませんでした。
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内容を見て、「責任の重さ」を痛感しました。
加盟金を取って育成しますが、短期間で
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開業させて売上をキープさせなければ、
いけない仕事です。
営業本部で、福岡、東京に営業マンが居て
なかなか売らせられなかったのに、
「大丈夫?」って感じでした。
ただ、社員と加盟店は心構えが、
全然違います!
社員は売れても売れなくても食って行けますが、
加盟店は、売れないと給料が無いので、
「必死」な筈です!
やる気が強ければ、「どうにかなる!」
そう自分で、自分に言い聞かせましたが、
今までの指導方法では、駄目だ!
そう感じていました。
■ 営業指導は、非常に時間がかかります。
「知識・技術・心」
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知識は、どうにか指導可能でも、
営業技術を短時間で育成するのは、
幅広過ぎて、難しいです。
心の面は、加盟店さんなので、
独立して社長に成ろうと言う人なので、
そんなに心配はしていませんでした。
でも、実際には、「心」の側面の指導も
非常に重要でしたが、…。
■ FC指導をすることに成って、
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感じました。
短期間!
食って行けるようにする!
加盟金を貰っている。…
出来ないと、「加盟金詐欺?」
それはマズイ!!
とにかく育てないといけません。
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ドンドン闇にハマって行きました!
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