【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 営業のシナリオ 』

2008年09月17日 11時31分20秒 | Weblog
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 No165) 『 営業のシナリオ 』
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 ■ 今日は嫁の誕生日!
   朝早く起きて、プレゼントのデコレーションを
   用意しました。


   プレゼントは、昨日、お客様との打ち合わせの
   後で、購入してありました。
   起きた時に、見て喜んでくれるように、


   テーブルの上に用意しました。
   反応は、イマ一でしたが、喜んでくれました。
   年に1度の記念日は大切にしたいですね。



 ■ さて、今日は、営業のシナリオに関して
   お話しします。




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■目次

【1】誰も売っていなかった。

【2】売るために考えた!

【3】営業の筋書き=シナリオ

 ★ 講習会ご案内
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【1】誰も売っていなかった。
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 ■ 前回お話ししました、FAXの販売ですが、
   93年頃の話だったわけですが、時代的には、
   丁度バブルがはじけた時でした。


   世の中は、不況・不況と騒がれていました。
   そんな中で、コンテストで3位に入れたと言う話を
   したのですが、実は、誰も当時販売していなかった


   レーザーFAXばかりを販売していたのです。



 ■ 皆さんご存じ無いと思いますので、説明します。
   当時は、感熱ロール紙タイプのFAXが主流でした。
   ロールに成った特殊な熱に反応する紙を使ったものです。


   それに対して、レーザーFAXは、コピー用紙をそのまま
   使えるタイプで、コピーと同じようにトナーで印字して
   出力するのもで、当時初めて販売開始されたものです。


   価格は、感熱ロールタイプが、30万円に対して、
   レーザーFAXが80万円しました。
   3倍近い値段の差が有りました。



 ■ 不況で、高い物が売れない時代に、私は、レーザーFAXしか
   販売していませんでした。


   当時、営業マンが数十人居る会社でも、月に1セット販売すれば
   売っている方だったようです。殆どの会社では、1セットも
   レーザーFAXは売れていなかったそうです。


   ところが、私は一人で、月に10セットも販売していました。
   メーカーの人にとっては、不思議で仕方が成ったようです。


   毎日、メーカーの担当が来社しては、
   「島田さんは凄いね~!」「どうやって売ってるんですか?」
   と聞いて来ました。



 ■ ある時に、とんでもないお願いをされました。

   「島田さん、全国販売展開に来て下さい。」

   『いつですか、別に良いですよ。』

   「その時に、島田さんに講師をして貰いたいのですが。」

   『講師?』

   「ええ、前に出て話しを頂きたいのです。」

   『何を話すんですか?』

   「レーザーFAXをどうやって販売するのか!
    それをみんなに話して下さい!!」

   『何?言ってるんですか!そんなこと言える訳が無いでしょう!!』

   「全国で、島田さんほどレーザーFAXを売っている人は
    誰も居ないのです!これからメーカーとして強化したいので、
    ぜひお願いします!!」


   そうです。
   メーカーの全国販売店会には、全国の販売店の
   代表者が集まります。


   その席上で、レーザーFAXの販売方法を指導してくれと
   言うお願いです。競合他社の販売店に私のノウハウを指導
   する訳には行きませんので、当然断りました。


   でも、…非常にしつこく来られたので、
   最後は、「一番重要な部分は言わない」と言う事で、
   承諾させられました。



 ■ 承諾して、会場に行ってビックリしました!!
   流石は一流のメーカーです。
   広いコンサートをやるような会場で、300人以上が


   集まっていました。
   そして、私は特別席が用意されていて、
   壇上で、30分ほど売り方を話しました。…


   思いっ切り緊張したことだけ覚えています。
   何を話して、反応がどうだったのかは、
   覚えていません。




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【2】売るために考えた!
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 ■ 実は、私は「理屈」を作ることを、
   営業する時に行います。


   それは、100人が聞いたら100人が、
   「そうだよね。」と納得する。
   そんな「理屈」です。


   私が営業をスタートした時は、NTTのレンタル
   電話を同じ料金で電子タイプの新型に交換する。
   と言う営業で、「同じだったら新しい方が良いよね!」


   と言う「理屈」が有りました。
   そんな売る側が話して、買う側が納得する
   理由を自分なりに作成するのです。



 ■ これを始めたのは、NTTのレンタル電話が、
   市場に無く成った時からです。
   営業を始めて1年ほどで、市場が変わりました。


   その時に、「どうしよう?」と考えたのが、
   始まりでした。


   大きな変化で販売をしていた時には、
   「理屈」があったので簡単でした。
   でも、それが無く成ると、非常に難しく成るのです。


   その市場の変化の中で、生き残れるのは、
   創意工夫して、「理屈」を想像した営業マンたちです。
   私も、いろんな「理屈」を作って販売して来ました。



 ■ 良く、「昔は売り易かったでしょう!」と言われたりします。
   私は、「冗談じゃ無い!」といつも思います。
   売り易かったのは1年だけで、その後は、


   「社長!電話のこのラインが格好良いでしょう!!」
   って、非常に泥臭い提案をしてたんだ!!!!!!
   今みたいに、光回線とか何にも提案できるものが無かった!


   本当に、つまらない機能や、デザインなどで、
   無理くり、提案していました!(笑)



 ■ そして、FAXの販売でも同様でした。
   何か「理屈」を見つけてそれで提案を行っていました。


   特に、感熱に対して普通紙で提案するのが、
   私は好きでした。
   なぜなら、「差別化」が思いっ切り図れたからです!


   「差別化」が大きく出来れば、料金比較では
   無くなります!
   高い理由が出来るのです。


   だから好きでした。



 ■ でも、この時期は、バブル崩壊で先の見えない不況
   でした。「差別化」だけでは、商売が出来ません。


   「差別化」+「経費メリット」


   これが打ち出せれば、完璧な「理屈」が出来上がります。
   そこで、本当に考えました!
   考えて、考えて、考え抜きました。


   「差別化」出来ると言う事は、機能の差やコストの差が
   有ることを意味します。
   そこで、コストに関する細かい比較を実施しました。


   *紙のコスト

   *インクのコスト

   *送信料金コスト比較

   *保存の為のコスト比較


   などを、細かく比較してみると、
   月額で、△3千円ぐらいには成る事が分かります。
   でも、リース料金は、1万円から2万円も高く成って


   しまうので、インパクトに欠けました!!



 ■ どうしよう??
   私が目指したのは、経費診断をして、
   レーザーFAXを導入することで、安く成って良かったね!


   そんな筋書きでした。
   高く成って良い商品は当たり前で、意味が有りません!!


   そんな時に、あるキーワードを雑誌から
   見つけ出せました!
   「アウトソーシング!!」


   そのキーワードのお陰で、完璧な「理屈」を作成
   出来たのでした。




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【3】営業の筋書き=シナリオ
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 ■ その完璧な「理屈」が聞きたい人は、
   講習会に参加下さいね!
   講習会でしか、披露していません。


   「ケチ~~~!」と言われそうですが、
   文章にすると、「な~んだ!そんなことか!!」
   って思われてしまいます。


   ところが、講習会で、私が話しながら説明すると、
   「納得」するものです。
   だから、ぜひ、聞きに来て下さい。


   それだけでも価値が有りますよ!



 ■ さて、何かを販売する場合に、
   私は、この「理屈」を非常に大切にします。
   そして、それを自分なりに見つけ出して、


   シナリオを練り上げることをします。
   そして、本当に良いシナリオが完成すると、
   そのシナリオで、暫くズ~~~~と


   販売活動が出来るのです。
   ただし、「旬」の期間が終わるまでですので、
   長くて3年、通常は1年ほどで変わって行きます。



 ■ 私が営業指導をする時に、このシナリオの確認を
   するのですが、明確に答えられない人や会社が
   非常に多いです。


   答えたとしても、それは誰でも考え付くでしょう!
   と言う内容で、「こう言われたらどうします?」
   とチョット突っ込むと「ええ?それは~~~」


   と返答できないケースが多いです。
   それではダメなのです。


   営業では、シナリオ・筋書きは非常に重要です。
   完璧に用意していれば、どんなお客様の反応にも
   対応できます。


   ところが、どっかから借りて来たような、
   当たり前の筋書きだと、チョット突っ突くと、
   すぐに破れてしまいます!



 ■ 皆さんは、いろんな商品やサービスを販売されて
   いるでしょう。その時に、「理屈」が用意できて
   いますか?


   それを常に練り直していますか?

   それは誰が聞いても納得するものですか?

   今の時代を反映していますか?

   それは自分で作成していますか?

   必要な小道具は用意してますか?


   最低でも、この質問に、
   「YES」で答えられるようにして下さい。


   それだけでも、売上が変わる筈です!!




 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!

 ★ 明日、明後日と講習会で出張するため、
   ブログはお休みします。

   また来週お目にかかりましょう!!


 以上です。


 ■ 講習会ご案内!10月は東京でも開催!!

   この講習会は、営業体験者向けです。
   今、営業をされている営業マンや


   営業管理者・営業会社経営者の
   皆様には、非常に有益なお話しを、
   幅広く致します!

   9月18日(大阪)【若干空き有り】

   9月19日(名古屋)【満員御礼】

  10月8日(東京)【予約受付中】

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