【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

営業トーク

2021年03月31日 13時50分58秒 | Weblog
前も話しましたが、気になるのでお話しします。

営業トークは、説明とも違います。
また、雑談とも違うんです。

イメージ的に言うと、カウンセリングに近いかも知れません。


・counsel(l)ing

・悩みを訴える人の相談に応じ、(精神医学の立場から)
 助言や指導をすること。

こんなふうに書いてあります。
まあ、お医者さんやカウンセラーが、
患者さんの話を聞いてあげる感じです。


ただ、カウンセリングが受け身なのに対して、
営業トークは、こちらから積極的に行く点が大きく違います。

積極的に行くんですが、
受け身な感じが、難しいです。


積極的に行って、カタログ出して説明すると、
思いっきり売込みにしかならないのは、
そのためなんです。

お客さんは、別に望んでいないんです。

我々訪販の難しい点は、必要を感じていないお客様に、
必要性を感じさせることをしないといけない点です!

まあ、自分でやりながらも、よくそんなことが出来るなぁって、
不思議に思うんですが、

それを可能にしているのは、
営業トークが使えるからなんです。


ピィットフォールセールスも営業トークを駆使してやるんですが、
簡単に言うと、目的を持った雑談。
そんなイメージです。

基本、飛び込みでも、テレアポでも、
見込みかどうかわからないところに、
バンバン行くわけです。

この時点では、見込みかどうかの見極めをするために、
初報を行います。

例えば、LEDの営業なら、LED導入済みかどうかを確認します。

導入済みなら見込みから除外し、
未導入、もしくは一部導入はターゲットに上げます。

ということは、初報では、この確認をする目的をもって、
訪問ないしテレアポをするわけです。


飛び込みなら上を見るだけで分かりますからいいとして、
テレアポの場合が問題です。

「御社でもLEDは導入されてますか?」と聞くと、

100%「導入済み、いらない」って言われます。

実際に新潟で実験しましたが、電話だと80%以上導入済みなのに、
実際に飛び込んでみると、30%程度しか導入されていません。
つまり、断るために嘘をつくのです。

まあ、仕方がない話ですが、これを防ぐために、
いろいろ考えるのが、営業トークです。


「そちらの地域ではパナソニックのベースライトを導入されるケースが
多いんですが、御社では、蛍光灯ですか?ベースライトですか?」

こういう専門用語を使うと「わからない」と言われるので、
というか、わざと言わせて、

「すみませんでした、照明ですが、蛍光管をご利用ですか?」と、聞くと、

なぜか?「ハイ」と素直に答えてくれたりします。


営業トークというのは、質問をするテクニットとも言えますが、
欲しい情報や、提案に結び付く確認事項を埋めていくように、
質問をしていって、お客様から必要な情報を確認しながら、

教育したり、提案につなげたりというのを、
織り交ぜながら作り上げたシナリオです。

お客様は知れば知るほど欲しくなるんです。

「エッ?!」というようなことが話しの中にあると、
思わず興味を持つのが人間の性なんです。

普通の雑談との大きな違いは、
お客様の回答を事前に予測して、
持って行きたいゴールに誘導するように、

作りこまれた会話なんです。


だから、一方的な説明とも違います。
また、無目的な雑談とも違うんです。


ちょっと、説明が難しいんですが、出来ている営業って、
ほとんどお目にかかれません!

できたら、営業トークを作成するような講座をやって、
自分で作成したトークを何度もロープレするようなことをやったら、
良いんじゃないかと思います。

興味がある人は連絡ください。
人数がいるようなら考えます。

以上 よろしくお願いいたします。

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ピィットホールセールス

2021年03月29日 13時48分08秒 | Weblog
ベネフィットの話をしたんですが、
お客様にとってのメリットが明確に成れば、
簡単に売れるって思いませんか?

実際にトップセールス。
トップ1%の人達は、特別な営業方法をやっているんです。


多くの営業マンは、

「先出じゃんけん」で負けているんです。

売り込みやったり、機能説明したり、
その瞬間に、お客様に断わられて、終わるんです!
これでは、意味が無いのです。


トップ1%の営業は、正反対です。

「後出しじゃんけん」をしているんです。

まあ、後出しするんで、自動的に勝つんです。
これが、売れる理由なんです。


これが、「ピィットホールセールス」(PitfallSales)なんです。
直訳すると、落とし穴営業です。

どういうことかって言うと、落とし穴を掘っておいて、
そこにお客様を連れて行く営業スタイルなんです。

まあ、意味不明ですよね、…


この落とし穴は、ベネフィットによって解決できる問題点なんです。

つまり、問題点を探すために、問題点の落とし穴の上を
歩かしてみて、落ちるかどうかを確認する営業なんです。

落ちなければ、そのベネフィットは目の前のお客さんには
合わないってことになります。

もし、落ちたら、即提案するのではなく、
助けて欲しいかどうかを確認します。

その上で、「助けて!」ってなった人だけに、
ベネフィットを提案するのです。

そうすると、100%「いいねぇ」ってなるので、
クロージングするのです。

1つのベネフィットで決まるお客様もいれば、
3つで決まる人もいます。

結局、ベネフィットと価格のバランスです。
ベネフィットがそのお客様にとって大きくて、
価格が低ければ決まります。


どういうことかって言うと、
事例を出してご説明しますね。


例えば複合機を提案しようとします。
まあ、いくつも機能やメリットがありますので、
その中から、ウリになりそうな機能をピックアップします。

今回は「自動両面スキャン」を例として話します。

これが、ベネフィットになるんですが、
それようの落とし穴を考えます。

自動両面スキャン=素早く両面スキャンが出来る

裏を返せば、スキャンに時間がかかって、
大変だということになります。

これが、落とし穴になります。

例えば、弁護士事務所や会計事務所に訪問し、
落とし穴に誘導すると、

「先生のところでも、紙の資料をスキャンして保管されているんですか?」

「その場合に、1枚1枚やっていくと時間がかかって大変とか、
 片面ずつスキャンするので、一人がかかりっくりでやらないと
 いけないので困っちゃうってよく言われるんですが、
 先生のところは、どうですか?」

こんな感じで、落とし穴に誘導するんです。

後は、お客様がはまるか、はまらないかです。

「別に、問題ないよ」と言われたら、自動両面スキャンはベネフィットになりません。

「そうなんだよね、困っちゃって、」と言われたら、

ずっぽりと落とし穴にハマっています。
そして、ポイントはそのままカタログを出して機能説明しないことです。

もう少し、掘り下げたり、助けが必要か確認します。

「そうなんですね、あそこにある分厚いファイルを
 何冊ぐらい月にスキャンするんですか?」

「担当者の方が、何時間ぐらいその仕事にかかりっきりに
 なっているんですか?」

「もし、簡単にスキャンできる方法あったら聞きたいですか?」

まあ、こんなイメージで掘り下げて、確認をします。
その上で、ベネフィットをご提案するんです。


出来たら、デモ機を見てもらうといいですが、
ヤバいほど早く終わります!

プラスアルファーで、ファイル保存に関して確認をして、
そこにも落とし穴にハマらないかも確認すると、

ダブルでハマると、それで契約につながったります。


今日は簡単にさわりだけ話しますが、
ピィットホールセールスが出来るようになると、
あなたの売上は格段に伸びますよ!

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メリットとベネフィット

2021年03月26日 13時45分37秒 | Weblog
よく、ベネフィット、ベネフィットって言いますが、
ベネフィットがよく分からない営業って多いんです。

そして、メリットをベネフィットだと
勘違いしているんです。


まあ、似てるんですが、一部正解なんですが、

まったく違うんです!

どういうことかって言うと、
メリットというのは、その商品の特徴だったり、
その商品のメリットなんです。

ただ、あなたの目の前のお客さんにとって、
そのメリットが、メリットかどうかは、
まったく別の話なんです。

ベネフィットは、目の前のお客さんにとってのメリットだったり、
利便性が良く成ることだったり、欲しくなる点だったりします。

そのお客様に対しての「ウリ」です。


例えば、ダイエット食品があったとします。
痩せている人に勧めてもダメなのはわかりますよねぇ?

では、太っている人はすべて対象か?って言うと、
人は千差万別なので、そうとは限らないのです。

逆に、気分を害されたり、怒られちゃったりする可能性もあるんです!

デブでも気にしてない人は、
「ポッチャリ系」なんて自分のことを言ったりします。

うちの娘がそうなんですが、全然気にしてないんです!
そんな人に下手に勧めると、

「私、デブじゃないもん!」って怒られちゃいます。

逆に、傍から見るとスマートな人でも、
下腹を気にしていて、その商品が下腹に有効だったりすると、
即購入するかもしれないんです。

痩せているって思って除外した中に、実は見込客が含まれている
なんてこともあります。

だから、お客様に聞かないと分からないのが、
ベネフィットなんです。


多くの営業マンが失敗しているのが、というか、勘違いしているのが、

「機能説明をすれば売れる」というか、

「説明をするのが営業だ」という、変な間違った認識を、

持っていたります。

だから、客先で、「今度の商品は、…」って始めちゃうんです。
つまり、メリットがそのままベネフィットだと、
思っているようなそんな感じなんです。

その瞬間に、お客様はあなたの話を聞いていません!

「売り込み」って思われて、嫌われるだけなんです。


また、根本を知って欲しいのは、
あなたの扱っている商品を欲しい人はいないという事実です!


商品ではないんです。
その商品がもたらす何かを求めて買うだけなんです!

分かり難いかも知れませんねぇ、…。


例えば、車を例に話すと、移動手段と考えれば、
ベンツやレクサスなどは、売れないですよね。

安い車で十分です。

では、なぜ?レクサスが売れるのか。

車が欲しんじゃなくて、優位性とか、自己満足とか、気分とか、
そういう心を満足させてくれるから、高級車を買うんです。

もちろん、デザイン性や走りの良さなどもありますが、
見える景色は、軽自動車から見ても、レクサスから見ても
一緒なんです。

乗っていると、車は見えないですよねぇ?

ただ、自己概念を高めてくれるんです。
だから買うんです。

逆に言うと、高いから買うんです。
変な話ですが、高級品は安いと売れません。
安いと、心を満たしてくれないからです。

俺は、30万円の中古車に乗っていると思うのと、
2千万円の高級車に乗っていると思った方が絶対に良いのです!


高級ブランドの洋服なんかもそうです。
青山の背広も、Diorの背広も、
機能的な差は何にもないです。

傍から見ても、99%の人は、Diorだとは気づきません。
本人だけです。

「Diorを着ている。」って、思っているのは、

「50万円の背広だ!」って思って喜んでいるんです。

まあ、自己満足の世界です。

つまり、洋服を買っているのではなく、
自分の気分を良くしたり、着ることで、自己概念を向上させるため
に買っているんです。


つまり、ベネフィットはそこだ!っていうことなんです。

にもかかわらず、細かな機能の説明をしても、
意味が無いってことなんです!

それよりも、自己満足させるような言葉を言った方が、
よっぱど決まるんです。

「お似合いです」

「まるで○○のようです」などなど、

気分が高揚するような会話が重要になってきます。


これは、OA機器でも一緒なんです。
別に、複合機を欲しい人っていないんです。

朝から晩まで、複合機のカタログ見たり、
複合機を何台も買って、うっとりする人って、
見たことありますか?

そんな人はいなんです。

ただ、プリントアウトしたり、FAXを送信したり、
スキャンするのに必要だから買うだけなんです。

では、何がベネフィットになるのか?

どうすれば、ベネフィットを中心にした営業活動ができるのか?


「ピィットホールセールス」


次回お話しします。


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大義名分

2021年03月22日 13時43分50秒 | Weblog
コアの話をしました。

あなたが、なんで働いているのか?
なんで経営者をしているのか?

その根幹部分がコアですよ。って話しましたが、
同様に、あなたが扱っている商品やサービスには、


「大義名分」が必ずあります。


それを、見つけて欲しいんです。

どういうことかって言いますと、
売る側のあなたにとってもいいですし、
買うお客様にとっても良い影響があるからです。


具体的に話しますね、

私がビジネスホンの販売を始めて1年経過した時、

「電話屋さん」というのが嫌でした。

何と無く、嫌いだったんです。

「電話屋さん」って、格好良くないし、
自分自身であまり誇れる感じがしないんです。


そこで、いろいろ良いのが無いかと探していて、
たまたま日立のカタログに、「次世代インフラ、…」って載っていて、

「これだぁ~」って思ったんです。

電話屋さんじゃなくて、俺は次世代インフラをビジネスホンの販売をしながら、
一緒に提供しているんだ!

そう思えた瞬間に、格好いい!って思えたんです。

それからは、

「僕は単に電話機の交換ではなく。次世代のインフラ提供を
 しながら、御社の通信を革新しているんです。」と、

何と無く、意味不明な話をしていました。

すると、お客さんは何と無く、

「そうなんだぁ」と納得してくれて、契約してくれるし、

自分自身営業をやっていて、
仕事に自信が持てるようになったんです。


つまり、お客様にとって、大義名分が伝わった方が、
決まりやすいというメリットが一つあります。

これは、あなたにとって、いいことだと思います。

また、あなた自身が、営業をやっていて、
自己意識というか、自己評価が上がるんです。

自己概念が向上します!

自分で、自分をカッコいいって、
思えるようになる感じです。


レンガ職人の逸話って聞かれたことありますか?

旅人がレンガを積んでいる職人さんに「何をしてるんですか?」って聞く話です。

一人目、「レンガ積み」

二人目、「金稼ぎ」

三人目、「後世に残る教会を作っている」

数年経ってまた訪れると、
一人目二人目は、変わらずレンガを積む職人をしていて、
三人目は、たくさんの職人を抱える親方になっていた。

まあ、そんな話です。


目的意識というか、自己概念が違うと、未来が変わる話です。


これは、経営者にとっても大切ですが、
営業マンにとっても、非常に重要な考え方です。

単に、「物売り」や「金稼ぎ」だけだと、
気合いというかやる気というか、
パワーが出ないものです。

「○○のためにやっている」

そういうものって、凄いパワーになります。

私がLEDを販売しているのは、

「子供たちの笑顔」のためです。

これは、綺麗事ではなく、心底思っています。
長男がまだ3歳のころ、はじめてLEDの水銀灯をみて、
感動しました!

「ヤバっ」って思いました。

「たった50Wなのに、この明るさは?」

心底、凄いって思い、子供のためにも、
日本の全部の照明をLEDに変えたいって思い始めました。

だから、誰に何を言われても平気なんです。
信念をもって行動できているので、
まったく折れません。

こういう思いがあるのと無いのとでは、パワーが違います。
お客様に伝染するんです。


あなたの扱っている商品にも、必ず大義名分があるはずなので、
探して自分の仕事の名称を変えて、
パワーのある営業をやってください!

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営業で悩む人をなくす

2021年03月19日 13時41分52秒 | Weblog
信念をもって仕事に取り組んでください!って、
話をしたので、私がどんな信念をもって、
コンサルをしているのかをお話しします。


『営業で悩む人をなくす』


私は、過去の自分を救いたいと考えて営業実務コンサルタントを
行っています。

きっかけは、濱田昇さんのある講座に参加した時なんですが、
自分のコアを見つけるというのをやります。

「コア」っていうのは、

経営者が経営をする根本の理由。
裸にして残っている唯一の物。
そういう感じです。

コアの発見をするために、いろいろ、自問自答をするんですが、
その中で、あなたのコンプレックスはなんですか?的なのが
ありました。

私はコンプレックスなんて無いと、思っていたんです。
最初は、「無い」って書いていたんですが、
何と無く引っかかっていて、

自分と向き合って、深く考えてみたときに、


・売れなくて苦しんだ自分

・部下指導ができなくて悩んだ自分

・経営者としてどん底に落ちた自分


そんな、過去の自分の姿が見えたんです。


「俺って、コンプレックスの塊じゃん!」


恥ずかしい話ですが、私は、苦しみ続けた営業人生を歩んでいました。
本当にたくさんの壁にブチ当たって、
泣きながら、逃げずに、コツコツ行動し続けて、

1つ1つ階段を上った営業でした。

そんな自分なら、同じように苦しんでいる人を救えるんじゃないか?
アドバイスを与えられるんじゃないか?
そう感じたんです。

だから、「俺は、コンサルをやっているんだ!」って、
2年ほど前に気づきました。

遅いんですが、このコアの部分が明確になると、
非常に力が出るんです。

何のためにやっているのかがわかることで、
取っ散らかっていたのが、1本筋が見えてきて、
集中できるようになるんです。


私はずっと、「コンサル」って言葉が嫌いでした。


何と無く、金だけとって偉そうに話して、
成果が出ないまま!


そんな印象があったからです。


でも、今は、堂々と営業実務コンサルタントだ!と言えます。

過去の自分を救うために、理論理屈だけじゃなく、
現場で営業同行をしながら、

「やってみせ、やらせてみて、褒める。」

山本五十六ではないけど、現場指導をしなければ、
売れるようにはならないって思っています。

------------------------------------------------
やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、
ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、
人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
------------------------------------------------

山本五十六の名言です。


そして、売上が上がり笑顔に成ってもらうために、
私は、営業実務コンサルタントをしています。

ぜひ、あなたも何のためにやっているのか?
あなたのコアを語れるようになってください。

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損得か善悪か?

2021年03月15日 13時39分49秒 | Weblog
大長今の話をしましたが、
大長今は常に自分の信念に基づいて判断をします。

命を懸けても、その信念を曲げずに判断しているのですが、
営業って、こういう考え方が重要だと思います。


どうしても、営業をやっていると、取れなくて苦しんでいる時など、
嘘をついてでも契約を取りたくなる気持ちが起きることが、
あっても仕方ないとは思います。

だからと言って、嘘をついて契約を取ってはダメなんです!


『不実告知』


訪問販売法違反になります。


また、言うべきことを言わないで契約するのは、


『事実不告知』


訪問販売法違反になります。


違反だからどうのではなく、信念をもって仕事に取り組んで欲しい!
そう思うわけです。


私は大学時代に、高額な英会話教材を買わされてしまって経験があります。
最後に女性が言った言葉を今も忘れません。

「キャンセルをしたり、確認の電話で断ったら二度とクレジットが使えなくなる」

そう言われました。

「嘘だ!」と、感じたんですが、大学生の僕はまんまとその術中にはまり、
30万円もする教材を、一回も使うことの無い物を、
買わされてしまいました!


まあ、そんな経験をしたので、営業マンって大嫌いです!
嘘をついて金を奪うイメージが強いんです。
まさか、自分がそんな仕事をするなんて思ってもみなかったです。


だから、営業をする時に、心に決めたことがありました。

「たとえ騙されたとしても、騙す側には回らない」

「損得ではなく、善悪で判断する」


この二つを心に誓って、営業をスタートしました!
だから、取れそうでも、このお客さん誤解してるなぁって思えば、
必ずその誤解を修正します。

たとえ、それで契約が没になってもいいんです。
だって、後になって揉めるよりよっぽどいいですし、
信念に反することは嫌だったからです。

また、お客さんが欲しがっても、不要だと思われるお年寄りなどには、
こちらからお断りをしていました。

必要性が感じられれば勧めますが、メリットが無ければ、
勧めません。


取れるユーザーをこの信念のせいで、没にしたことが何度かあります。
取ってしまっても揉めないようなところもありましたが、
敢えて、取らなかったです。

これは、コンサルを開始してからも同様です。

ヤバい営業をするような会社さんだと分かると、
コンサルをお断りします。

必ず、セミナーの時などにお話ししています。


私がコンサルをする目的は、お客様を笑顔にすることです。
目の前のクライアントだけではなく、エンドユーザーも笑顔にしたい。

だから、営業モラルがキチンとしていない会社や、
売れれば騙してもいいというような会社はお断りします。
そのように念を押しています。

まあ、ありがたいことに、変な営業会社が、私にコンサルを
依頼することが無いので助かっています。

普通の、文具屋・事務機屋さんってエンドユーザーのために行動されます。
変な話し、鉛筆一本でも届けに行くんです。
こういう気持ちって大切だって思います。

ただ、その行為は商売的に言うとどうなんだろう?という側面もあります。


だからこそ、大切にしている顧客を活用して欲しいのです!

だから、私のクライアントさんは売れているんです!

鉛筆一本でも配達する人間関係が、信頼を生み、
○○さんが言うならと、LEDやUTMが決まるんです。


私が、文具、事務機屋さんのコンサルを専門に行っているもう一つの理由。


それは、「エンドユーザーを守る」為なんです。


私も社長をやっているので、毎日のようにいろんなテレアポがかかってきます。

「NTT販売店の、」とか、

「東京電力の、」とか、

「蛍光管が使えなくなるので、」とか、

「その電話機はもう使えません」とか、

明らかに、嘘を言っているものから、
何と無く、誤解を誘うようなトークまで、
いろいろあるんです。

結局、そういう業者は無くならないんです!
私は、そういう業者からお客様を守りたいって思っています。
私の顧客は守れますが、ほんの一部しか守れません。

だから、全国の文具屋さん事務機屋さんの協力を得て、
その地域のお客様を、悪どい業者から守るために、
LED、UTM、ビジネスホン、サーバーなど、

幅広く提案できるように教育しています。


だって、○○さんが電話機を扱っているなら、
今後は○○さんにお願いするってなるからです。

高額なリースを組む必要が無くなるんです。
騙しトークを聞く必要が無いんです。

もちろん、変な業者ばっかりじゃないことも知っていますし、
業界は狭いので、社長連中は知っていたりしますが、
現場の営業の中に、変なのがいたりするんです。


扱うことで、顧客を守ることが出来ます!


もし、あなたが手を差し伸べないと、
そういう業者が、ドンドンテレアポをして、
顧客を喰って行くんです。

あなたがやらなきゃ、お客様を守れませんし、
その売上は、他社に流れてしまうんです。…


たまに、「島田さんもキツイ営業しはるんでしょ?!」と、
言われたりします。

電話業界出身というだけで、そういう目で見られます。

関西の文具屋さんなどに多いんですが、
電話業界出身でも、正当な営業をする人間は沢山います。

ただ、文具屋さん事務機屋さんとの違いは、
コツコツ営業し続けるのが電話屋さんです。

安定収益が無いので、取り続けるしかないから、
回り続けます。

そういう意味では、「キツイ」のかも知れませんが、
モラルが低い人だけじゃないし、
変な人の方が少ないです。


私は、「営業を誇れる仕事」にしたいって思っています。

医者、パイロットなどと同じように、
営業って私は素晴らしい仕事だって思っています。

お客様の現状を確認して、問題点を解決する仕事なので、
事務所のお医者さんと言っても過言じゃないと思っています。

でも、一部の営業のせいで、

・騙す!

・平気で嘘をつく!

・高売りする!

そういう印象が付いてしまっているのをどうにかしたいって、
思っているんです。

だから、誰でも簡単に売れる『仕組み』を提供しています。

騙したり、嘘をつくのは売りたいからだと思うんです。
売れないのが根本原因です。

営業紙芝居は営業シロートでも売れる仕組みです。

これを広めることが出来れば、
騙したり、嘘をつくような営業が減るって確信しています。


信念をもって仕事に取り組んでください!

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大長今

2021年03月12日 13時36分32秒 | Weblog
私は韓国ドラマをよく見るんです。
まあ、嫁さんの影響なんですが、

見るとハマります。
AmazonTVでたくさんあるので、
見てるんですが、

「大長今」って、知ってたけど見てませんでした。

NHKで昔やっていたのも知ってましたが、
何と無く、見ないままでした。


嫁が、「大長今は絶対いいから見れば!」っていうので、
2月に入ってから見始めました!


以前、「壁」の話をしましたが、
このドラマもたくさんの壁をチャングムに出すんです。

その度に、命を懸けて行動して、
禍を転じて福と為すんです。


「これだぁ~」って思えたんです。


ぜひ、見てください!
そして、事に当たる時に、
命を懸けて取り組む姿を学んで欲しいんです。


「必死」って、必ず死ぬって書きますが、
命を懸けてやるって、そういうことなんです!

あなたは、必死で命を懸けて、仕事をしてますでしょうか?
壁を前に、命を懸けて行動をし続けているんでしょうか?


必死でやらないと、実は脳は動いてくれません!
脳は怠け者なんです。
動かずに、休もうってします。

その脳を働かせるためには、「必死」になる。
命を懸けて行動するという、
気持ちが非常に重要なんです。

寝食を忘れて事に当たるんです!

・私がFC担当役員だった時がそうでした。
・私が営業を始めて売れるようになるまでの8ヵ月間がそうでした。
・私がコンサルで悩んでいた3年間がそうでした。

そういう時って、1日がアッという間に過ぎ去ります。
「エッ?もう夜なの?」って感じで、
非常に集中しているので、寝ていても夢の中で考えています。…


人間っていうのは、そういう時に、本当に必死になった時に、
凄いことをやってのけるんです。

誰も、たった1ヶ月で売れるようになる仕組みなんて、作れないんです。
どんな偉い先生も、どんな凄腕の営業でも、それを構築した人って
過去にいなかったんです。

それを、私が構築してしまったんです。
だから、役員をしていた会社は株式上場までできたんです。
だから、私のクライアントさんはみんな奇跡的な売上を上げているんです。

本当に脳が動き始めると奇跡が起きるんです!


大長今って実話をもとに作成されたんです。
朝鮮王朝第11代王中宗に仕えた女医さんがモデルなんです。
知ってましたか?

何と無く、そんな臭いがして調べたら、
ネットに出てました。

だって、ドラマ以上にドラマティックなので、
人間が創作した以上に波乱万丈だから、
そんな感じがしたんです。


奇跡って起こすことが出来るんです。


あなたが、必死で命を懸けて行動すると、
「カチ」ってスイッチが入る感じで、
奇跡が起き始めるんです。

奇跡って、神様が起こすんじゃなく、
あなた自身が奇跡を起こせるんです。


でも、成功者よりも成功してない人の方が圧倒的に多いのは、
必死になって、命を懸けて行動する人が少ないからなんです。

誰にでも奇跡って起こせるんです。
あなたにとって奇跡的な売上や利益を稼ぐって、
難しくはないんです。

ただ、具体的なやり方が分からなかったり、
必死に行動を出来ないから起きないだけなんです。


出光佐三さんは、後4ヵ月しか会社がもたないって、
絶体絶命の窮地に立たされます。

これは、第二次大戦は石油がもとで起きた戦争だから、
石油を全て外資に牛耳られることを拒み、
石油を輸入できないように外資に封鎖されてしまったからでした。

一旦は諦めて、社員の次の会社を探したりするんですが、
諦めきれない佐三がたまたまイランがイギリスから独立し、
石油を買ってくれる国を探していることを知ります。

正に、戦後アメリカに占領されていた日本とダブらせ、
イラン国民のためにもどうにかしたいと、
タンカーをイランに向かわせるんです。

ただ、これは非常に危険なかけでした。
イギリスの戦艦が見張っていて、実際にイタリアのタンカーが
拿捕されたすぐ後でした。

下手をすると撃墜されてタンカーごと海の藻屑になるかもしれない!

船員全ての命がかかっています。

佐三は、失敗したら命を絶つ覚悟をして、
イランに向かわせました。…


凄い話です。


私は出光でしか給油をしないです。
今は違うかもしれませんが、出光佐三の気持ちを考えると、
他のガソリンスタンドで給油したくないんです。

本当は、国家レベルの話です。

それを、倒産寸前の一企業が実行に移し、
見事に成功したんです。

命を懸けて行動すると、凄い奇跡が起きるんです!


「自分には無理だ!」

人間って、一番信じられないのが、自分自身なんです。
だから、「無理」って思うのは仕方ないんです。

そういう時は、

「俺には無理だ、でも、俺の脳にはできる」って、思えばいいのです。


だって、脳って出光佐三も孫正義もアインシュタインも、
そして、あなたも一緒なんです!!

成功者だけ、脳が2つとか3つあるわけじゃないんです。
同じだから、あなただって、その脳を活かせば、
どんなことだってできるんです。

必死で行動する。

命を懸けて行動する。

やってみませんか?
どうせ、一生は一度きりです。
その一生を悔いなく生きませんか。

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牽引の法則

2021年03月08日 13時33分43秒 | Weblog
脳って凄いんです。

ただ、脳は怠け者なんです!


自分に勝つって話をしましたが、
自分って、脳なんです。

脳は怠けよう、逃げよう、休もうとします。

それを、怠けさせない!逃げさせない!休ませない!

そういうふうにするのが、
自分に勝つってことなんです!


脳は、1万円稼ぐのも1千万円稼ぐのも一緒なんです。
あなたが、不可能だと思っているのは、
実は、脳がそう思わせているだけなんです。

営業をやっていて、50万円しか売れない営業マンもいれば、
500万円売る営業マンもいます。

同じ商品を売っているのに、
同じ時間稼働しているのに、
同じ人間なのに、

おかしいのです。

ところが、脳は上手いんです。

50万円しか売れない人は、同じように売れない人と
仲良くしたり、つるんでいるんです!

そして、「仕方ない」って自分で納得してしまうんです。
そうするように、脳にやられているんです。


成功者の友達って成功者が多いんです。
金の無い奴は、金の無い人間とつるむんです!

それは、脳が怠けようとしているんです。
脳が、同じような人を引き寄せているんです。

同じような人とは、考え方も一緒なので、
すぐに仲良くなれるんです。


成功者が成功者とつるむのも一緒なんです。
脳を上手く働かせている人は、そういう人を引き寄せて、
そういう思考同士なので、仲良くなるんです。

成功者が結びつくと、次の成功に結びつくのです。
だから、金持ちはもっと金を稼ぎ、
貧乏人はもっと貧乏に成るって、

そういうことなんです!


どうすればいいのか?

脳を働かせればいいだけなんです。


私は、営業を開始してずっと、

「同じ人間なのに俺が売れないのはおかしい!」って、

脳に向かって言い続けていました。
それに対して、何度も、何度も、
諦めさせるように仕掛けてきます!

・灰皿を投げつけるようなお客さんに飛び込ませたり、
・ヤ〇ザに追っかけさせてみたり、
・無反応なお客さんにばっかりぶつけたり、

脳が、「諦めろ!」って私を試しているんです。

その都度、「俺が売れないのはおかしい!」って、
言い続けたら、仕方ないって、
脳が動き始めたんです!

脳が動き始めると奇跡が起きます。

出来なかったことが徐々にできるようになり、
良いお客さんと、出会えるようになるんです。

それまで、月に5件しか売れなかったのが、
27件も売れたのは、そういうところを引き寄せたんです!

成功を仕方ないからって、脳が持ってきたんです。
脳にはそういう働きがあるんです。


「成功脳」の中で、斎藤一人さんがお話しされていますが、
自分の経験にはめてみると、
本当にそうなんだと納得できます!

もちろん、信じなくていいですよ。
でも、本当にそうなんです。

ザ・シークレットの中にもそんな話がたくさん出てきます。

ある大学教授が自費出版していた本を売りたいって、
真剣に考え始め、脳が仕方ないからって動き始めると、

コンビニである本が目に留まるんです。

その本を引き寄せた瞬間です。
そして、その本を手にすると、

その本を出版している会社の人がなぜかセミナーに参加され、
本でセミナー内容が紹介され、
今まで売れなかった本がベストセラーになるんです。

脳が動き始めると、奇跡が起き始めるんです!


浜松の文具屋の社長も、「島田さんを引き寄せたんです!」って、
言われていました。

たまたま、困って悩んでいてどうにかしたい、
「おかしい!って、このまま儲からないのはおかしい!」って、
脳に言っていた時に、私のDMが目に留まったそうです。

それで即電話して、私に会い、話を聞き、
即コンサルを申し込まれ、行動したら、

年間2千万円以上も粗利が獲得できて、
黒字に成れたんです!!


信じなくてもいいですが、本当にそうなんです。


私がコンサルを開始して、
「おかしい!」って俺ぐらい現場でトップセールスでやり続け、
2度も株式上場をした人間が、コンサルで成功しないのは、

「おかしい!」って脳に言っていたら、

濱田昇を引き寄せ、迷わず投資して、
コツコツ行動していたら、
次から次へと、奇跡が起き始めたんです。

気が付くと、コンサルとしてやっていけるトップ3%の
コンサルの仲間入りができたんです。


ハッキリ言って、私にそんなことなんて無理なんです。
だって、単なる営業マンですよ、
たまたま、株式上場したりしましたが、コンサルのプロじゃない!

でも、脳には出来るんです!

脳は無限の力があるんです!
脳を使えるかどうかで、人生が変わるのです。

脳に、納得させられて諦めちゃダメなんです。
「おかしい!」って脳に言わないとダメなんです。

「おかしい!」って言わないと、
「おかしい!」って思わないと、
思わないような人たちを引き寄せて来るんです。


分かりますか?って、分からないし、信じられないと思います。

でも、あなたの脳も、アインシュタインの脳も同じなんです。
孫正義も松下幸之助も、同じなんです。

何が違うかって、脳を活用できたが、
脳を怠けさせたかの違いだけなんです。


信じなくてもいいから、脳に、「おかしい!」って言うようにしてください。
決して、脳を怠けさせたらダメなんです。

やってみてください。

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考えるだけはNG

2021年03月05日 13時31分43秒 | Weblog
『思い→行動→習慣化→成功』


思いが先なんです。
でも、思いだけでは何も手に入らないのです。


ザ・シークレットが10年ほど前に流行りました。
「引き寄せの法則」です。

「思えば叶う」

そういう内容なんですが、嘘です!

まあ、こう書いた瞬間に、嫌われるんでしょうが、
本当に、そうなんです。

思うだけじゃダメなんです。


人間の脳って凄いんです。
牽引の法則って言って、いろんなものを引き寄せます。
これは本当なんですが、

引き寄せても、行動しないと、
何も起きないんです!!


どういうことかって言うと、
チャンスって一瞬なんです!

その一瞬に、手を伸ばす人もいれば、
何もしない人もいます。

例えば、私と面談した人って沢山いました。

でも、手を伸ばしてコンサル依頼した人って、
一部なんですね。

その一部の人が奇跡的な売上を上げることが出来たんです!

浜松の文具屋さんも、和歌山の文具屋さんも、鹿児島の文具屋さんも、
手を伸ばすって決断をして、行動に移したんです!

今までと違う行動を開始したことで、
今までとは違う結果を生み出すことが出来たんです。


文具屋さんも、事務機屋さんも苦しんでいます。
どうにかして現状を変えたいって思っています。

「もっと売れたらいいのに、」

「もっと社員が粗利を稼げたら、」

「もっと粗利率の高い商品があれば、」

などなど、

どんなに思っても、
どんなに願っても、

思いだけでは何も手に入らないのです!


なぜ?島田のクライアントが今まで売ったこともないLEDで、
凄い売上と粗利を稼ぐことが出来ているのか?

その秘密は、非常に簡単なのです。


【売れる商品+具体的な売り方+島田自ら現場同行】


売れない方がおかしいのです。
文具屋さんも、事務機屋さんも、顧客という宝物を持っています。
人間関係が出来上がっているんです。

そこに島田を連れて行けば、
そりゃ、売れない訳が無いんです!

だって、全然知らない初めての会社に飛び込んで、
バンバン売り続けた人間が、
仲の良い客さん相手に失敗する訳が無いんです。(笑)

しかも、成功し続けている具体策をそのまま提供するので、
売れて当然なんです。


私のセミナーに来られて、

「自分で頑張る」っていう人がいます。


「可哀そうだなぁ」って思います。

折角チャンスが目の前にあるのに、
掴まない選択をするって、バカじゃないの?って、

セミナーの3時間だけで出来るような人は、
私のセミナーには参加しません。

何もなくても自分でできるレベルじゃないと、
聞いただけでは無理なんです。

何も行動を変えることが出来ないんです。


セミナーに来るという決断ができたのに、
勇気を出してここまで来たのに、

「勿体無い」です。


知的満足って結果を生まないのです!


頭で分かっても、頭で知るだけでは、
行動を変えることなんて無理なんです。

やろうと思っても、何をやっていいかがわからないのです!

本を読んでも、セミナーに来ても、
行動を変えることは難しいです。

だから、個別コンサルで実際に営業同行したり、
講座で5ヵ月間指導したりするんです。

そこで、具体的な行動を教えるんです。
アポを取らせて一緒に客先に行くんです。

つまり、行動できるようにしているんです!


奇跡はあなたが起こすんです!
行動したあなた自身が、奇跡を起こすんです。


島田というコンサルタントが起こすんじゃないんです。
コンサルの仕事は、行動を変えることをサポートすることです。

どんなに行動を変えることを教えても、
やらなきゃ結果は変わりません。

行動した人だけが、成果を手にできるのです。


やってみて!

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自費抗体検査

2021年03月04日 13時31分00秒 | Weblog
3月も自費抗体検査を受診しに医療機関に行きました。

無事に『感染無し』でした!

これで、安心して営業同行ができます。
今月も、よろしくお願いします。


毎月抗体検査をして頂いている病院ですが、
空間除菌装置ReSPRの話を1月にしたら、
今月購入して頂けました。

早速昨日納品が終わり、ReSPRONEが動いていました。

新型コロナウィルスSARS-CoV-2を99.991%不活化が、
実機を使って実証されている機械です。

置いてあると、安心して診察してもらえます。


インフルエンザ疾患者が激減した実証も取れています。
全施設、学校、病院に設置を義務付けるなどすれば、

昨日発生したような90人を超えるクラスター発生も、
減らせるのではないかと思います。

たった一人の感染を削減できれば、
その人からの感染を阻止できますし、
その方の人生を救えるのではないかと、

安心安全で笑顔の輪を広めていければと活動しています。

空間除菌装置ReSPRの動画を作成しましたので確認ください。
https://youtu.be/CUk2O0VNkNk


追伸

私のYoutubeチャンネル「しまチャンネル」の登録者数が、
99名です!後一人で100名の大台に乗ります!

出来ましたら、チャンネル登録頂ければ幸いです。


以上 よろしくお願いいたします。

コツコツ行動

2021年03月01日 13時29分14秒 | Weblog
私のドメインは、cotucotu.comです。

昔っから、「コツコツ行動」が一番大切だ!って
考えてきた人間です。

売れるようになったのも、
営業指導ができるようになったのも、
会社が株式上場したのも、
本を執筆できたのも、


全て、「コツコツ行動」した結果なんです。


別に不思議でも何でもないんですが、
コツコツ行動し続けることって、
本当に難しいです。

私はメルマガを書き始めて13年経ちます。

「よく続けているなぁ~」って、自分でも思います。

何度も、何度も、書くのを止めようって思いました。
実際、メルマガを書くことが、
売上には直結していないようにも思えます。

ただ、セミナーに来られた方や、
講座や個別コンサルを受けられる方にも、
私のメルマガの愛読者がいたりすると、

私のようなものの書いた、つたない文章を、
楽しみにしているって、言ってくれると、嬉しいんです!

それじゃあ、継続しようって続けています。


また、「食べたら歯磨きする」というのも続けています。


これを習慣化してもう18年になります。
39歳の時に歯医者さんこれが美人の女医さんでしたが、

「島田さんは80歳になった時に、
 入れ歯が良いですか?自分の歯が良いですか?」って、

聞かれたんです。

そりゃ、自分の歯が良いですよねぇ~、
そう答えたら、

「食後3分以内に3分間歯磨きするように」って言われ、

それから、ずっと継続しています。
だから、虫歯にはならないんです。

6~7年前にはホワイトニングを行いました。
10万円ほどかけて、3ヵ月間で歯を白くするっていうのですが、
結構、白くなるんです。

自分専用のマウスピースを作ってくれて、
ホワイトニング用のジェルを使って毎日30分とかやるんです。
3ヵ月もやるとかなり白くなります。

ただ、どうしてもステインや歯石などがつくので、
そのケアに年に1~2回ホワイトニングとクリーニングをしてもらいます。
これも、継続しています。


また、「朝シャワー」


これを習慣化して21年になります。
気持ちが良いんです!
幸せを感じられるんです。

元々は、ジョギングを開始して汗をかくので始めたんです。
ジョギングは疲れますが、その後のシャワーが気持ちよくて、
習慣化しました。

また、目が覚めますし、多少の二日酔いも吹っ飛びます!

おやじ臭予防にも、少しは効果があるんじゃないかって、
思っています。…


人間って、習慣の先に成功が輝くようにできてるんです。
習慣があなたを作り上げています。


36歳までの私は、

・朝起きると、煙草を吸っていました。
・86kgのおデブでした。
・通勤時間は、日経新聞と漫画を読んでいました。
・毎晩酒を飲んで酔っぱらっていました。
・土日は朝から酒を飲んで、ソファーで寝ていました。…


今の私とは別人です!
たぶん、今の私が昔の自分に会ったら、

「嫌だな~友達に成れない」って、思うと思います(笑)!


何をコツコツ行動し続けるかで、
あなたという人間が、どんな人間になるかって決まるんです。

ありがたいことですが、私は剣道をやったり、
美大受験をした経験があったので、
コツコツ行動し続けると、出来なかったことが出来るようになるって、
経験の中で知っていたんです。

だから、営業を始めてから最初の3年間は必死でコツコツ行動し続けた!

気が付くと、売れる営業マンの仲間入りができ、
売れるのが当たり前になったんです。


コツコツ行動したことが、未来のあなたを構成します。


もし私が、36歳までの自分を継続していたら、…
たぶん、病気に成って死んでいたかもしれません!

もちろん、コンサルなんて無理でしょう。
本の出版なんて夢のまた夢です。…

「怖い」ですねぇ~!

あの時、ダイエットをしなかったら、
あの時、煙草を止めなかったら、
あの時、酒をひかえなかったら、
あの時、漫画を読むのを止めてビジネス書を読まなかったら、
あの時、歯磨きを習慣化しなかったら、




人生って、選択して行動を変えることで、
いかようにでも変えることが出来るんです。

私なんて、36歳までは無目的、無目標で生きていました。
唯一、営業で売ることだけは必死にやっていましたが、
それ以外には無関心でした。

無目的、無目標だと、そういう行動をするんです。

「こうなりたい」

「あんなふうになりたい」

そう思った瞬間に変わり始めますが、
重要なのは、思いを行動に変えることなんです!

思っただけでは何も変わらないのです。

「痩せたいなぁ~」とどんなに思っても、

食べる量も変えずに、運動もしなければ、
デブのままなんです!

思い→行動→習慣化→成功

この公式通りに、やれば良いだけなんです。


「あなたは成りたい自分に成れるのです。」


20年前にこの言葉を初めて聞いて、

「嘘だぁ~」って思ったのを覚えています。

でも、嘘じゃないんです。
少しずつ変われるんです。

86kgのおデブが、65kgに成れるんです。


「コツコツ行動」


やってみて!

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