【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 顧客がお友達へ? 』

2008年09月10日 10時48分28秒 | Weblog
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 No161) 『 顧客がお友達へ? 』
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 ■ 今朝、目が覚めたら、嫁の顔の上で
   息子が寝ていました!!


   嫁の顔がある筈が、「祐輔?」
   しかも、大の字に成って、
   嫁さんの顔の上に乗ってます。


   両方とも動かないので、…
   確かに寝ていました!
   こんなシャッターチャンスは無いと、


   デジカメを取って来て、
   3枚ほど激写しました!(笑)
   よくもまあ~あんな体勢で寝れますね!?



 ■ さて、今日は、初めて顧客営業をやり始めた
   時のお話しをします。





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■目次

【1】休憩所代りに顔を出した。

【2】行くと、取り敢えず提案した。

【3】「お友達」に成って行った!

 ★ 講習会ご案内
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【1】休憩所代りに顔を出した。
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 ■ 実は、高田馬場で営業をするまでは、
   1回契約を貰ったお客様に再訪をする
   と言う事は、殆んどしませんでした。


   どんどんエリアを移動していましたし、
   会社は新規獲得を推進していました。
   それと、私が営業をスタートした86年は、


   まだ、FAXを使っている会社が少なかった
   のです。
   
   「FAX使わないんですか?」って聞くと、

   『お得意さんに入って無いから要らないね!』

   と言う、今考えると「有り得ない時代」だったのです!



 ■ ですから、お客様先で、提案できる商品は、
   電話機ぐらいしか無く、FAXを使っていない
   お客様は、コピー機も使って無かったので、


   本当に、提案するものが無かったのです。
   ところが面白い事に、高田馬場を回っていた、
   87年に成ると、時代が急変します!


   電話機の件で訪問した時に、FAXを使って
   いないお客様に、

   「FAXは使わないですか?」と聞くと、

   『お宅扱ってんの?いくら?』

   「リースで月額1万円です。」

   『それ入れてよ!取引先が付けたんで、
    入れろって煩くてさ~!』


   たった1年で市場が大きく変化したのです。
   FAXが無いと、仕事に成らないように急変し、
   FAXを使って無いと契約が取れた!そんな時代でした。



 ■ 私は入社してから、取扱商品が、徐々に
   増えて行きました。


   最初は、ビジネスホンだけ。
   次に、FAX。そして、コピー機へと
   広がりました。


   個人的には、ワープロやパソコン、
   CADなども扱っていましたが、
   主力としては、電話・FAX・コピーでした。


   会社としては、最初から扱えるようには
   していましたが、時代の流れが、上記
   流れでした。


   そのお陰で、私は、営業を単純に覚える事が
   出来たように感じています。



 ■ 実は、扱い商品が最初から多いと、混乱して
   営業を覚え難いのです。
   ところが、私は電話機の営業からスタートし、


   非常に単純な、「交換営業」を習得できました。
   その基礎の上に、商品を乗せる事が出来たので、
   FAXもコピー機も同様に販売できました。


   営業は、価格や商品が違っても基礎の部分は
   一緒です。結局は、人間を相手にして、
   扱っている商品やサービスをその人間に、


   受け入れて貰う事が仕事です。
   しかも、お金が絡むので、泥臭く、
   人間の赤裸々な感情が働きます!


   その感情を、契約に導くのが、我々営業マンの
   仕事ですが、人間の感情を相手にする商売だけに、
   難しいです。


   それだけでも難しいのに、商品が沢山あると、
   商品に振り回されて、営業を習得するのに、
   時間がかかってしまいます。


   そう言う意味では、時代的に恵まれていました。



 ■ さて、話しを戻します。
   高田馬場に入って、顧客が徐々に増えて行きました。
   だいたい、月に10件程度増えて行きました。


   2周目に入った頃に、顧客の近くに行くと、
   「その後どうですか?」
   と顔を出すようにしたのです。


   これは、初めての試みでした。
   すると、反応が結構良いのです!
   「おう~島田さん、まあ、上がってよ!」


   必ず、コーヒーかお茶が出ます!
   顧客に再訪をしたことが無かった私としては、
   「良いもんだな~」と感じました。



 ■ そして、改めてお客様と落ち着いて会話を
   すると、今まで目に入っていなかった、
   FAXやコピー機が目に入って来ます。


   電話機の提案の時には、見て無かったものが、
   落ち着くと、良く見えました。


   そして、顧客台帳の作成を開始しました。



 ■ 今、思うと情けない話ですが、自分の顧客の
   台帳も整理していませんでした。
   会社では、会社で作成したものは有りました。


   でも、個人的には作成していませんでした。
   会社に帰って、受注伝票とリース契約書の
   控えを出して、早速作成しました。


   会社名・住所・電話番号・電話機・FAX
   コピー機など何を使っているか書けるように
   しました。


   そして、社長の名前と生年月日を記載しました。



 ■ その顧客台帳を元に、近くに行くと顔を出して、
   FAXやコピー機など空欄に成っている機種名や
   リース料金を客先に行って埋めるようにしました。


   そして、徐々に、台帳を完備することが
   出来て来ました。




   
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【2】行くと、取り敢えず提案した。
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 ■ 台帳を作成するのが仕事では無いので、
   当たり前ですが、FAXやコピー機が
   古ければ新しい機種の提案をしました。


   と言うか、多少新しくても、提案を
   していました!


   その当時は、たとえ数%でも可能性があれば、
   言うのはタダなので、提案だけはしていました。
   ですから、去年入れたばかりのFAXでも、


   「今度、凄いのが出ました~!」と、
   取り敢えず話しをしたのです。



 ■ そうすると、意外にも、中には契約を
   してくれる社長も居るのです。
   「新し物好き」の社長です。


   そんな社長は、料金は気にしないです。
   倍に成ってもやってくれます。
   逆に、どんなに古くても、交換しない人は、


   交換してくれません!
   「壊れるまで使う!」と言う、
   “永遠の見込”の仲間入りをする人です。



 ■ そして、台帳整理しながら提案して回ることで、
   お客様のカラーが見えて来ます。


   あのお客さんは、「新し物好き!」
   このお客さんは、「安くなると交換する!」
   そのお客さんは、「永遠の見込」


   こんな感じで、色が見えて来ます。
   ただし、長い間やっていると分かりますが、
   商売が上手く行っている時と、


   そうでない時で、この色はかなり変わって来ます!
   その後、そんな経験を沢山しました。



 ■ 台帳を付けるのと一緒にやっていたのが、
   「社長~紹介して下さいよ!」
   と言う一言を言う事でした。


   実は、この一言を言うキッカケに成ったのは、
   お客さんに紹介を貰った経験からでした。


   そのお客様の所に、お茶を飲みに顔を出した時に、
   「島田さん、丁度良かった!」と、
   知り合いの人が会社を作るので電話機などを導入


   したがっていたんだと紹介を頂いて、
   電話をして行って、電話機・FAXを契約頂いた
   時に、「なんて楽なんだ!」と感じました。



 ■ 紹介で行く営業は、非常に“ 楽チン ”なのです。
   お客様が、話しを聞く体制で待っていてくれますし、
   紹介なので、最初から信用されています。


   飛び込み営業では、「有り得ない!」商談の環境が
   整っていました。


   だったら、「紹介を貰えば良い」と非常に単純に
   考えました。紹介手数料とか、お返しは?
   などを最初考えましたが、その話をすると、


   金が絡むと、純粋な紹介では無く成って、
   商売に成るので、反って顧客との関係が、
   崩れたので、何軒か試してからその話は止め、


   単純に、
   「社長、紹介下さいよ~!」
   と言うようにしました。



 ■ 実は、営業マンでこの一言を言う人が少ないのに、
   驚きますが、なかなか言う人は少ないようです。


   でも使ってみると、「魔法の一言」です。
   結構、お客様は紹介をくれるものです!


   私は、紹介で苦しい時に何度も助けられました。
   また、信じられない売上を上げた事もあります。


   ぜひ、言うだけなので言ってみて下さいね!




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【3】「お友達」に成って行った!
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 ■ やってみて分かったのは、お客様と人間関係が
   出来て来ると言う事です。


   最初は、営業マンと社長と言う関係です。
   それが、島田と○○さん。
   と言う個人的な友人関係に近いものに成って


   行くのが分かります。
   これは、事務員の対応でも分かります。
   最初のうちは、「電話屋さん」ですが、


   徐々に、「島田さん」に変わるのです!
   この変化が、非常に重要です。



 ■ 私は、高田馬場を回るまでの顧客と、
   その関係に成れなかった事に、後悔を
   感じています。


   若し最初から、顧客との人間関係を
   構築するような活動を出来ていれば、
   そう思うと悲しく成ります。


   それは、売れなかった時期のユーザーは
   1件1件非常に記憶に残っているからです。
   

   私の記憶には残っていますが、相手の記憶
   には残っていない筈です。


   夜中11時過ぎに契約してくれた建具屋さんも、
   原宿で、夜8時過ぎに今日取れなければ、
   会社を辞めようと飛び込んで契約をくれた


   不動産屋の社長もみんな私の事を忘れている筈
   です!悲しいですね~…。
   でも、高田馬場で同じエリアを回る経験を通して


   顧客がお友達に成って行く感覚がつかめました!
   この経験は、その後の営業人生で非常に役立ちました。



 ■ 私は、先輩に誘って頂いて、会社を辞めて取締役に
   就任した時に、過去のユーザーと全てお別れしました。


   また、新規で営業をスタートしました。
   これは、自分なりの筋の通し方でした。
   私は、その会社に入社できたから、営業を学べ、


   お金を稼ぐことが出来るように成りました。
   後ろ足で砂をかけるような事は出来ません。
   自分の顧客には、1年間訪問しませんでした。


   新規で回って、新しく顧客に成ったお客様と、
   良い付き合いが出来るように、顧客管理と
   地味~な活動をしました。


   顧客への地味~な活動は講習会でお話しします。
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 ■ 私にとって、顧客営業を学べたことは、
   その後の営業人生を大きく変えてしまいました。
   非常に営業が楽に成りました!(笑)


   良く独立してやり始めた頃に、
   一緒に、取締役でやっていた先輩に、

   「島田はずるいよ~、飛び込み営業をしないで、
    どこかに逃げたと思ったら、契約取って来るんだから!」

   と言われたものです。


   別にずるをしたのでは無くて、顧客との関係を
   キチンと構築していただけです。
   ですから、電話してアポを取って、契約が貰えるのです。



 ■ 勿論、その先輩がやっていない、非常に地味~な
   ことは、実は私はやっていたから、それが出来た
   のですが、先輩は相変わらず新規即決型営業を


   されていました…。



 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!


 以上です。


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