【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 顧客のネットワークを目指した! 』

2008年09月12日 13時49分01秒 | Weblog
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 No163) 『 顧客のネットワークを目指した! 』
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 ■ やっと涼しくなって来たと思ったら、
   今日は妙に暑いですね!


   秋に成ると、人間は「腹が減る」のでしょうか?
   徐々に食欲が出て来ました!!
   ダイエット時から比べると、かなり摂取カロリーが


   高く成って来ています。
   今のところは、62kg台をキープできていますが、
   筋肉量が減って来ているのが心配です…。


   スポーツクラブにも行く暇が無くなって、
   運動量が落ちています。体は正直なので、
   何とか、理想の肉体目指して頑張ろう!!



 ■ さて、今日は、仕事をサボり始めた私が、
   楽な営業の先に、目指したものをお話しします。





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■目次

【1】どうしたらもっと楽に取れるの?No2

【2】顧客の活用

【3】顧客の喜びとは?

 ★ 講習会ご案内
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【1】どうしたらもっと楽に取れるの?No2
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 ■ 前回話したように、4年目以降の私は、
   「情けない上司」をズ~とやっていました。
   その理由は、支店長にありました。


   まあ、人のせいにしては駄目なのですが、
   信じられない支店長でした。

 
   彼は、私と同期で、中途採用なので少し
   先輩です。役職で課長補佐です。
   係長の上です。


   当時、課長補佐以上が会社の幹部で、
   会社の集会には、礼服を着て参加していました。
   ですから私も課長補佐にズ~と憧れていました。


   主任・係長までは、3ヶ月の成績で試験を受けて
   昇進できます。課長補佐は半年の成績です。
   ですから結構厳しいのです。



 ■ 私は、係長に昇進して、次の半年で課長補佐の
   昇進数字をクリアーしていました。
   その時に、悲劇が襲ったのです。


   支店長が変わったのです。
   そのせいで、昇進の稟議を次の支店長が
   書いてくれなかったのです。


   そして、その支店長は、2ヶ月で、次の支店長に
   変わって来たのがFでした。
   そのFが、天敵でした!


   表面は非常に良い人でした。
   昇進の件も話しをしたら、スグに稟議書を持って来て
   私に書かせて、上司欄を自分が書いて提出すると、


   快諾してくれました。



 ■ 通常は、数字が達成していると、昇進できるのですが、
   私は昇進できなかったと、Fから連絡がありました。
   「次頑張ろう!」


   そして、次の半年も達成しました!
   でも、昇進できなかったです。


   その時には、私だけでは無く、Kも一緒に受けていたので、
   2人とも昇進できないのはおかしいと、Fに内緒で、
   部長に聞きに行きました。


   「何のこと?稟議なんてきて無いよ!」
   ナント、Fは、昇進の稟議を握り潰していたのです。



 ■ Fは、非常に表裏が有るタイプで、
   自分が一番じゃないと嫌な人です。
   自分が、課長補佐で、部下に課長補佐が居るのは、


   やり難いと考えたのでしょう!
   Kと二人で、いろいろ調べると、Kと私の社内での
   評判は最悪でした。


   コツコツ営業をしていた2人からしてみると、
   「何で?」って感じの評判を、Fが流していることが
   発覚しました。


   その時から、「バカらしく」成りました。



 ■ 私は、島根出身の田舎モノです。
   リクルートスーツも知らないような世間知らずです。
   でも、その時までは、上司を信頼して、一緒に戦っている
 

   仲間だと思っていましたが、
   まさか、ドラマに出て来るような、自分のことだけ
   考えて、部下の足を引っ張るような人が居るとは、


   思ってもいませんでした。
   しかも彼は、社内での上司のウケや管理部のウケは
   非常に良いのです。


   まあ、管理の女性と結婚するぐらいなので、
   社内営業が非常に上手い人でした!



 ■ それで、昇進路線から外れた私は、でも、昇進の
   数字は、ず~~~~~とやり続けていました。


   まあ、数時しか誇れるものが無く成ったのです。


   今では、Fには感謝しています。
   だって彼が居たから、先輩と一緒に別の会社を
   やることが出来ました。


   彼が居なかったら、未だに、最初の会社に
   居たでしょう…。



 ■ さて、悪口は、このぐらいで、
   今日の話に移りますが、当時の私は、
   どうすれば、「楽に契約が取れるのか?」


   こんな事ばかり考えていました。
   そして、前回の話のように、お客様の幅を広げる
   事を実行したりしました。


   もう一つ、非常に楽な営業が出来るのが、
   顧客の活用です!


   顧客営業の味をしめた私は、お客様を
   お得意さんにするように、色々と考える
   ように成って来ました。




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【2】顧客の活用
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 ■ 顧客は2つの活用方法がありました。

   1)顧客に対しての積上げ受注

   2)顧客からの紹介


   どちらにしても、通常の新規営業と比較すると
   楽に契約が取れるのです!


   そこで、顧客を上手く活用するために、
   データベースの構築をしました。



 ■ 当時は、今のように、ウィンドーズが無い頃で、
   MS-DOSの時代でした。
   私は、一太郎を使って文章を作成していました。


   1990年頃にパソコンを活用する営業マンは
   非常に珍しかったのですが、新し物好きな私は、
   お客さんに新商品を導入して、古いのを自分の


   家で使って練習していました。
   ただ、一太郎では、文章作成が
   チョット面倒だったので、ワープロを主体で


   活用していました。
   キャノワードと、シャープの書院を使っていました。
   


 ■ ですから、データベースと言っても、データベースのソフト
   活用して保存していた訳では無く、自分でデータを貯めて
   行って活用していました。


   これは、顧客営業の所で話したように、
   お客様の使用機種など、かなり詳細に作成し、
   客先に行く度に、濃い物を作成しました。


   ハッキリ言って、これ「命」でした。


   喫茶店で、ゲームをして遊んでいた私は、
   夕方に成ると、顧客データべースを広げて、
   狙えそうな顧客に電話します。


   「アポが取れれば」=「契約」でした!


   ですから、無くしたら大変なので、いつも
   原本を会社において、コピーを持ち歩いていました。




 ■ それでも、結構契約が取れたのですが、
   もっと、もっと、取れないかな~と考えた時に、
   自分は、お客様にどんな貢献をしているんだろう?


   と考えるように成って来ました。


   実は、私は営業を始めたばかりの時から、
   自分を納得させる「大義名分」に拘っていました。


   「大義名分?」と思われるかも知れませんが、
   モチベーションを自分にかける時に、大きな理由を
   与えた方が、人間は納得しやすいと考えたのです。



 ■ ハッキリ言って、営業は辛いです。
   取れれば何でも良いと言うような、営業マンも多いです。
   そんな中で、私は、「なぜ?」を考えたのです。


   「なぜ?電話機を販売しているのか?」

   「なぜ?OA機器を販売しているのか?」


   それを、営業マンである自分が、納得して、
   誇れる理由で無ければ、お客様に提供する
   パワーが出ないと考えていました。


   前にも話したように、私は、理解して
   行動するタイプです。


   腑に落ちないと行動が出来ないタイプなのです!



 ■ 当時考えたのは、電話機の販売は、
   「通信インフラ構築である。」
   そんなふうに考えました。


   日本の通信インフラ整備の為には、
   機械式電話から電子式電話に交換し、
   電話線で、通話だけでなく、FAX信号や


   パソコンのデータ送信をモデム等で
   行えるようにする。
   そして、電話回線でテレビなど映像が映せる


   そんな未来を提供するのが我々の仕事だと
   考えるようにしていました。
   今、正にそんな時代に成りましたね!



 ■ そんなふうに考えて、お客様に質問されても
   そんな話をすると、単なる電話屋から、
   通信インフラ構築屋に見方が変わって来るのです。


   それと同様に、私の顧客であることによって、
   お客様が得をする。


   私がお客様に貢献できることは何か?
   そう考えました。




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【3】顧客の喜びとは?
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 ■ 丁度、当時あるお客様に、
   「島田さんは、便利で良いよ!」
   と言われたことが有りました。


   『どう言う事ですか?』

   「いつも新製品や、通信に関しての情報を
    持って来てくれるだろう!勉強に成って
    非常に嬉しいんだよ!」


   この一言はショックでしたし、嬉しかったです。
   悪い意味のショックでは無く、ビックリした
   ショックでした。


   私は、しつこいぐらいに、新製品の紹介や、
   回線の話などをお客様にしていましたので、
   嫌われるのでは無いかと内心ハラハラして


   いたのですが、お客様は、逆に良い意味に
   捉えてくれていた事に感動し、ビックリしました。



 ■ 考えてみると、情報通信やOA機器の業界は、
   日進月歩なので、ドンドン新しい技術が
   開発されます。


   営業マンの我々ですら、付いて行くのがやっとです。
   それを、シロートの社長は、自分で勉強する事は、
   まず不可能です。


   それを、私としては売込みで情報を提供していたのが、
   お客様にとっては良い勉強の機会に成ったと言う事です。



 ■ 「情報の提供でも喜ばれる!」そう感じた瞬間でした。


   それからは、お客さんが喜んでくれることを
   考えて実行するように成って来ました。


   「誕生日葉書」もその一つです。
   これは、非常に好評でした。


   そして、最大の貢献は、お客様にお客様の紹介です!



 ■ 私の中の良いユーザーは、500社程度ありました。
   そのユーザーの中で、ビジネスを回せないかと考えたのです。


   引越しを考えてる人に、私のお客様の不動産屋を紹介する。

   建設関係に建設機材屋さんを紹介する。


   考えてみると出来そうな気がしました。
   そして、少しずつ実行に移したら、
   お客様の反応は特別でした!


   今までの反応では無く、心底「ありがとう!」
   と成ったのでした。



 ■ ただ、これは夢半ばで、退社して、
   取締役島田の人生に変わりました。






 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!


 以上です。


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