【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『SNS』

2012年11月12日 15時03分36秒 | Weblog
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 No956) 『SNS』
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■ 『4000個のプリン』
  の話しをTVでやっていました。
  発注ミスで4000個届いてしまったプリン。

  「どうすればいいんだろう?」と途方に暮れ、
  5つの生協に分けてさばくようにしたそうです。

  それでも、プリンは1日20個程度しか売れません。
  大量に廃棄しなくてはいけなくなる、…。

  その危機を救ったのが、大学生の「つぶやき」でした。

  写真を携帯で写し、SNSでつぶやいたそうです。
  「発注ミスのプリン!」
  写真と共に、SNS上で話題になったようです。

  一人、また一人と購入し、アッと言う間にその大学で完売すると、
  他の大学でも話題になり、他の大学に配分したプリンも完売したそうです。

  『凄いね~』という感じです。

  バカにできない力がSNSにはあるんだな~と感心します。


■ ソーシャル・ネットワーキング・サービスは、フェイスブックやミクシィ-などが
  有名です。

  私は、みていないのでやっていないというべきでしょう。
  ページは存在しますが、ブログを連動させているだけで、
  実際何も情報をみていません。

  だから、私はプリンを購入しない層だといえます。

  大学の生協で発注ミスしたのがよかったとも言えるでしょう。
  若い人たちがたくさんいて、SNSで火が付き易かったのでしょう。

  とはいえ、4000個が一瞬で売れるというのは凄いとしか言いようがありません。


■ これが、リアルなビジネスで活用出来ないものか?
  真剣にそんなことを考えていまいます。




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  アクト株式会社 代表取締役 島田安浩
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1 コメント

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Unknown (代々木で頑張ってる人)
2012-11-12 17:37:04
プリン4000個の話は、Facebookでソフトバンクの孫社長が同じようなこと述べていましたよ!

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