【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『残るのも居れば、辞めるのも居る』

2008年09月29日 15時48分00秒 | Weblog
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 No172) 『残るのも居れば、辞めるのも居る』
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 ■ もうすぐ、10月ですね。
   本当に寒き成って来ました!
   この前までは、短パンにTシャツだったのに、


   今は、トレパンにジャケット姿でも、
   まだ寒いそんな感じです。


   お陰で、鼻風邪気味です!!



 ■ さて~、前回までの続きです。
   どうにか指導者らしく成って来ましたが、
   その後どう成ったのかと言う話です。



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■目次

【1】一進一退だった。

【2】簡単には成長しない!

【3】営業指導の難しさを肌で感じた!!

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【1】一進一退だった。
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 ■ 自分の事から部下の事を考えれるように、
   成った自分が居た。


   部下の成長度合に合わせて、指導できる
   自分が居た!


   かなり指導者としては、良いレベルに
   成れたように感じていた。
   でも、実際は、「一進一退」だった。



 ■ 残るのも居れば、辞めるのも居た。
   そんな感じだった!
   Kが退社した後に、入ってきた新人が


   3人私の課に配属に成った。
   3人を育成しながら自分でも売った。


   明確に、育成方法を決めて指導した。

   1)見せる

   2)やらせて、指導する。

   3)やらす


   最初は、とにかく、営業する所を
   見せる事から始めた。
   でも、甘くしたくなかったので、


   アポを取らして、そのアポで現場で見せた。
   多くアポを取った奴は沢山見れて、
   少ない奴は、少ししか見れない。



 ■ 実にこの指導方法は、上手く機能した。
   新人が、2ヶ月目からは、そこそこ、
   戦力に成って来た。


   3ヶ月目に、数字が読めるほどに育った!


   結構嬉しかった。
   良く成長させたと自分でも、納得していた。



 ■ ところが、最初に、一番売ってた社員が、
   辞めると言い出した!


   「なぜ?」
   非常に売っていたので、理由が見えなかった。
   子供との生活を理由にしていたが、


   本当のところは、最後まで分からなかった。
   退社したのが、10ヶ月ぐらい経った時だった。



 ■ 次が、売れていなかった子だった。
   どちらかと言うと、辞めて貰うように誘導した
   感じだったが、1年で辞めてくれた。


   もう一人残った奴も、1年半で
   辞めると言い出したが、彼は、別の仕事を
   やって貰うと言う事で、残った。


   ほんの、2年で3人全てが、
   退社の意思表示をしたのです!



 ■ 指導者として、それなりに
   成長した筈ですが、まだまだ、
   レベルが低かった!


   そう認めざる負えない。
   そんな感じでした。




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【2】簡単には成長しない!
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 ■ この頃に成ると、新人が結構入って来て
   いたので、循環している感じだった。


   でも、売れる人間も辞めたりするので、
   決して理想的な循環とは言えなかった。


   理想的には、売れる人間だけが残って、
   売れない人間は辞めて行くのが理想です。
   まあ、経営者側の勝手な言い分ですが、…。


   新卒は、意外と残るのが多かったです。
   成長は遅いのですが、他の会社を知らないせいか、
   愛社精神も強く、ユックリ成長して、


   会社の中核に成長して行きます。



 ■ 徐々に、私は、自分で営業をすることが
   無く成って、管理職としての仕事に
   専念するように成って来ました。


   そう成ってからも、営業指導が
   難しく、育成が非常に大変だと、


   今まで以上に感じました。



 ■ 特に、当時は、東京と福岡を
   統括してみる立場に成っていました。
   営業マンが40名近く居ました。


   その全体を、把握して、育成して、
   予算を達成させる事は、
   非常に難しい事だと、


   痛感させられました。


   色んな事をやりました。

  *コミニケーション表

   これは、営業マン全員と1日1回は会話する  
   為に作りました。
   沢山の部下が居ると、実際一部の部下としか


   会話していない事実に気が付いて、
   その表を作成して、強制的に、全員と
   会話するようにしました。


  *見込みチェック表
   会話した時に、見込みを書いて行く表です。
   直接話せない人とは電話の時に書いて行きます。


   非常に面白いのは、過去の見込みを忘れていたり、
   同じ客先ばかり言ったりする営業マンが居て、
   その営業マンの営業が見なくても想像出来ました。


  *地道チェック表
   私は、テレアポや直販(飛び込み)など、
   商談に結び付く活動の事を、


   地道件数と呼んでいました。
   その件数を、毎日確認する表です。
   毎日のプロセス管理が出来ます。


  *手紙
   1ヶ月終わると、その営業マン一人一人に
   私が思っている事を伝えるお手紙を


   書くようにしていました。
   個別面談の時に渡しながら、反省と
   次月の目標設定をさせていました。



 ■ そんな色んな事をやっていましたが、
   なかなか、成果が見えないまま、
   会社が大きな変化をすることに成りました。


   3社合併!
   3社でFC本部を作っていました。
   その3社を合併させる事を、3人の社長が


   極秘に決定していたのです!
   「やられた~」
   またしても、社長にやられました。



 ■ 当時は、社長の気持ちが分からなかった。
   取締役は、経営者と言っても、
   社長とは全然違います。


   大きな視野で考えて、合併を決断した
   社長の考えには素直に従えなかった!
   どうしても、心の奥で嫌でした。


   でも、うちの社長が、全体の社長に
   成ると言う事で、仕方なく承認しました。
   ただ、心の奥で納得出来なかったので、


   “0”からスタートしようと、
   髪の毛を全部ソリ落しました!!


   非常にガラが悪かったようです。
   飛び込み営業で同行すると、アプローチアウトは無く、
   凍り付いたお客さんが怖そうな顔で話しを聞いて


   いたのが印象的でした…。





   
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【3】営業指導の難しさを肌で感じた!!
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 ■ 実は、この合併で、「ホッ!」としたのも
   事実でした。


   沢山の営業マンを一人で統括することの
   難しさを痛感していたので、
   合併したことで、立場が楽な立場に変わって、


   嫌でしたが、
   実はホッとした自分が心の奥底に居ました。


   そして、大宮の支店長と言う、
   個人的には、非常に楽な立場に変わって、
   そこで、楽しんでやろうとしていました。



 ■ 合併して2カ月して、
   社長が珍しく、食事でもしないかと、
   ワザワザ、大宮まで来ました。


   「何かある!」
   もう付き合いが長いのですぐに分かります。


   席に着いて、乾杯するなり、
   「何ですか要件は?」と私の方から
   聞きました。


   「FCの担当をして!」
   それが要件でした。



 ■ その当時、FCさんは数店舗だけでした。
   ただ、少しずつ、個人では無く、会社で
   加盟する所がでて来ていました。


   中には、その後株式上場までしてしまった
   ほどの会社さんも含まれていました。


   当時担当者が居たのですが、
   心もとないようで、私を選んだのでした。



 ■ 「FC事業か~?」
   新し物好きな私は、興味をそそられました。
   それと、支店長が物足りなかったのも、


   事実でした。
   そこで、2つ返事でOKしました。


   ここから、伝説の大飛躍がスタートするのですが、
   当時は、「FC?」って感じで、
   何をして良いのか良く見えていませんでした。



 ■ FCの契約書や、募集記事を初めて
   良く見たのは、担当役員に成ってからです。


   内容を見て、「責任の重さ」を痛感しました。
   加盟金を取って育成しますが、短期間で
   育成して、自分のエリアに返して、


   開業させて売上をキープさせなければ、
   いけない仕事です。
   営業本部で、福岡、東京に営業マンが居て


   なかなか売らせられなかったのに、
   「大丈夫?」って感じでした。


   ただ、社員と加盟店は心構えが、
   全然違います!
   社員は売れても売れなくても食って行けますが、


   加盟店は、売れないと給料が無いので、
   「必死」な筈です!
   やる気が強ければ、「どうにかなる!」


   そう自分で、自分に言い聞かせましたが、
   今までの指導方法では、駄目だ!
   そう感じていました。



 ■ 営業指導は、非常に時間がかかります。
   「知識・技術・心」
   この3点を指導しなければいけません。


   知識は、どうにか指導可能でも、
   営業技術を短時間で育成するのは、
   幅広過ぎて、難しいです。


   心の面は、加盟店さんなので、
   独立して社長に成ろうと言う人なので、
   そんなに心配はしていませんでした。


   でも、実際には、「心」の側面の指導も
   非常に重要でしたが、…。



 ■ FC指導をすることに成って、
   今まで以上のプレッシャーを指導に関して
   感じました。


   短期間!
   食って行けるようにする!
   加盟金を貰っている。…


   出来ないと、「加盟金詐欺?」
   それはマズイ!!


   とにかく育てないといけません。
   でも、営業を指導しようとすると、
   ドンドン闇にハマって行きました!


 ■ 次回に続きます!!


 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!


 以上です。


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